.

2008年04月18日

今晩何?

オークランドからYuiです。晴れ

最近は少しばかり寒いお天気です。(また最近は雨が降りました)そんな日は温かいスープか煮込み料理が恋しくなります。喫茶店

今日食べたものはやがて血となり骨となり、明日への活力へなる!というわけで皆さんの定番の夕食ってなんでしょうか?ぴかぴか(新しい)

私の場合 「カレー」です。

お昼はサンドイッチ、ケバブ等々冷えていてもそのまま食べてしまったりしますが夜はさすがに温かいものが食べたくなります。黒ハート

080418_1_yui.JPG私は何を隠そうカレー大好き。日本にいるときからカレーライス大好き。なので、ここでもカレーは週1−2は登場する定番です。毎回いろいろ試しています。



インドカレー
タイのグリーンカレー
マレーシアのペースト


などなど値段は日本とそんなに変わらない(日本円で約250円前後)か、瓶に入って何回か分 使えるようなものが450円前後だったりです。味も日本とはまた違ったスパイシーなものが手軽に楽しめるように思います。どれだけ辛いかも、唐辛子の数で選べるようになっているペーストも。

080418_2_yui.JPG「今のところ、’Mild’と書かれたペーストで作ったカレーを熱々のうちに猫舌の私は熱い熱い、辛い辛い」どんっ(衝撃)

いいつつ楽しんでます。(そう言えばこちらでは猫舌の人にお目にかかってないです。何ででしょう?たまたま??)

そして大抵、汚い話で申し訳ないのですが、食べてる途中で一回は
鼻をかみます。。スパイシーなんですね。私には。

そしてカレーライスのみならず、カレーを時にはナンと一緒に、バケットと一緒に、ときにはパスタと一緒に。そしてますますカレーの味にはまっています。

日本のカレーと違うのは、スパイシーな味と、カレールーの代わりに
カレーペーストを使うこと、水で煮込むかわりにココナツミルクを沢山使うことです。決定

ここでは、日本と違って気軽にレストランに何時もいけないものがあります。(値段が高いので)

また当然日本の食材も日本より値段は高いです。(物にもよりますが2-5倍くらい違います)

すると必然的に 現地の安い食材で何とか作ることを覚えるようで。(わかめと豆腐のお味噌汁の代わりにコーンスープなど、また料理酒が
 売り切れていた先日は白ワインをとりあえずの代替品など)

その代わり、いいこともあって、

いろんな国の味を試せること
アジアだけではなくイギリスからの輸入品なんてものもあります。

ブラジルの食材もあれば、中国系のスーパーで中国の食材を購入することもできます。色んな国の味に興味がある方は気軽に試すことができるんじゃないかなと思います。わーい(嬉しい顔)

お話をカレーに戻して、、

カレーライスは日本にもあるし、比較的手軽に試すことができる料理な気がします。(スパイシーなものがダメという人には向かないのですが・・)

お肉と具とスパイスと、組み合わせは限りなく?!(スパイスを組み合わせるところからのカレーにも挑戦したいなあと。)

そして私は何となくですが、オークランドでカレー上手になりそうな勢いです。キスマーク右斜め上

今晩何!?迷ったらカレー。これからの季節ますます重宝しそうです。
皆さんの定番ってありますか?

ひらめき
カレー大好きです、という方。
今晩カレーです、という方。
辛いの大好きです、という方。
猫舌です、という方。
クリックで応援よろしくお願いします。
むかっ(怒り)
オセアニアブログランキング

(Yui)



posted by キックオフNZ at 04:53 | Comment(14) | TrackBack(0) | グルメ
この記事へのコメント
NZ、とりわけオークランドは食材天国ですよね〜^^
カレーのペーストは種類豊富で見ているだけでも楽しいです。
ココナッツミルク入りはマイルドでおいしいですしね♪
写真のカレーは何味ですか?
私はトムヤンクンのペーストを買って辛酸っぱいスープ作りに
ハマっています。
Posted by Miya at 2008年04月18日 15:08
NZはよく雨が降りますね〜〜
そして 直ぐ晴れて虹が出ます
雨と虹の街オークランドと思いました

娘が時々送ってくれる ベトナム チキンカリーや タイのスープ ヌードルは
日本にはない味 スパイスが効いてて美味しいですね

しっかり食べて 元気で過ごして 
娘も今夜はカレーだったとか〜〜〜
  
Posted by くら (^−^) at 2008年04月19日 00:52
>Miyaさん

写真はチキンカレーペーストです。美味しく
頂きました♪タイ系のペースト類も豊富ですよね。私はてっきり粉末なのかと思って
買った袋が中にペーストが入っていてびっくりした覚えがあります。トムヤンクンも一度
試さなくては!

>くらさん!

昨夜は雨、今朝は晴れ、日中もころころ
お天気が変わりますよね〜。
今ペースト類の袋、今まで捨ててしまってましたが、そうだ!せっかくだから(今後はとっておこう!)って思ってます。
スパイス混ぜるときの参考に。

こちらは少しずつ寒くなってきたようにも
思います。日本は春真っ盛りですよね?うちの
母は今年ゆっくり花見を楽しんだようでした!
Posted by Yui at 2008年04月19日 08:26
私の定番はパスタです。
カレーは手間がかかるのでたまにです。
私はインディアンコミュニティーに住んでいるのでまわりはカレーだらけです。
Posted by クイーンズ at 2008年04月19日 11:33
>クウィーンズさん

パスタ、そうですパスタもありますよね!
私はボロネーゼソースはよく作ります。
でも他は、、、、。
(料理レパートリーはこれから増やします!)
よく瓶に入ったパスタソースは目にしていたのですが、言われてみたらまだ殆ど試したことがなかったように思います。
(ジェノベーゼ等々好きなのに、全然最近
作ってなかったように思います)

パスタも色んな形のものも売られていますよね。ちょっとスパイシーなペンネなどさらっと作れるようになりたいなと思います♪
Posted by Yui at 2008年04月19日 18:32
こんにちわ!
いつも楽しく読んでいます★とても参考になるので毎日かかさず見ています!というのも私も6月にオークランドへワーホリにいきます!心配事ばかりで・・・
質問なのですが、大体フラットでシェアしたりうると月にかかるお金っていくらくらいなのでしようか??私は語学学校に2ヶ月通って、一ヶ月はホームステイでその後はフラットでシェアなどする希望です。日本からの手持ちの金額30万くらいだとかなり少ないですかね・・・?
Posted by JB at 2008年04月19日 20:05
こんにちは! JBさん

6月もうすぐですね!
『日本からの手持ちの金額30万円』
個人的には少し不安かもと思いました。

なぜなら、ワーホリは確かに働けるのですが
働いたお金のうち20%は税金で引かれてしまうからです。

例えば10万円を稼いだとします(月)。
でも手取りは20%近い税金を引いて8万円程度になってしまいます。

月額の『生活費』をおおまかに日本円で8-10万程度を見込んでおかれたらどうでしょう??
(↑語学学校費払い済みという前提で)
これは人や場所や条件によって違ってくるのであくまでざっくりとしたことしかいえませんが。

プラス別枠でおこずかい、交際費と考えられるのも一つだと個人的には思います。


一応こちらも是非見てみてくださいね。
http://kickoffnz.seesaa.net/article/91296963.html

ホームステイだと一週間
200-230ドルで朝晩ご飯がついて
お昼代は用意して(お昼代は日本と同じくらいと考えておいてもらえれば十分だと思います)
後は、交通費が案外見落としがちかもしれません。

交通は主にバスだと思うのですが、
137ドルのマンスリーパス等があります。
乗る距離、ゾーンによって異なります。
学生証があればもう少し安くなると思います。

当面2ヶ月働かない前提でも30万円でたりる計算ではあります。

その後は、働く日数、時間で生活費を賄うと
いうお考えでしたらやってやれないことはないと思います。

ただ、何が起こるかは分かりません。
いつ急な出費が出るとも限りません。
他に服を買ったり、靴を買ったり、郊外へ出掛けたりってこともあると思います。具合が
悪くなることもあるかもしれません(あって欲しくはないですが)
また、仕事を変えたいと思うことも
可能性としてあると思います。その時に
ちょうど見つかればいいですが、少し間が開いてしまうことも考えられます。

念のためクレジットカードと、余分に予定の金額より10万-20万円ほど持ち込まれておかれますことお勧めしたいなと思います☆

あ、後ご存知だと思いますので恐縮ですが、保険の加入が語学学校では必須と思われます。お忘れなく☆

これから準備♪不安もあり、楽しみも一杯ですね!!何持って行こう?とか結構悩みますよね★★うーん、思い出します。。
意外と日本からキーホルダーの首から下げるタイプのを持ってきて正解でした♪
(家のかぎ=すごく大事)

