.

2005年07月12日

おひとり様も悪くない

一人旅は好きですか?晴れ


私は元の会社の先輩に

「1年に1回くらい自分自身を見つめなおす時間があってもいいよね」

と勧められ、ベトナムに初めて一人で行ったのが3年前。


当時の私は、日常生活でも


「やりたい事があるなら人を待たずに一人でしてしまえ」ぴかぴか(新しい)


という人だったので、映画も買い物もお茶も気が向けば一人でさくさくしてました。かわいい


こーいう『おひとりさま』系の行動は、常に自分のペースに合わせられるので身軽で楽チン!しかも旅行にいたっては、自分が大好きなショッピングにとことん時間を費やし、市内観光はさらっと、歴史建造物もちら見程度、しかし大満足の日々。わーい(嬉しい顔)


「自分を見つめなおす」なんていう大義名分は置いといて、とりあえずめちゃめちゃ一人旅をエンジョイしたのでした。やっぱり一人って楽チンで良いや、と。




しかし、ここ最近になってどうも私の中のリズムが変わってきたようで、


一人が苦手に


なってしまいました。





理由は


「自分が何かを思った時に、伝える相手・共有できる相手が居ない」


という事。


例えば綺麗な景色を見た時、「わー綺麗!」と思っても自己完結。後で写真を見せた所で、やっぱりその時のリアルな感動が伝わりにくい。


「あーやっぱり一人旅、だめかも・・・。」そういう風に、感じ方が変わってきました。




で、日曜日。用事があってパーマストンノースへ行きました。一人で久しぶりの一人小旅行。るんるん

パーマストンノースは予想をはるかに超えて「街」。まずスタバがあった時点で軽くショックを受け、ファーマースにいたっては2店舗もあり、やるじゃないか、と。ひらめき


グラッソンズのフリースとか着てっても、絶対誰ともかぶんないだろうなぁーなんて思ってたのに、わさわさ居るし。さすが学生の街、何でも揃ってますね。それでもやっぱり一人で街を歩きながら、オークランドの一人ショッピングとは違う寂しさを覚え、早々にYHA(宿)へ。




YHAへ行くと、オーナーが「日本人の女の子来てるよ」と教えてくれ、どこに居るんだろうなんて思いながら部屋に入った瞬間、目に飛び込んできたのはなんと


長ネギ。


あまりに分かりやすい「日本人」サインに


「この子だ!」


と(笑)。


彼女は、私と同じギリホリメーカーのアコちゃん。日本で会社を辞めた後、先月初めてNZに入り、この1ヶ月間ずっと北島を一人旅していたそうで。NZに友達も知り合いも居ない所から、良く一人で旅をスタートしたなぁ、


たくましいなぁ


と、私は本当に感心しきりでした。眼鏡





同い歳という事もあって、「なんでNZ来たのー?」に始まり、日本で何してたのか、何で仕事辞めたのか、北島のどこが良かったとか、色んな話をしながらこの日の長い夜を過ごしました。夜



不思議なもので、私は友達同士で旅行に来ると、そっちと喋るのに夢中になってしまうのであまり新しい友達が出来にくいのだけど、


一人で来るとこういう新しい人との出会いがあるようです。


で、一人旅の良いところはこういうところでもあったな、とふと思いました。


アコちゃんはこれから3ヶ月間旅を続けるそうで、寒いけど是非NZを楽しんでね!!と。


で、私も、一人旅の良さを確認した所で、もう一回やってみよっかなぁーと、そう思ったパーマストンノースの1日でした。



ひらめき
一人旅いいですね、という方。
パーマストンノースのYHAはどうでしたか?という方。
一人旅したことありません、という方。
昨日長ネギ買いました、という方。
クリックで応援よろしくお願いします。
むかっ(怒り)



(べっち)
posted by キックオフNZ at 05:03 | Comment(8) | TrackBack(0) | わたしの出会った人たち
この記事へのコメント
一人旅いいですね。結婚したらできなくなりますから。今のうちです。

以前にべっちさんも言っていたけれど、ワーホリにもいろんなスタイルがありますね。ずっと一人で旅している人も多いし、一ヶ所に定住している人もいるし。
Posted by Kickoff-T at 2005年07月12日 05:49
確かに!これは独身者の特権ですね!気づきませんでした。

そうですね。ワーホリ色々いますよね。私が携帯を買った人は1年間フルーツピッキングだけで過ごしたたくましい人でした。
Posted by べっち at 2005年07月12日 13:19
べっちさ〜ん!!

