.

2022年10月17日

衝撃価格!!

キックオフNZのブログをご覧の皆様Kia Ora!!(*^^*)
kapottoです!

今回、日本へ再び帰国する際に、今飼っているネコさんたちを一緒に日本に連れて行こうと計画しています!

そこで、ニュージーランドから日本へペットを送る方法を日本語、英語でインターネットでくまなく調べました。

日本や、欧州などでは、ペットの輸送は飛行機にペット料金が加算され、一緒にペットと移動できるのですが、ニュージーランドでは、ペット同伴でのフライトというのがありません!

もちろん、ペットの移動はできるのですが、ニュージーランドの規定により、ニュージーランド航空の飛行機のみで輸送が可能になるそうです。

通常、ペットと一緒に移動する場合は、加算料金一匹あたり2万円程度で済むのですが(もちろん、輸送する国によって検疫に規定がありますので、それに従って、獣医の健康チェックやワクチンなどの必要性はあります。)ニュージーランドでは、ペットは荷物として空便扱いで送られるため、莫大な値段がかかってきます。

ペットの輸送に関しての処理は、日本での受け入れに当たり、ニュージーランドが指定地域国になるので、輸入手続きがほかの国に比べて簡潔になるので、それはとても有難いのですが、(ワクチン接種の義務や輸出前の待機などが不要になります)ニュージーランドの輸出国の証明書に関しての手間が少し複雑です。

いざ、ニュージーランドを出発する!となった際にペットが送られないなんてことになるのはとても怖いですよね。私もとても怖いので、今回は、ニュージーランド航空が指定しているエクスポーター(ペット輸出に関して取りまとめをする輸送会社)にお任せすることにしました。

2匹、大切なネコちゃんを送るために、クライストチャーチの輸送会社に見積もりを依頼したのですが、なんと、、、

2匹で約4300ドル(日本円で約35万!!!10月の相場)!!!!!

20221017_1_kapotto_Enquiry.jpg

まさかの値段で衝撃をうけました。。。普通に犬をペットショップで買うのとほぼ同じ値段っていう。。。見積もりで一番お金がかかっていたのが航空便料金で、5キロ未満で一匹当たり1200ドル。その他は、獣医の診療代や、輸出国の発行手数料などです。

さすがに、この子たちを手放そうか。。とも一瞬頭によぎったのですが、自分の子供を捨てられないのと一緒で、私のネコちゃんは大切な家族になってしまったので、高額なのを覚悟で、輸送会社に依頼することにしました。

とほほ、な値段ですが、命には代えられない!!

でも、なぜほかの国では一緒に飛行機で移動できるのに、ニュージーランドでは出来ないんだー!とちょっと資本主義が恨めしく思ったのでした。

ではまた次回!


ニュージーランドのココが知りたい!などのご質問や、要望など、
私のわかる範囲でお応えしていきたいなと思いますので、
コメントお待ちしています!

Au revoir!
See you soon!
Ka kite ano!

(kapotto)


posted by キックオフNZ at 02:00 | Comment(0) | NZ Life
この記事へのコメント
コメントを書く
Name:

Email:

URL:

comment: