.

2021年11月29日

ビザの難しさ

キックオフNZのブログをご覧の皆様Kia Ora!!(*^^*)
kapottoです!

先日、ビザの働ける条件について職場のマネージャーとひと悶着あったので、今回はそのお話。


私は現在、英語を学ぶ為用のビザを取得しています。(English language student VISA)


このビザは、大学や専門学校で学ぶビザとは違い、働く為の規定が少し他のビザと変わっています。


NZの移民局公式サイトからの情報によると、


英語を学ぶためのビザで、かつ働きたいという場合であれば、申請時に下記の条件を満たしていなければならないと書いてあります。📩


〇NZQAでカテゴリー1と認められた学校で英語を勉強している場合


・フルタイム(週20時間以上の英語勉強コース)であること

・14週間連続で(ホリデーは認められない)契約していること


〇NZQAでカテゴリー2以下と認められた英語学校で勉強する場合


・フルタイムであること

・24週間(6ヵ月)以上の契約であること

・IELTSスコア5.0以上を持っている事

・英語力の改善を目的とした申請であること(時に移民局より英語力を向上したい理由を問われることがあります。)



これらの条件を満たすと、週20時間の労働も可能になります。


私はそのおかげで、現在ここでブログも書かせていただいていますし、アジアンマーケットでも働くことができています。


前置きが長くなりましたが、今回問題になったのは、「サマーホリデー期間中はフルタイムで働くことができるか否かについて」です。


私のアジアンマーケットのマネージャーは、今までスチューデントビザの学生を雇った事もあるようですが、その生徒たちは夏休み期間中はフルタイムで働けていたそうです。しかし、最近では移民局のビザの条件も色々と変化しており、今までは働けていたけれど、今はわからないということがあります。


私は、自分のビザの条件について公式ホームページで調べてみたところ、8か月以上の契約であれば

(私は6ヵ月のビザ)、フルタイムで働けると書いてありました。


なので、マネージャーに今の条件ではフルタイムで働けない事を伝えると、Variation of conditionという書類を出せば、フルタイムで働けるから、それを提出してほしいと言われました。(手続きは手書きでの書類送付で時間がかかる上に、190ドルの手数料がかかります。)


何故、そこまでして私に働いてフルタイムで働いてほしいのか聞いたところ、家族と旅行を1週間取りたいからだと言われました。


確かにマネージャーにはお子さんも2人いて、職業柄、普段家族の時間をあまり取ることができないのもよくわかります。私も両親が自営業でどこか遠くへ出かけるということをあまりできていなかったので、お子さんのさみしさもよくわかり、助けてあげたいという気持ちはあったのですが、


彼が休みを取りたい期間は私の語学学校がすでに始まっており(休みではない)、Variation of condition がもし通ったところで、そこは私の語学学校の休みではないからビザの条件上、フルタイムで働くことはできないと伝えたのですが、


彼は彼の子供がスクールホリデーであれば私もスクールホリデーとみなされ、フルタイムで働けると言い出し、まったく聞く耳を持ってくれませんでした。



私が何度も移民局のサイトにはフルタイムで働ける条件に合っていない事や、

スクールホリデーというのは、私の語学学校で決められているホリデーを意味していて、彼の子供のスクールホリデーとは全く関係ない 

ということを伝えても理解してくれませんでした。


最終的に、語学学校のマネージャーにこの旨について説明してもらう事となり、やっと私がフルタイムで働けない事を理解してくれました。


ビザの働けるという条件というのは、スチューデントビザであると何を学ぶかによって様々な条件があって本当に難しいものでありますが、注意深く、慎重に申請しないと変なところで失格になったりまたは違反してビザが無くなる可能性もあります。


私は今回、このようなビザで困った体験があったので、皆さんも注意してください!という意味で書かせていただきましたが、私自身、NZの法律に関しては分からないので、皆さんがもし語学に自信が無かったり、手続きの手順がわからなかったりしたら、きちんとしたビザアドバイザーに頼むことをおすすめします。



ではまた次回!

ニュージーランドのココが知りたい!などのご質問や、要望など、
私のわかる範囲でお応えしていきたいなと思いますので、
コメントお待ちしています!

Au revoir!
See you soon!
Ka kite ano!

(kapotto)
posted by キックオフNZ at 02:52 | Comment(0) | 仕事
この記事へのコメント
コメントを書く
Name:

Email:

URL:

comment: