.

2007年10月01日

テスト前のドキドキ

キオラ〜!留学生ブログライターMiyaです。揺れるハート

毎月1回目のブログには、ちょっと生活から離れた自分自身についてお話をさせていただいていました。

今回は・・・・正直、火曜日にあるビッグテストのことで頭がいっぱいいっぱい。Miyaに余裕がない理由を聞いてください!

このテストというのは、8月から始まったスモールビジネスプランニングの授業の総仕上げ。自分のビジネスプランをプロフェッショナルな方々とクラスメイトの前で発表し、アイデア力を採点してもらうというものです。いす

一人当たり与えられる時間は15分。5分間のプレゼンテーションに対し10分間の質疑応答時間があります。この2ヶ月で作った資料を効果的にまとめ上げて5分間で発表します。キスマーク

プレゼンテーションには『Microsoftパワーポイント』というスライドショー用のソフトを使います。

たかが5分、されど5分。10分間の質問に耐えられる発表をする必要があります。決定exclamation&question

発表者に求められるのは英語力(特に聞き取りやすい発音)、5分間でプレゼンを終わらせるためのタイムマネジメント力、見やすいプレゼンテーション資料、あと自信と思われます。わーい(嬉しい顔)

私のビジネスプランは『語学学校』

これについて発表内容をどうまとめよう〜、何を言おう〜と考えながら晩御飯を作っていたら、お湯の入った片手鍋をひっくり返してしまいました!がく〜(落胆した顔)手首の内側にお湯をかけてしまってイタイイタイ!3時間経った今も痛みが引きません。えーん(涙)もうやだ〜(悲しい顔)
とりあえず落ち着くことから始めます・・・。たらーっ(汗)

私はここ一番という時にすごく緊張するので、

「これを乗り越えたら○○がある!がんばれ!」

と自分のお尻を叩きながら取り組みます。

今回は、「これを乗り越えたらホリデーがある!」です。お休みに向かって頑張ります。

皆さんはどうやって『ここ一番!』を乗り越えますか?

ひらめき
Miya さん、頑張ってますね、という方。
やけど大丈夫ですか、という方。
ここ一番、最近はありません、という方。
カレーライス大好きです、という方。
クリックで応援よろしくお願いします。
むかっ(怒り)
オセアニアブログランキング

(Miya)
posted by キックオフNZ at 06:18 | Comment(4) | TrackBack(0) | 学校
この記事へのコメント
Miya さん、ビッグテスト、大変ですね。落とすわけにはいかない、という緊張感がしんどくもあり、刺激的でもありますよね。うまくいくことを祈っています。

ここ一番。私は、結果が全てうまくいくことを常に強くイメージしながら準備することにしています。そうすると意外と肩の力が抜けて、やる気も出てきます。まあ、現実は結果が必ずうまくいくとは限らないのですが、結果は結果として出た後で考えればいいことですので、ここ一番の前は、自分と自分のやっていることを信じて進むことにしています。
Posted by Kickoff-T at 2007年10月02日 04:44
手大丈夫ですか?
あとが残ると大変。ちゃんと冷やしましたか?

プレゼンいかがでしたか?

私は、ここ一番、どうやって乗り切るかなあ。
大丈夫という暗示をかける?
しんどくなったら、最後にもう少しだけ全力でがんばってそれでできなかったら、やめようと腹をくくることでしょうか?
最後のひとがんばり、火事場のバカ力的に発揮されるものですよね。
Posted by はっぴぃきうぃ at 2007年10月02日 09:33
■Kickoff-Tさん
ありがとうございます!今日テストが終わりました。
仰るとおりの刺激的な時間でした〜。

『結果が全てうまくいくことを常に強くイメージ』ってすごく新鮮。
自分をポジティブな状態に保って取り組むのですね。
素晴らしい方法を教えてくださってありがとうございます☆



Posted by Miya at 2007年10月02日 17:54
■はっぴぃきうぃさん
ご心配おかけしました・・・。
なんだかうっすら茶色になっちゃったので、その辺のクリームを塗ってみます。

プレゼンは今日無事終わって、いい評価をいただくことが出来ました!ありがとうございます!

はっぴぃきうぃさんは大丈夫という気持ちと共に全力で取り組み、潔くなるのですね!
最後のひとがんばりと共通するかは分からないのですが、後がない、やるしかない!
という時の集中と緊張が入り混じった状態、意外にいい結果に繋がりますよね。

慣れない事が多い留学生活、このギリギリ感が成長につながっていってたらいいなぁと思います。

Posted by Miya at 2007年10月02日 18:19
コメントを書く
Name:

Email:

URL:

comment:

この記事へのTrackBack URL

×

この広告は90日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。