.

2005年07月07日

HERO

オークランドは毎日寒く、天気も悪く、さすがの私も(?)性格が悪くなりそうです。。。晴れ


去年の今頃もこんな感じで、元々汚いオークランドシティーがいっそう汚らしく見えるし。笑


そうは言っても、今週のオークランドは何だか様子が違います。道路で、ホテルで、バーで、ともかくあちこちで赤いジャージを着た人達がたっくさん!!そう、


LIONSのサポーター!!



NZがラグビー大国なのは、皆さんご存知かと思いますが、今NZはナショナルチーム「ALL BLACKS」と、イングランド+アイルランドのチーム「LIONS」のゲームに


大〜盛り上がり!!

演劇ひらめきぴかぴか(新しい)かわいいダッシュ(走り出すさま)どんっ(衝撃)わーい(嬉しい顔)




クライストチャーチに始まったこのゲームはウェリントンの2戦目を終えて2-0でALL BLACKSが連勝。そして今週末9日に最後のマッチを控えて、オークランドではあちこちにALL BLACKS のトレードマークでもあるHAKA(あのー、昔スクールウォーズでやってた、あれです。「カラマッテカラマッテー」という踊り。)の広告が張られ、ALL BLACKS及びLIONS商品があちこちで売られ、いよいよというムード。



NZではクリケット(野球に似た不思議なスポーツ)やネットボールも盛んですが、


やっぱりなんといってもラグビーが群を抜いてポピュラー。



土日の近所のグラウンドはラグビー少年でわらわらと隙間がなく、やっぱり何よりも人気の高さをうかがわせます。



例に漏れず、うちのホストも


熱狂的ラグビーファン。


そんなわけで、ラグビーの試合の日はホストファザーはマッチが始まる


30分前からソワソワ落ち着かず、

試合が始まると夕食を別部屋に持ち込み一人TVに集中。いつもは20分かけてゆっくり食べてるヨーグルトも、この日ばかりはハーフタイムに冷蔵庫にダッシュ、キッチンに立ってヨーグルトを胃に流し込み、また部屋にダッシュで戻っていく・・・つーか、だったら食べなくていいじゃん!!と思うけど毎日の習慣だから無理。76歳ですがこの時ばかりは


パパも少年のようです。




私達ももちろん試合は見ます。元々ラグビーは日本でも見てたのだけど、ルールがイマイチ良く分からない。「なぜスクラム?」「なぜ彼は持ち上げられてる?」でもOK。とりあえず女同士で


「ダニエルカーターかっこいい!」キスマーク


「リッチー!ひゅーーっ」黒ハート



てな具合に盛り上がるわけで。ちなみに私はリッチーのファン☆先週リッチーが頭から血を流してたときには、男度150%アップで私はかなり殺られてました。笑。しかし実際、試合自体も超白熱し、ダニエルカーターの天才性に感動し、初めて


ラグビー面白いと。


はまってます。




そして9日のマッチを控えて今日。ママが「買っちゃった☆」といって見せてくれたものは、何と


LIONSのニット帽、

LIONSのキャップ、

LIONSのマフラー!!



げー!だってママ、ALL BLACKSのファンじゃんかー!

「だって、赤くてかわいいし、記念に」

って、ALL BLACKSグッズだって一つも持っていないくせに、こんなに買っちゃって。


私:「パパに怒られるんじゃない?」


ママ:「大丈夫、見せないから」。


じゃあ、いつ使うんだ!!

ひらめき
オールブラックスいいですね、という方。
今年のライオンズはどう?という方。
私はウマガのファンです、という方。
クリックで応援よろしくお願いします。むかっ(怒り)



(べっち)
posted by キックオフNZ at 04:59 | Comment(12) | TrackBack(0) | ニュージーランド
この記事へのコメント
今年のオールブラックスはすごいです。
キャプテンウマガを中心に、個人のスキル、チームとしての戦略ともに、世界一のチームだと思います。

リッチーくんは、うまい!つよい!頼りになる!かっこいい!とすべてを兼ね備えた選手で、おそらく今、世界一の名フランカーでしょうね。
きっと、次期キャプテンでしょう。今でも、副キャプテンとして、リッチーが審判に質問したりと、キャプテンシーを発揮していますよね。オールブラックスの名フランカー、イアン・ジョーンズを超える存在になるのではないかと思います。
あのフォローの速さ、ジャッカル、タックルの強さ、何をとっても超一流。
ダニエル・カーターは子供みたいな顔して、最近、すごくプレイが落ち着いてきましたね。ステップもいいし、めっちゃ速いし、強いし。キックもうまい。
この間の試合をみていて、GKもジョニー・ウィルキンソンよりもうまいんじゃないかと思いました。ということは、彼も世界一?


