.

2008年01月28日

保険どうするの?

みなさんこんにちは♪日本からMiyaです。揺れるハート

近頃はニュースを見ては年金問題などで将来の不安を感じる日々。
海外に出てる間も払ってるのに〜もうやだ〜(悲しい顔)

そう、海外にいても払ってるんですよ年金。払うべきor止めるべき?
こういうのややこしくってホント悩まされます。たらーっ(汗)

社会/国民健康保険・国民年金保険、生命保険などなど、日本で生活している間さまざまな保険と係わっていますよね。でも海外に出ると今度は海外旅行保険とか出てきて、もう一体どれがどうなってるのか分からん!!と思ったんです。NEW

というわけで今回は、海外で長期滞在する際に出てくる保険に関しての選択肢を私の例をベースにお話しますね。


○国民健康保険
市役所で聞いたところによると、日本を離れている間は任意加入という扱いになるそうです。ただ、万が一保険に入っていない期間に障害を負う程の怪我をしたとしても保障はできませんよ、とのことでした。

手続きの方法・・・市役所で住民票の転出届を出す
持ち物・・・・・・・・保険証・身分証明書・印鑑


私の場合は、海外へ行くのでと言って用紙をもらって書き方を教えてもらいました。その用紙に現住所と転出先をそれぞれ記入するのですが、転出先はカタカナで

ニュージーランド国オークランド市

・・・オークランド市って(笑)

私は海外旅行保険と生命保険があるので、海外に出る間の国保は払っていません。ただし、日本に入国したら速攻で市役所へ転入届を出しに行っています。そしてまた海外に行く前日に転出届を出します。


○国民年金保険
これも任意加入とのこと。

これは何十年か後に『払っていない期間が●年あるので、あなたに年金は支払われません』とか言われたら困るしなぁと思い、私は任意加入で支払っています。


○生命保険
ガン保険とかなので、これは入ったまま。


◎海外旅行保険
学生ビザ申請に必須だったので入っています。ユニケアです。


海外旅行保険を除いて、これらに任意で加入されるかされないかはそれぞれのようです。

一番自分が納得できる手続きを済ませて、気持ちよく海外に出かけましょわーい(嬉しい顔)

ひらめき
保険のこと、全くわかりません、という方。
ユニケア保険使っています、という方。
年金払っています、という方。
今日も寒いです、という方。
クリックで応援よろしくお願いします。
むかっ(怒り)
オセアニアブログランキング

(Miya)
posted by キックオフNZ at 04:21 | Comment(6) | TrackBack(0) | 留学準備
この記事へのコメント
長期で日本を離れる時は、住民票や年金、保険をどうするのか、手続きも含めて時間とエネルギーを取られます。市町村によって少し手続き方法など違うこともあるようです。

娘の日本の出生届を出す時、生まれは、ニュージーランド国 ロトルア市と書きました。カタカナで、しかも「市」書くと違和感ありますよね。
Posted by Kickoff-T at 2008年01月29日 04:03
そうなんですよね。えっ“市”で良かったっけ??
と一瞬手が止まりました。

市役所関係は働いていると会社側で手続きしてもらえたので、自分から行くのは
パスポート申請用の戸籍の写しの為くらいでした。
知らない事がいっぱいでアタフタしちゃいます(ーー:)
Posted by Miya at 2008年01月29日 14:43
こんばんは^^
またまた本当にありがとうございます☆
保険のことは本当に気がかりで、今いろんな人に聞いたり調べたりしてるところなんです!
いろいろ保険があってややこしいけど、将来困りたくないので、ちゃんとしとかないとですよね〜
Posted by ひちん at 2008年02月03日 00:50
ひちんさんこんにちは☆

保険関係は本当に迷いますよね〜。他の人はどうしてるのかしら?
私は結局国民の義務かな〜と思い支払いの継続を決めましたが、異なる判断もあると思います。

私の方法も参考になるのなら、こんなに幸せな事はありません!
Posted by Miya at 2008年02月04日 14:18
みなさんの意見参考になります。私は2年ほど海外滞在していたのですが、その間 転出届けしていませんでした。国保を支払いを継続していました。
現在、過去の転出届けを申請しています。
申請が受理されたら、2年支払った国保は払い戻されるのか?
実際そうするかどうか考えていますが、気になるところ、、
 
Posted by koikoi at 2008年03月06日 11:56
手続きにより、2年の海外滞在中に支払った保険を遡って
払い戻してもらいたいとうということなのですね。
すごく気になるのですが、私が調べた範囲ではめぼしい情報が得られませんでした・・。

市役所に問い合わせをなさるのも良いかもしれませんね。
戻ってきますように〜!
Posted by Miya at 2008年03月06日 16:56
コメントを書く
Name:

Email:

URL:

comment:

この記事へのTrackBack URL