Posted by Yui at 2008年04月20日 12:23
yuiさんありがとうございまーーす!!!
学費も保険もお金は支払い済みです☆
現地の生の声が聞けてリアルにうれしかったです☆納得のいく回答ありがとうございます。勉強なりました!私は旅行などもせず、一定にとどまつつもりで行きます!(とにかく海外で働く経験がしたくて・・・)
首からかけるストラップ是非購入していきます!!!はぁ・・・ドキドキしてます☆
ワーホリはワークビザ取得希望なんですけど、そんなにうまいこと行かないのが人生なんですかねぇ〜。。ワークビザもらえるように頑張ります!
あと、化粧品(リップやアイテープ)など5個ずつくらいまとめ買いしてもっていくつもりなのですが、入国の際に没収の対象になるんですかね??
Posted by JB at 2008年04月20日 13:10
>JBさん

Miyaさんの例もあります!
是非ぜひご参考に★
http://kickoffnz.seesaa.net/category/2953290-1.html

そして仕事の例はやっぱりMiyaさんの実際のご経験もご参考になるかなと。
http://kickoffnz.seesaa.net/article/93761045.html

入国に関しては、リップなど個人の身の回り品に関しては申告不要だと思います。
念のためネットでいろいろ検索されること
お勧めです。

もし食品等々不安があれば英語リストを作成して申告されると早いかもと思います。
(そんなこといって私の場合、何の知識もないまま、処方箋の控えも取らずに、山ほど
ビタミンBやら、Eなど、また吹き出物用の塗り薬をスキンケアクリニックから処方してもらい、持ち込みました。)
よくあれで何もなく通ったと。。。

オークランドは日本の主要都市から比べると
歩けてしまえる範囲ではあるので、いつか
どこかでお会いするかもしれませんね☆

Posted by Yui at 2008年04月21日 12:21
JBさんこんにちは^^
一定の場所に留まるのも良いですよね。その街の良さや
友達との時間ををじっくり楽しむことができますし☆

Yuiさんのアドバイスが丁寧で的確なので、私からひとことだけ・・・
化粧品はトランクの中に入れておけば大丈夫ですよ♪

準備は大変ですが、ワクワクしませんか?
Posted by Miya at 2008年04月21日 16:01
miyaさんyuiさん!ありがとうございます★
ここのブログをみて毎日自分がnzにいる姿を妄想しています!ワクワク80%で不安が20%です!きっと出発前になると不安20%にワクワクが80%になるかもしれないです!楽しいだけではなく、山あり谷あり充実した日々をすごしたいです!

食品はもっていかないのですが(日本食は好きではないので・・・笑 もしもっていくとしたホームステイのお土産だけですかね・・)
まとめ買いしてもってくので化粧品が没収されたらどうしようと思って、意外なものが没収だと悲しいとおもいまして・・・・・

病院の塗り薬も英語の処方箋があったほうがいいようですね!
ありがとうございます★ 
トランクの中だと怪しいことが無い限り見られないんですかね??

いつか道端でお会いできるとうれしいです!

ありがとうございまーーーす^^

Posted by JB at 2008年04月21日 19:29
ココナツミルク入りのカレー、大好きです。
ご飯はあまり炊かないのかな?日本のカレーライスでないカレーの場合、ご飯はどんな種類を使いますか?
やっぱり鍋で炊くのかな?

>JBさん

気をつけていらしてください。
私は、日本の菜ばしがすごく役にたちました。自炊する機会が増えますものねえ。
Posted by はっぴぃきうぃ at 2008年04月22日 04:45
カレー、いいですね。ニュージーランドに来てから、ココナッツチキンとか、日本であまり食べなかったものを好んで食べるようになりました。世界の食は奥が深いです。
Posted by Kickoff-T at 2008年04月22日 04:48
>はっぴぃきうぃさん!

ご飯もけっこう炊きます!週に2回以上は
炊いているような。本当はご飯は長いお米を
使ったほうが美味しいと思うのですが、買い分ける手間を省いて短いお米を普通に使っています。(ここまでは日本のカレーライスと
同じですね)

そして忘れていました。私も料理中は何故か
お箸をしょっちゅう使っています。(習慣でしょうか?)
菜ばし。役に立つこと間違いないです。

>Kickoff-Tさん
日本で食べるタイプとまた違うのですが、またそれも良しで私も楽しんでいます。果物などもびっくりしながら食べてます。ここへきて出会った食べ物沢山あります。それも生活の楽しみでもあったりします。
(私の場合は食がかなりを占めているかもしれません)
Posted by Yui at 2008年04月22日 14:52
コメントを書く
Name:

Email:

URL:

comment:

この記事へのTrackBack URL