
いつも韓国語のワークブックを持って学校に行っては韓国人クラスメイトに練習に付き合ってもらい、インディアンクラスメイトに横から
「You need to study English first!(英語が先でしょ!)」
とツッコまれています!
「I know!(わかってるもん!)」
と言い返すけどああやっぱり・・・とちょっと弱気になります。しかもインディアンの早口英語には到底追いつけそうにありません・・・。

さて、Miyaが現在いるクラス。男女比は3:1、年齢層は20代前半〜40代後半、国籍はインド人6割、韓国人、中国系、サモワ人とKIWI、日本人がそれぞれ1割ずつというとってもインターナショナルなバランスです。
10月に今学期が始まった頃の私たちは同じ国籍同士で静かに固まりがちだったのですが、ある朝インディアンのクラスメイトが『コニチハ(こんにちは)』と挨拶し始めたことがきっかけで、お互いの国の挨拶を尋ねて使いあう、というスタイルが始まりました。
「サラーム!」「ナマステ!」「ハイ!」「アンニョン!」「ニイハオ!」
などなど、現在は朝からとても賑やか。


そこに最近、変化が出てきているのです。皆のボキャブラリーが増えてきてる・・・。
『コニチハ』は『こんにちは』になり、『おはようございます』『ごめんなさい』『いいよ』などもおなじみに。しかもこれを日本人以外のメンバーで話してるんです。日本語がクラスの公用語に?とビックリ・・・。


この月曜日には、先生が「How was the weekend?」と皆に呼びかけたら、インディアンのクラスメイトが
「まあまあ」

と答えたのでウケてしまいました。


わたしも負けてられない!!日本語を・・じゃなくて早く韓国語を使えるように頑張ります。

皆さんの近頃の「負けてられない」ことは何ですか?

私も韓国語勉強しています、という方。
負けてられないこと、なんだろう、という方。
まあまあです、という方。
クリックで応援よろしくお願いします。


(Miya)
カッコいいですね〜絶対!っていう気持ちで取り組むスタイル。
負けず嫌いさんはデザインを現在お仕事にされてるのでしょうか?
負けてられないこと。しいて言えば、隣の家が芝をきれいに刈ったら、負けじともっときれいに刈ろうと思ってしまいます。
お隣の方が洗濯物を綺麗に干してある時「なにー!」と対抗心出ちゃうのも似てますか?
ビジネスについても同感です。日本は質の高い物やサービスに恵まれていて私は大好きですが、
これから様々な背景・考え方を理解する広い心も大事になってくるんだろうなと思います。
それを学べる機会がここにあるので、『言うは易し』を痛感しつつ「成長するぞー」と考える日々です。
おもしろいですね!
日本って、小さい国なのに、
結構日本語知ってる人がいて、
すごくびっくりしました。
韓国でも、高校で日本語の選択科目があるみたいだし、
NZでも、高校で選択できるんですよね?
日本語って、結構強くてびっくりしました!
因みにKiwiの先生から見た日本人の女の子は、愛想が上手で本音を隠すのが
ダントツうまいそうです。そ、そうなの?