.

2007年08月30日

希望の黄色い花

キオラ!たまにいいことする自分が好きなMiyaです。揺れるハート

そんな私にピッタリのキャンペーンがやってきました。ガン撲滅キャンペーンデー、その名もDaffodil Dayです!最近のテレビのCMで、キャンペーンの事を知りました。目

miya_070830.JPGDaffodilは水仙、これは春と希望の花だそうです。

アイルランドのガン協会によって3月23日がガン撲滅デーとして制定されてからは、毎年5千人を超えるボランティアの方々によってこの造花が作られ、募金者に手渡されます。その内の1つが私の手元にあります。かわいい

日本で赤い羽根募金をして、もらったこの羽根をどうしたものか・・・と思った記憶がありますが、この水仙は使い勝手と存在感があります。黒いセーターにブローチの様につけて街を歩く老婦人を見て、単純に可愛いから私も欲しい!という不純な動機で募金をしてしまいました。ちなみに募金をするって英語でDonateというようです。ハートたち(複数ハート)

でもこの募金、何に使われてるの?と思い調べてみると、大きく分けて5つの分野で役立っているということがわかりました。

42%・・・在宅ケア
15%・・・在宅型重患者への夜間サポート
15%・・・患者や家族への心理的なサポート
20%・・・ガン専門看護者教育
8 %・・・ヘルプライン


ガン治療には莫大な費用がかかります。患者さんとご家族の中には、そのせいで充分なケア受けたくても受けれないところもあるそうです。こういった形でサポートしてくれる団体があるというのは、本当に心強いものではないでしょうか。黒ハート

そういえば日本の年金は義務で払っているけど何に使われているの?と思い調べてみたけど良く分かりません。誰か教えてー!

皆さんもNZで小さな水仙の花をみかけたら、一輪買ってみませんか?

ひらめき
Daffodil Dayって、言うのですね、という方。
私も募金しました、という方。
どこでできるのですか、という方。
春と希望の花って、いいですね、という方。
クリックで応援よろしくお願いします。
むかっ(怒り)
オセアニアブログランキング


(Miya)

posted by キックオフNZ at 05:56 | Comment(8) | TrackBack(0) | ニュージーランド
この記事へのコメント
オッパッピー♪
私も去年は募金しまくりました。理由は募金の後にもらえるものが色々欲しくて。。。。
去年は黄色の花の風車と、花飾り、ボールペンをもらいました。ボールペンは残念な事にインクが出ずゴミ箱に泣。
今年はどんなのがあるのか楽しみです^^
Posted by 人体模型 at 2007年08月30日 07:28
色々あるんですね〜。知りませんでした!
募金をする方にも楽しみがあるって、いいですよね(^_^)
Posted by Miya at 2007年08月30日 19:02
病気は自分や自分の家族もいつなるかわからないので、他人事ではないですね。ガン専門看護者教育に20%というのも、長期的なビジョンがあって、いいですね。これらの数字はどうやって調べたのですか?
Posted by Kickoff-T at 2007年08月31日 05:50
上記の数字はIrish Cancer Society のホームページから得た情報ですが、
今確認したらページが表示されないので、ちょっと不確かです・・・。
Posted by Miya at 2007年08月31日 17:37
私も募金しました。ダッファディル胸につけました。
ガン撲滅募金とか子供達のための募金とか、ニュージーランド人ってちゃんと募金活動に参加する人多いですよね。
こちらにきて思います。
少しでもいいから、自分のできる範囲で協力すればいいのだと。

Posted by はっぴぃきうぃ at 2007年09月03日 07:58
はっぴぃきうぃさんも募金されたのですね。
日本と比べると、NZでは募る側と募金する側がとても近いように思います。
だから最初の一歩が踏み出しやすいですね。
Posted by Miya at 2007年09月03日 16:03
ガン撲滅キャンペーンデーだったんですね!恥ずかしながら、今知りました…。あまりTVも見ないので、CMも見た事無かったです。次見かけたら、募金したいと思います!が、もう終わっちゃったのでしょうか…^^;
水仙、髪につけている人もみかけましたよ!
Posted by Chico* at 2007年09月03日 21:22
8月31日がメインだそうなので、もう終わったかも・・・。
ですが確か他の募金デーもあったような。
また見つけたらお知らせしますので、機会があれば参加してみてください☆
Posted by Miya at 2007年09月04日 08:27
コメントを書く
Name:

Email:

URL:

comment:

この記事へのTrackBack URL