.

2007年11月09日

車の買い方、選び方

こんにちはぁ☆最近、ちょっと太り気味・・・で、ランニングをしようと、考え中のakiです!晴れ

・・・運動不足なんですね、私。

たびたびのブログで、私のおんぼろ、ポンコツ車について、書かせてもらってますが、今回は、それらの経験や、他の人からのアドバイスも含めて、ブログにさせていただこうと思います!

たびたびの私のブログを読んでいただいてる方は、もうご存知でしょうが、私の車は、超ポンコツです!日本ではみたことないでしょう〜
ってくらいのものですよ!車(セダン)爆弾

なので、日本にいる皆さんは、想像しにくいと思いますが・・・

まず、年式は、1987年?だったけな?なにしろ20年前の車です。そして、走行距離は、217000キロくらいですね〜

私も最初はこの数字達を見て、相当驚きました!でも、こっちでは、普通なんです!これが!

走行距離210000キロなんて、普通!序の口ですよ(笑)わーい(嬉しい顔)

で、値段が〜650ドルでぇ〜す(><)

みなさんどう思いますか?

それでですね、今まで起こった問題は・・・

○オーバーヒート
○フラットバッテリー
○エンジンオイル漏れて、タンクが空!


です。
なぜなら、ラジエータータンクが壊れ、水が漏れる。エンジンオイルのタンクもまた、壊れて漏れる。だからです。たらーっ(汗)

で、一度オーバーヒートを始めてしたときに、ガレージに行ってみてもらったんですね。それで、言われた事は、

「あまりにも、オイルが漏れすぎるから、廃車にしたほうがいい」

とのこと。


それを言われ、相当ショックでした、私。がく〜(落胆した顔)だって、まだ買って1ヶ月強しかのってなかったんですよね。

私もそのときは、もう、また車のトラブルになるのが怖くって、廃車にしようと思ったんですが、NAは何かと車がないと不便だから、そのまま水を足し、オイルを足しながら、今でも乗っています!(長距離は怖いですが、短距離は快調です!)車(セダン)るんるん

でもですね。これを、NZ暦長い人に話すと、この車の買い方は間違っていたそうです!

アドバイス!1000ドル以下の車には乗るな!!

なんですって。

1000ドル以下の車を買ったワーホリ者、ほとんどの人が私みたいな問題が生じ、もっと悪いパターンだと、エンジンそのものが、壊れ、100パーセント廃車にしなくては、ならなかった人もいるそうです。もうやだ〜(悲しい顔)

1000ドル以下の車を買って何も問題もなかった人は、ただ運がいい!揺れるハートとまで、言われちゃいました。

私もそう思います。私の買い物は、安物買いの銭失い・・・だったわけです。パンチ

そのとおり、毎月エンジンオイルを、ガソリン以上に買い足しています。。。涙それに加え、いざというときのための保険などにも入ったので。。。バッド(下向き矢印)

なので、一番いい車の買い方というのは、せめて1500ドル、出せれば2000ドル以上の車を買って、なんのトラブルもなく過ごし、
最後に、それ相当の値段で売って帰るのがベスト!なんですって☆

納得・納得☆☆☆決定

ひらめき
650ドルですか、という方。
21万キロですか、という方。
1987年生まれです、という方。
車探しています、という方。
クリックで応援よろしくお願いします。
むかっ(怒り)
オセアニアブログランキング

(aki)
posted by キックオフNZ at 04:33 | Comment(7) | TrackBack(0) | NZ Life
この記事へのコメント
そのアドバイス当たりだと思います☆
私も$1000の車を買って3ヵ月後の車検でひっかかり、確か修理に$300近く費やしました(涙)その後もボディの下から何かの部品がぶら下がる度、パコンとはめて車に乗ってました。
しかも運転席のシートベルトがすごく緩かった(ってダメじゃん!)

大きな買い物ってギャンブルですよね。
Posted by Miya at 2007年11月09日 09:04
初めまして☆
私も去年NZでワーホリしてて車を持ってました。

そのアドバイスはあってます!確かに。
予算は$1500はあったほうがいいですね☆
と言っても私の場合、たまたま状態のいい車が$1200であったので購入し、
問題もなく乗ることができたのでラッキーでした♪

私が車を探しているときにKiwiからもらったアドバイスは、
「AAでチェックをしてもらうか($130くらいかかったけど)、
AAのLemonCheckというところに電話して、その車のヒストリーを教えてもらう($25くらい)」でした。
それだと車の過去全部と言っていいほどの情報をもらうことができるんです!
それで問題がなかったら大丈夫かな?と思って購入に踏み切れました☆
安い車を買うのに心配だな〜って言う人にはオススメだと思います☆
(特にお店からではなく、個人から買う場合!)
Posted by Maple at 2007年11月09日 12:27
うぬー、そうかなぁ、僕のも 17年 25万 Km だけど、治し治し乗ってるよ。こうなると、よくも今まで廃車になるような事故に遭わなかったなぁって、車のラッキーさを頼もしく思うよ。そろそろ魂が宿っているのではないか?とさえ思う、目標 30万km超え。

修理が $1400 以下で済むなら、$2000 の車買ったのと結果同じ、という考え方も出来ますよねぇ。短距離いい走りするんでしょ?

大事にしてやって欲しいなぁ。
Posted by たかお at 2007年11月09日 16:02
あまりにも安い車を買った場合、修理費がかかったり諸費用がかかってしまいますよね。手間もかかりますし。ほとんどの場合。

そうすると車検に通らなかったり、廃車寸前になったり、帰国前に売ることができなかったりして、結局は乗り捨てになるパターンがあります。

又は、初めにある程度予算を$1500くらいに設定して、少しでも状態のいい車を購入し、多少の修理があったとしても帰国前に同じほどの値段で売って帰れる。

特にワーホリだと長距離旅とか多いですよね。なので安心をとるか安さをとるか。できれば私はハラハラしたくないな〜って思います。

どちらを選ぶかはその人次第なんですけどね。

私は「$1000以下の車に乗るな!」というアドバイスに賛成です☆

Posted by car at 2007年11月09日 20:03
たかおさん

車を買う金額より、
車を直す金額の方が大きくなっちゃうから、
私的には、
1000ドル以上の車を買って、
安心して、最後まで修理なく、
かつ車検も無事取れて、乗れるって言うのがいいなと思ってこういうアドアイスをさせていただきました。

私もオイルタンクが壊れてるのですが、
これを直すと、
車一台買える値段になってしまうんでうすね。
だから直してませんが、
毎回はらはらして乗ってますよ。。。


by carさん
はじめまして!コメントありがとうございます。
そうですねぇ〜
私も、ホントその通りだと思います。

1500くらいの値段の車を買って、
一年無事に、なんお故障もなく乗りたいものですね〜
私は、車の買い物には失敗してしまいましたが。。。

Posted by aki at 2007年11月11日 09:42
車は運がかなりありますよね。1000ドル以下でも大きな問題なく走る車もありますし、2000ドルくらいでも、問題がある車もあります。ニュージーランドでは、日本より車の知識が必要な時が多いですね。日本みたいに、ディーラーに任せっぱなしというわけにはいかないです。廃車にせず乗り続けることができればいいですね。
Posted by Kickoff-T at 2007年11月12日 04:05
NZにいると、今まで人にやってもらってたことも自分ですることになるから勉強になりますね〜。
Mapleさんの使われた『AA』のサービスはとても良いですね!初めて知りました。
Posted by Miya at 2007年11月18日 09:55
コメントを書く
Name:

Email:

URL:

comment:

この記事へのTrackBack URL