.

2005年07月20日

単位を決めよう!

みなさん、こんにちは。ジェイです。揺れるハート


いよいよ月曜日から学校が始まって、



大学内も学生がたくさんいてとってもにぎやかです。ぴかぴか(新しい)


ジェイの一番最初のクラスは、水曜日(明日)から始まるのですが、新しい友達はできないか
なぁとちょっとうきうきです。わーい(嬉しい顔)


今回のお話は先週あったことのお話になってしまうんですが、これもStudent lifeの一部なので書いちゃおうと思います。


先週のとある日、ジェイとジェイのボーイフレンドはもうすぐ学校が始まるということで、今学期はどんな単位、教科を取ろうかな〜と相談していたのです。そういうときに必要になってくるのが、下の写真です。


jay_200705_1.jpg


最初の紺色と黄色のブックレットは、学部ごとに発行されていて、写真のものはBusiness StuiesとApplied Economicsです。この中身を開くと、


どの学期にどんな単位を履修できるのかとか、その単位についての簡単な紹介

もしてあります。



必修教科やビジネス学部での選択教科は、このBusiness Studiesというブックレットでことは足りるのですが、それがビジネス学部以外の単位になるとまた違うブックレットとにらめっこしなければなりません。そして時々、この紺色と黄色のブックレットは、ビジネス学部全体用のブックレットであるためになかなか役に立ってくれないときがあるのです。




そんな時、強〜い味方になってくれるのが、次の写真です。


jey_200705_2.jpg


これは、会計学科から配布されるブックレットになります。



各学科ごと、それぞれ青いブックレットを生徒に配布しているんですが、だいたいどこの学科も、より詳しい学科の説明、教授の名前、もっと詳しい単位の説明などが含まれています。違いを説明するのは、難しいんですが、紺と黄色のブックレットが


「ビジネス学部に入るには」

とか

「どんな学科(専攻)がビジネス学部の中にあるのか」


などを説明して、青いブックレットは、

「じゃ、実際に会計の学位はどんな単位で構成されているんだろう」


という質問に答えてくれるわけです。



特に、今

マッセイ大学で会計学を勉強しよう!と思ったら実際には2通りの勉強の仕方があるんです。


1ひとつは、会計学部の下で3年間みっちり「公認会計士になるには」生活をする方法で、

2もうひとつはビジネス学部会計専攻として「会計勉強してきました」生活をする方法です。



そういう風にひとえに会計を勉強するといっても方法がひとつじゃない場合があったりするので、青いブックレットが活躍してくれます。


毎学期ごとにこういう風にしていろんなブックレットを見ながら単位を決めていきますが、大学なのであまり人とあわせて単位を決めるということはないみたいです。あくまでも自分で選んで決められるのは選択教科だけなので、自分の興味だったり、あとは結構難易度で決めるみたいです。



さぁ、これからまた

頑張るぞぉ〜!!



ひらめき
なるほど、そういうことですか、という方。
いまひとつよくわかりません、という方。
新しい友達はできましたか?という方。
クリックで応援よろしくお願いします。むかっ(怒り)




(ジェイ)
posted by キックオフNZ at 04:08 | Comment(9) | TrackBack(0) | 学校
この記事へのコメント
いよいよ新学期が始まりましたね。

どの単位をとろうかとか考えている時は、なんか楽しいですよね。でもいざ授業が始まると苦痛になります。

それで、どの単位をとるのですか?今度詳しく教えてください。
Posted by Kickoff-T at 2005年07月20日 04:51
ジェイさんは、1と2どっちの道を選んだのですか?まだ考え中かな?
Posted by はっぴぃきうぃ at 2005年07月20日 06:21
はじめまして!
私は豪州会計士を目指してます。

うーん、1・2の選択は非常に悩むものですね。。。結構、卒業後がガラリと変わりそうな感じに見受けられます。

NZの会計士試験ってどんなでしょう?
興味深々です^^ちょくちょく寄らせて頂きます! 
Posted by drum at 2005年07月20日 08:59
Kickoff-Tさん

どの単位にするか選んでいるときはドッキドキですよね!

>それで、どの単位をとるのですか?今度詳しく教えてください。

はい!来週あたりのブログに書きたいと思います!

はっぴぃきうぃさん

えっとジェイの学位はちょっと特殊な学位で、2002年までに大学に入学した人たちだけが取れる学位なんですよね。違う言葉でいえば、もう古い学位なんですが。

それでジェイはビジネス学部の下にいながら公認会計士になるための単位が取れるようになっているんですよ。
でもたとえばジェイのボーイフレンドなどは同じビジネス学部の会計専攻ですが、2003年に入学しているために、ただのビジネス学部の学位になるんですよ。
いろいろ複雑になっているんです・・・・

drumさん

コメントありがとうございます!!

最近からNZの会計学位も豪州で会計士になるために使えるらしく、これからどんどんキウイが豪州に流れてしまうおそれがあるなんて教授が言っていましたよ。

>結構、卒業後がガラリと変わりそうな感じに見受けられます。

結局自分が何をしたいかによるみたいですね。公認会計士や公認で会計監査なんかをしたい人は絶対に会計学部に行かなければならないですし、特に会計の知識だけをつけたい人はビジネス学部の会計専攻でも十分みたいですね。

>NZの会計士試験ってどんなでしょう

試験自体はどんなものなのかも全然わからないのでなんとも言えませんが、大学を卒業しても、会計事務所で実務経験がないと試験も受けれないんですよ。
きっとすんなり会計事務所で働くことができれば問題ないと思いますね。

豪州はどのようになっているんですか?
ぜひ情報交換しましょう!また遊びにきてくださいね!

Posted by ジェイ at 2005年07月20日 13:32
うまくいくように祈っています。
Posted by はっぴぃきうぃ at 2005年07月22日 07:03
優秀な会計士と優秀な弁護士はビジネスを成功させるのに重要なポイントだと思います。

ジェイさんぜひ優秀な会計士になってください。
Posted by Kickoff-T at 2005年07月22日 08:35
Kickoff-Tさん

>ジェイさんぜひ優秀な会計士になってください。

はい!将来日本でもいいから、会計や法律に少しでも関われる仕事ができればいいなと思います。
Posted by ジェイ at 2005年07月22日 10:19
ジェイさん。日本でも、ニュージーランドでも、アメリカでも、オーストラリアでも、ヨーロッパでもどこでも行ける可能性ありますよね。

本当に自分がやりたいことをやりたい場所でできれば最高ですね。
Posted by Kickoff-T at 2005年07月25日 07:57
ジェイさん、なりたいものがはっきりしてて素敵!
私が大学生の時はぐーたら大学生だったので、政治学専攻ながら「政治家になるぜ!」と思った事も「日本の政治を変えてやる!」と思った事も無かったし、結局専攻とは違う職業で働いてました。

こっちにきて痛感するのは、自分の専攻は将来の職業に直結してますよね。当然ちゃあ当然ですが。

日本ていい仕事をゲットしようと思うと、専攻したこと勉強した事よりも、どこの大学を出たのかが重視されますよね、おかしい事ですよね。

今の私はどこの国でも働けるスキルが欲しいです。
Posted by べっち at 2005年07月29日 10:45
コメントを書く
Name:

Email:

URL:

comment:

この記事へのTrackBack URL