.

2008年03月25日

ホリデーのお出掛けで。

先日ホリデー中にオークランド近郊にある比較的新しいショッピングモール’SilviaPark’へ行ってきましたexclamationわーい(嬉しい顔)

東京の都下や横浜、千葉、そして埼玉などの新興住宅地近くそして、地方でも中堅都市にあたる地域ではショッピングモールやセンターなどが見られることと思います。そして時には映画館付きのショッピングモールも中にはあるかと思います。ぴかぴか(新しい)

080325_1_yui.JPGここオークランドでもアウトレットもあれば、このSilviaParkのモールのように映画館付きのモールもあります。また私の行ったSilviaParkは何よりギネス承認の世界最大スクリーンがあり、オークランドで一番大きくて新しいモールのようです。NEW黒ハート

何より綺麗!で(お手洗いやなんかも含めて)、ショッピングも映画も楽しめます!!

イースターホリデー中はもっと郊外や近くの島やあちこちへみな散らばっているに違いないと思いきや、結構家族連れやカップルやらショッピングモールは賑わっていました。プレゼントリボンイベント目かわいい

そして、やっぱり、、女性向けのお店がほとんどです。そして生活雑貨のお店。お化粧コスメのお店。女性は買い物に強しです。

お洋服かわいい!
街中よりちょっと安い!
コスメ用品かわいい!(しかもひろい通路の真ん中にあるためデパートとは違い敷居が低いのも良いところです)
あ、そろそろブーツ出てきた!
などなどもう目移りが激しくて。。

買おうかな、、とカード片手にうずうずしていましたが、はたと脇を見れば、疲れた顔のお父さんショッピングバッグを手にベンチで溜息をついていました。。ふらふら

(あ、日本と同じだ。。。)

その姿を見て何だか冷静に。(どこもお父さんは大変。)カードを切りたい気持ちを押さえておさえて、。

080325_2_yui.JPGオークランドに来る前は、オークランドは帆の街、おしゃれな街。何でもあると思っていました。そしてニュージーランド一の人口の集中する都市だっていう認識がありました。多分他の人も似たような認識の方もいらっしゃるかもしれません。こちらに来て思ったのは、こちらで出会う日本人の方が2つに分かれること。

「オークランドつまんない」
「オークランド大好き」

つまんないって言う人の意見に耳を傾けてみると、’何もない’って意見が多かったようにも。がく〜(落胆した顔)

確かに。オークランドで一番大きいというショッピングモールですら
日本に長くいた身としてはそれほど大きいとも思えず。グランドフロアにショップの配置がほとんどです。そして、例えば、東京のお台場や、六本木のヒルズのようなきらびやかなイベントや何かがあるかっていえば特にはなかったり。夜のお店の閉まるのも6時くらいで早いですし。どんっ(衝撃)

でも、、私はこっち来て何か困ったかというと特に困ったことはなく、日用品も手に入るし、下着と靴だけ持ってこれば、あとは何とかなったのかもとすら思います。決定

当初は日用品にしても、品質は日本より落ちるし、サランラップ一つ取ってもくっつきは悪いわ値段は高いわと思っていましたが、今は十分使えるし、他のものと比べて極端に高いわけじゃないしと思います。ハートたち(複数ハート)

レストランや外食がいつの間にか私にはちょっと贅沢な楽しみにもなってしまいました。(東京ではしょっちゅう外食だったのに)レストラン

何となく私のずぼらな性格にもあってたのかもしれませんが、「使えればいいし」ってなってきました。

多分、到着してすぐこのSilviaParkに来ていたら、また違ったかもしれません。

もしかしたら、「ふーん、まあ綺麗だよね」で終わったかも。でも今は、早3ヶ月が経ち、綺麗なショッピングセンターとそのデザインを見ながら一杯のコーヒーを楽しむっていうのもいい時間の過ごし方だと感じるように明らかになりました。

何だか東京にいたときって、常に「もっともっと」って何でも思っていたと思うのが、こちらへ来てからは、「目的は果たせるからいいか」って。

日本や東京など主要都市と比べると 「何もなく」見えるかもしれませんがここの空の大きさ、緑の多さ、建物のデザイン、一杯のコーヒーの満足度。喫茶店

上手くまだいえないのですが、背伸びして「もっと!」って思わなくてもいいっていう伸びやかさは確実に手に入るように思います。

よく考えたら、、「もっと!」ってよく言えば向上心がある証拠でもあり、探究心がある証拠でもあり、いいことには違いないのですが、きりがないよなって最近よく思うのです。

SilviaParkではカードを沢山切って買い物じゃんじゃんしってことは
しませんでした。ちょこっと買い物しておしまい。ベンチは沢山あるし、カフェもあったし。デザインが変わっていたし。十分満足です!わーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)

ひらめき
いいところですね、という方。
私も行きました、という方。
行ってみたいです、という方。
もっと欲しいものがあります、という方。
クリックで応援よろしくお願いします。
むかっ(怒り)
オセアニアブログランキング