もしパーミーにきてくれるってわかっていたら、ご案内したのに〜!!とっても残念です。お会いしたかったです。

WHもすごし方いろいろっていうところから、WHっていう名前がついたんでしょうね。働くもよし、ホリデーもよし!みたいな。ジェイは淋しがり屋なので一人旅なぞは絶対にできません。そう思うと一人旅しているべっちさんは凄いなと思います!
Posted by ジェイ at 2005年07月12日 17:42
こんにちわ★
「おひとりさま」ですねー。私も・・・です♪

一人でバーとかにはいるのはできないけど、ひとり旅はとても大好き。べっちさんのおっしゃるように、友達と行くと経験を共有できますけど、一人だと出会いという経験が増えますものね。話しかける勇気もおのずとでてきますし♪

・・・ヨーロッパ一人旅をしていると、女子1人だとイタリア人とフランス人はもれなく声をかけてきます。カップルで歩くと、100%話しかけてこないのに。(笑)KIWIはどうかなあ〜?

アコさんのように旅からWHをスタートさせるのもいいですねー。最初からたくましくなれそう♪
Posted by Oyo at 2005年07月12日 19:01
「おひとりさま向上委員会」という本を書かれた岩下久美子さんというかた、いましたね。残念ながら、亡くなってしまわれましたが。

「おひとりさま」という言葉自体も日本独特のものかもしれません。
私はひとりで、食事したりお茶飲んだりは平気ですが、ラグビー観戦は寂しいですね。TVで観るならまだしも、スタジアムには一人でいくのは寂しいです。

べっちさんもoyoさんも、一人旅=新しい出会いがあると言ってますね。
じゃ、一人を楽しむというよりも新しい出会いを楽しむってことなのかな。
一人旅していると確かに新しい出会いがありますよね。うん。
私は一人旅は、あまり好きではないけど、日本にいたときの「出張」は好きでした。知らない街で軽く飲んで、一人でホテルで寝るってなーんか楽しいですよね。
パートナーがいても、独りの時間って大事ですよね。
Posted by はっぴぃきうぃ at 2005年07月13日 07:02
一人旅私は好きです。

一人旅の出会いのキーポイントは、宿ですね。どの宿に泊まるかで、出会う人が決まってきます。

その点、ニュージーランドのバックパッカーズホステルはいいですね。
Posted by Kickoff-T at 2005年07月18日 06:13
>ジェイさん
そう、私も是非会いたかったので残念でしたよ。。でもパーマストンノース、良いとこですね。街とのんびりした所と両方持っていて。

>oyoさん
oyoさん、ヨーロッパ旅したんですか?かっこいい!!
こっちで長い一人旅はした事ないのですが、旅行者の人たちは割とフレンドリーじゃないですか?たった20分のエアバスの中でもペラペラ喋りかけてきます。

>はっぴいきういさん
「おひとりさま」って面白いですよね。一人で旅館に泊ったり、バーに行ったりっていうOLさん、日本で多くなって来てますよね。
一人旅は期間にもよりますね。短い旅ならまたやってみたいところです。

>kickoff-tさん
そうですね!宿はとても重要だと思います。そこに収容されている人数にもよりますよね。私が一番大好きだった、ネルソンのとあるバッパーはとてもアットホームでこじんまりしていて、皆が小さな即席家族のような所でした。

ちなみにあこさんはその後、ネルソンに移動して、ファームで働きはじめたそうです。
Posted by べっち at 2005年07月18日 20:00
べっちさん

今度また機会があればぜひご一報を☆
Posted by ジェイ at 2005年07月20日 13:45
コメントを書く
Name:

Email:

URL:

comment:

この記事へのTrackBack URL