HAKAを観るたび、私は、泣きそうに、ちびりそうになっています。

2007年のW杯は、日本かニュージーランドか南アフリカでの開催になるようですが、ニュージーランドだったらいいですよねえー。でも日本での開催もいいなあと思ってます。それを理由に日本に一時帰国できる。

オールブラックス、今、世界ランキング1位なんですよ。
今週末の試合も、強さを見せつけてほしい!
ラグビーになると熱くある私です。
Posted by はっぴぃきうぃ at 2005年07月07日 05:47
ラグビーはおもしろいですね。日本ではあまりメジャーとは言えないスポーツですが、見てると本当におもしろい。

今年のライオンズはけが人が多く、力を発揮できてないようですが、オールブラックスが良すぎるとも言えます。

ライオンズ戦が終わればトライネーションが始まりますが、今年はワラビーズに勝つんじゃないでしょうか。

ニュージーランドラグビーブログはこちら。
http://nzrugby.blog9.fc2.com/
Posted by Kickoff-T at 2005年07月07日 06:47
相変わらずハイテンションですね〜☆
私もヤンキースが勝った時はめっちゃハイテンションですぅぅぅぅ。
ワーイッ♪ヘ(^ω^ヘ)(ノ^ω^)ノワーイッ♪
Posted by まりしゃん at 2005年07月07日 11:49
ラグビーって本当に興奮しますね。また思いがけず形ができあがり、トライにつながったときの美しさにうっとりすることもありますね。オールブラックス(ABs)の活躍ぶりを見てみたいです。とくにChChベースのマッコーやカーターが活躍していると聞けば、なおさらです(ただし、ABsってワールドカップとワールドカップの間の期間だけ世界一のことが多いような印象もありますけど...)
Posted by mikionz at 2005年07月07日 14:20
ABs、
あのライオンズを完膚なきままにしてますね。
その強さに驚きを隠せません。
ってかライオンズがイマイチというのも。
まだその後にトライネーションズもありますから、
そこで負けなければ本物ですね。
南ア、豪州ともに充実してるみたいですよ。

はっぴぃきういさん>
コメント内に書かれてた名フランカーは
イアン・ジョーンズではなく、
マイケル・ジョーンズだと思います。
イアン・ジョーンズは90年代の名ロックです。
確かにリッチー・マコウは世界一のフランカーですよね。
Posted by K'rdのならず者 at 2005年07月07日 18:09
ならず者さん
そうです!マイケル・ジョーンズでした。
ごめんなさい。

リッチーは、ワラビーズのジョージ・スミスと比べられますが、やっぱりリッチーのほうが上ですよねー。ほっほっほー。
でも私はマーティ・ホラーも大好きです。リッチーがいるために、NO.2に甘んじていますが。

ワラビーズ対フランスの試合を少し観ましたが、ワラビーズにはオールブラックスは負けないと思ったのは、ファンの欲目でしょうかね。
明日、ワラビーズ対スプリングポクスの試合がありますね。

まりしゃん
松井によろしくお伝えください。


ロンドンで大変な事件が起こってしまいました。ライオンズにもイングランドの選手がたくさんいるし、ロンドンからたくさんのサポーターもニュージーランドにこられています。ウィリアム王子もいらしてます。
みなさんの心中を察すると胸が痛みます。
Posted by はっぴぃきうぃ at 2005年07月08日 08:10
皆さん熱いコメントですねー!やはりNZといったらラグビーなのですね。

今日最後のテストですね。
昨日のロンドンのニュース見ましたが、すごく悲しいですね。一刻も早く国に帰りたい選手もいるでしょうに。
Posted by べっち at 2005年07月09日 08:50
べっちさん
こんにちは。NZ滞在、ひとまず終盤に差し掛かっているようですが、ラグビーに開眼し熱くなっている様子、伝わってきました。
 ラグビー、あの体のぶつかりあいがいいですね。日本でも見ていると自分がタックルしたくなります。
 ところで、べっちさんの文章に対して、いろんなことを書きたかったんですが、ずっと書けずにいてこんなに遅いコメントになってしまいました。メッセージを送り続けているべっちさんはすごい。
 文章も面白くて、押し付けがましくなくて、好きです。
 では、残りのNZ生活をEnjoyしてください。
Posted by bread at 2005年07月11日 16:27
>breadさん
すごく暖かいコメント、本当に有難うございます!!ちょっと泣きそうになりました。残りの生活、エンジョイします

タックル、ラグビーやってる人ですら「ふと怖くなる」といいますから、相当な勢いなんでしょうねぇ。いいですよね。防具がないところが。
Posted by べっち at 2005年07月14日 15:04
もうすぐトライネーションズも始まりますね。楽しみ。
Posted by Kickoff-T at 2005年07月18日 06:11
スプリングボクス対ワラビーズ、スプリングボクスが勝ちましたねー。

ますます楽しみになってきました。
Posted by はっぴぃきうぃ at 2005年07月25日 07:39
今のフラット、テレビが映らないんですよー。ラグビーのときだけ、ホームステイに戻ろうかと企んでみたりしてます。
Posted by べっち at 2005年07月29日 10:39
コメントを書く
Name:

Email:

URL:

comment:

この記事へのTrackBack URL