(Yui)




posted by キックオフNZ at 04:18 | Comment(10) | TrackBack(0) | NZ Life
この記事へのコメント
>「使えればいいし」
同感です。物に関してはかなりシビアな取捨選択が
出来るようになりました。

問題は自分の将来の取捨選択が出来ないってこと・・・(汗)
Posted by Miya at 2008年03月25日 17:09
yuiさん 何時も楽しみに見てますよ〜〜
2000年 娘がワーホリでNZへ行ってもう8年  旅だって行った頃の事を思い出しながら〜〜〜
念願の永住権とれて オークランドで暮らしてます。 
オークランド大好き yuiさんの目でいっぱい見せて下さい
Posted by くら (*^_^*) at 2008年03月25日 20:38
初コメントです。
楽しいブログですね★☆
私は今度NZに留学する新高校生です。

今準備中で
通学用のバッグを買おうと思っているのですが
向こうの留学生や現地の子はどんなのを使っているのでしょうか?
ちょっと具体的に教えてください☆ 
お願いします!!!
あと、筆箱は・・・。

いきなりコメント&変な質問で申し訳ございません。
返事待っています。
Posted by ゆり at 2008年03月26日 02:21
Yui さんの言うように、あれもこれも欲しい、と思わなくなりますよね。ものにお金を使うよりも、経験に時間を使う生活になるように思います。
Posted by Kickoff-T at 2008年03月26日 03:41
>Miyaさん!!

私もコメント読んでう。。ってきました。
自分の将来についてもナーバスになって
ガツガツしていたものが削がれてるように
感じます。。
勉強しまーす♪

> くら さん!

わー!くらさん!こんにちは〜。
一杯見たものつぶさに書いていけたらなあと
思っています。
同じ空の下、永住権取ってる方もいるんですよね!!
さてそろそろアシスタント仕事へ行って来ます!

>ゆりさん!
お初です〜。よろしくお願いします!
高校生の通学バック。。
色々かなあと思います。よく目にするのは
デイバックやリュックのようなものが多く感じます。
筆箱は、、、。
今日仕事へ行って聞いてきまーす!
少々お待ちを!!
高校留学楽しみですね☆
私が高校生の頃は考えたこともなく、興味
深いです!

>Kickoff-Tさん
確かに。
あれもこれもって思わなくって、
「まだあるからいいか、」って
(あーどうしても欲しい!)って
ならないなあって感じてます!

あれもこれも
こっちがあっちがってきりないですもんね。
Posted by Yui at 2008年03月26日 05:39
>ゆりさん
聞いてきましたよ!筆箱。
結論、
「何でもあり」みたいです。
ある子はスチールカン製の筆箱、
ある子は布製のもの、ある子はプラスティック。またある子はペンだけもってくるという子も
稀にいるそうな。

あまりお金をかけずに長持ちしそうな
ポーチにもなりそうなものがいいのでは?と
個人的には思いました。

こちらにも、日用品を売っているような量販店の安いペンケースもあれば、
文房具専門店のようにおしゃれな(そして高価そうに見える)所で売っているものもあります。

ちなみに何を隠そう私の高校時代の
ペンケースは、チョコボールの箱ならぬ、
お菓子の箱を使っていました。
しかもその当時気に入っていた、
バナナや果物についているバーコードやシールをぺたぺた。(冷静に見ると一体どんな高校生だったか。。)
私の高校時代は全く、参考にならないですね、、、。(ごめんね。。)



Posted by Yui at 2008年03月26日 12:56
Yuiさんありがとうございます☆
大変参考になりました!!!

お菓子の箱ですか。それも良いですね(笑

頑張ってきます♪
Posted by ゆり at 2008年03月27日 15:16
>ゆりさん

オークランドでしたらきっとどこかで
すれ違うこともあるかもしれないですね!!

高校時代からNZなんてうらやましくもあり、
頼もしくもあり。

ぜひぜひ頑張ってくださいネ♪(って、、
私も頑張らねば(汗 。)
Posted by Yui at 2008年03月28日 05:27
車がないとつまんないよね。
日本の地方都市よりひどい交通網だし。
物がないよりなによりその不便さが嫌い。
Posted by オークランドsucks at 2008年04月03日 00:58
>オークランドsucksさん

こんにちは☆
実は車どころか、車の免許もない私です。(汗)
最初は主にバスの交通網に、しどろもどろで乗っかってました。だいぶ慣れてきたように思います。

確かに、日本の東京の地下鉄等々ってほんと
どこにでもすぐいけてしまうし本数も多いなって実感してます。

こちらで出会った方で(Kiwiの方です)
東京に行ったことがある人が、やっぱりその電車の本数の多さと複雑な(に見えたらしいです)路線に驚かされていたようでした!
まるで迷路みたい!って。
私からするとバス路線も迷路に近いのですが。。。(でもだいぶ慣れました)




Posted by Yui at 2008年04月03日 14:54
コメントを書く
Name:

Email:

URL:

comment:

この記事へのTrackBack URL