
パーマストンは久しぶりにお日様が出て、


ジェイの沈んだ気分・・・・・というのも、1学期の結果が出ました。4単位中3単位パスということで、1単位落ちてしまいました。

ただ単に落ちたという事実ならまだしも、卒業へ向けての最後の単位をとることができなくなってしまい、今年中の卒業はあえなく消え去りました・・・・。
結果はインターネットでチェックすることができ、家のインターネットでチェックしたとき、
思わず涙が出てしまいました。
アサイメント(課題)の出来が悪く、最後の期末試験でもあまり自信がなかったので期待していた結果といえばそうなのですがやっぱり
悔しく、
力不足感が否めません。
「そんな簡単に何でも行くわけないよな・・・・・」
と思いしらされた結果でした。
マッセイ大学に通っていて単位を落としたときに一番困るのが、
単位を簡単にリピートできない
ところなんですね。
いくら学部や専攻の必修科目でも1年に1度しか取得できるチャンスがないというところなのです。
特にジェイの専攻は他に選択肢がなく、絶対にこの単位じゃないとダメ!っていうケースが多いので簡単に他のペーパーでなんとかしようという風にはいかないみたいです。
そして今回の結果は他のことも考えさせられました。
卒業の時期が狂うわけですから、当然就職する時期もずれるわけですよね。そうですよね、といっても
簡単に受け入れられない自分がいるんです。
1学期目はずっと勉強しながら、CV(履歴書)を幾つか送ったりして、かっこよく
「卒業見込み」
とか
「卒業を見込んでおります」
なんて書いておいて、卒業できないんじゃ〜ん!!そして卒業できないとなるともう履歴書を送っても意味がなくなってしまうのです。
実は学位を取得する最後の年になって、大学のほうから会社説明会のお誘いが来たり、
「こんな会社がフレッシュな人材を探しています!今すぐ応募を!」
なんていうメールが来ると余計に寂しくなるんですよね。
「あたしだって
応募したいんだよぉ〜!」
なんてパソコンに叫んでみたりしいるジェイです。
いいときばっかりが続くわけじゃないですよね。来週月曜日からはまた学期が始まります!

もう気持ちを切り替えなきゃだめですね。

みなさんは落ち込んだときどうしているのでしょう。

ジェイさん、いつも応援しています。という方。
ジェイさん、でもやっぱりすごいですよ、という方。
ジェイさん、信じています、という方。
ジェイさんのためにクリックしますよ、という方。
クリックで応援よろしくお願いします。

(ジェイ)
あれだけ勉強して、日本語より英語のほうが得意だというジェイさんでもスムースに行かない。厳しいです。
私は落ち込んだ時は、落ち込む期限を決めます。明日一日は落ち込んでもOK。でも明後日から明るくがんばろうという風に。
後は、うまいもんでも食べて元気出してください。
ジェイさん、応援してます。
がんばってもがんばっても、結果が出せなかった時ってあるよねー。
そんなときは、本当に落ち込みます。
「自分の力不足で」って言えるジェイさんはすごいよ。その言葉にすがすがしい潔さを感じます。
できなかった理由を言い訳する人が多い中で。
私はいつも落ち込みの連続ですよ。
できなくて悔しくて泣いた気持ちを、他に転嫁させないことって大事なんじゃないでしょうか。
転嫁するのではなく、「意欲」に昇華させられたら一番いいんだけどね。(漢字読めるか?ジェイさん、ふふ。)
とことん落ち込んで。「次」どうするかを決めるしかないよね。落ち込みが足らないと、楽なほうに逃げてしまうのかもしれません。
落ち込んで、くっそーと悔しい思いをばねにして、前に進もう。悔しい思いをした人の次に踏み出すステップは大きいはずです!
がんばってるね!ジェイさん
>厳しいですね。大学は。
そうみたいですね。でもきっと頭のいい人はすんな〜りと行くんでしょうね。そういう人が本当にうらやましくなってしまいます。
>私は落ち込んだ時は、落ち込む期限を決めます
ああ〜!なるほど!ジェイはずっと考え過ぎてばかりいたかもしれません。もうそろそろいろんなことを決めなければいけないのに。
>ジェイさん、応援してます。
ありがとうございます!
はっぴぃきうぃさん
>できなかった理由を言い訳する人が多い中で
実はジェイもいろんなできなかった理由を考えたんですけど、見つからなかったんです。ボーイフレンドには「会計のセンスがない」って言われたり、友達には「期末試験が難しかったよ」って言われたんですけど自分ではもう勉強不足、力不足以外のなにものでもないと思いました。
>私はいつも落ち込みの連続ですよ。
えっ〜そうなんですか。きっと落ち込んでも気持ちの切り替えがうまいんでしょうね。そういう人がうらやましいです。ジェイはいつも考えすぎてしまいます。
>漢字読めるか?ジェイさん、
あっ、えっと・・・・・すいません。辞書使います。笑
もうはっぴぃきうぃさんの言うとおり、前に進むしかないですね。卒業まで残り5単位しかないんです。ここであきらめるより、踏ん張るしかないですね。
本当に応援してくださってありがとうございます!
ありがとうございます!!
あの赤いスープ昨日しっかり飲みに行きました〜。やっぱりおいしかったです。
人間休養も必要ですよね。
めぐっどさん
ステキな応援コメントありがとうございます!!感激しました。
>それに今は、不幸だと思っていても、後で、不幸が幸に変わるかもしれないし
本当にそうですよね。めぐっどさんのいうように、もうプラス思考っきゃないです!!
人生思い通りにならないことのほうが多いと思っているのは私だけでしょうか。ひょっとして、何でも思い通りに行くなーと思いながら生きている人も多いのでしょうか?
コメントありがとうございます!
このブログを書いて、みなさんからコメントをもらうまで、これが挫折だなんて実は気がつかなかったんです。このブログを書いている間でさえ、「失敗しちゃったなぁ」としか思っていませんでした。
本当にmikionzさんの言うとおりだと思います。今みなさんのおかげで少しずつ元気が沸いてきて、自分でも「このくらいの挫折なら乗り越えられそう!」と自信が出てきました!
もう大丈夫そうですよね!良かった。
長い一生のうちから見たらほんの少しの時間の事だから、頑張ってください。
私大学受験に失敗して、1年間浪人した時に、沢山のことを学んだ気がします。
それを見てた友達は「べっちがそんな良い時間過ごしたんだったら、私も浪人すればよかった」なぞとほざいてましたが。
目標は決まってて、あとはそこへ行き着くのみですからね、頑張って!
さすが、ジェイさん。私はジェイさんは将来を心配することはないと思います。必ずおおものになると思います。
励ましありがとうございます。きっとみんな一度は通る道なんでしょうね。
>長い一生のうちから見たらほんの少しの時間の事だから、頑張ってください。
そうですよね、最近は人生60年じゃなくて80年なんですもんね。
それから比べたら1,2年はホント、短いですね。
Kickoff-Tさん
あのぉー、ちなみに、「おおもの」は大物?ですか??
はい、「おおもの」は「大物」です。
ジェイさんの文章のあちこちに、「大物」を感じさせるところがあります。
ありがとうございます!!