
‥とある夜、バーバラさんといっしょに南十字星を探しました。

まず、ふたつのポイントとなる星を見つけて‥‥それから、それから。。バーバラさんに教えてもらったときは、すぐにクロスしている南十字星がわかったけれど‥‥学校の帰り道、ひとりで見上げる星空では、どの星が南十字星なのかあやふやになってしまいました。もう一度教えてもらおうかな。。

ニュージーランドの星空は、プラネタリウムのように?鮮明で、ついつい ぼーーっと口をあけて見とれてしまいます

星がわたしたちに向かって語りかけてくるような感じです‥‥
大袈裟か??笑。ニュージーランドの星空は、ほんとうに素晴らしいです。

さて、先日‥携帯電話に留守番メッセージが1件入っていました。誰だろう?と思ってメッセージを聴いてみると‥‥懐かしい祖母の声が‥♪
「Kemちゃ〜〜ん、元気にしとる??写真と手紙ありがとう、届いたよ〜。こっちはまだ梅雨じゃないよ。いつも夕日を見ながら、Kemちゃん元気かな〜って心配しとるんよ。毎日、般若心経書いて祈っとるからね。元気でね」って。。。
おばあちゃん、ありがとう。。。
兄からの一言メッセージも入っていて、うれしかった。繰り返しメッセージを聴いて、ほんのすこーし泣きました




日本とニュージーランドは、飛行機で約11時間。遠い?のかな。ただ、日本とニュージーランドとの距離は遠くても、家族や友達との心の距離はもっともっと親密になったような気がします。今ごろ、父さん母さんは何してるかな〜。じいちゃんは元気かな〜、‥みんな元気かなぁ‥としみじみ思いを馳せる時間が、けっこう好きかも。

日本と電話をしているあいだは、ニュージーランドにいることを忘れてしまいます。今、ニュージーランドで見上げている空は、世界中どこでも同じなんですよね。みんなが同じ空を見上げて、さまざまな人に思いを馳せる‥。 南十字星を探していると、なんだか神秘的な気分になりました。
このブログは旅行前に書いています。これからバスに乗ってロトルア・タウポ・ワイトモ旅行に行ってきまーす。スカイダイビングをしようかな、乗馬がいいかな。ラフティングもおもしろそうだし。どんなところに泊まるのかな‥ よくわからないことだらけのドキドキ3泊4日ツアー。ニュージーランドの新しい一面を発見できるといいな。それでは、いってきます。

南十字星、きれいですね、という方。
南十字星、どうやった見つけるのですか、という方。
いいおばあちゃんですね、という方。
今、空を見上げています、という方。
ランキング下がっていますよ、という方。
クリックで応援よろしくお願いします。


(Kem)
日本で見られる北極星がニュージーランドでは見られないけど。
プラネタリウムのような星空、と気のきいたことがいえない私。
空をみあげて、ふるさとに思いをはせるkemさんの気持ちはわかります。
会いたくなるよねー、家族に。
このすばらしい星空をいつかおばあちゃんにも見せてあげられるといいね。
先週の金曜日は、満月がとてもきれいでした!!山際から大きな大きな満月が出てくる瞬間・・とてもわくわくしました。日本では見ることのできない空模様に、毎日感動しています。今夜はぜひ、Kickoff-Tさんも星空を見上げてください☆
>>はっぴぃきうぃさん
はい!北極星を見ることはできませんが、美しい星空を見上げる度に ああ・・ニュージーランドっていいなぁ・・って思います。こちらの生活は友達もできて楽しくなってきましたが、やはり家族が恋しいです。のーんびり、母さんの手作り料理が食べたいなあ。また近いうちに、祖父母に手紙を書こうと思います。コメントありがとうございます☆
>>俊さん
しゃれてますか??笑。
留守電に入っていた、ばーちゃん&兄の元気な声を聞いて、わたしも元気になりました。家族に乾杯ですね!!・・旅行、とーーっても楽しかったです。スカイダイビングを経験しましたよ!!!いろいろな人に出会って、いろいろな景色を見て、まだ頭のなかが混乱?しています。整理しながらブログを書きたいと思っています。
>>suisenさん
・・冬ソナのようにはいかないかもしれませんね?笑。冬ソナについて、あまり詳しくしらないのですが・・オークランドには韓国人がとても多く、韓国人カップルがよく街をブラブラ、ラブラブ?歩いていますよ♪いろんな国籍の人が歩いているオークランド、とてもおもしろいです。耳をすませば…英語よりも日本語や中国語、韓国語が聞こえてきます。
スカイダイビング、いいなー、、もしスカイダイビングしたら、感想教えてくださいね!
いってらっしゃい^^
旅行、とてもとても楽しかったです!!
ロトルア、タウポ、ワイトモは静かな街で・・オークランドは都会だなぁ・・と思いました。シュムさんもぜひ、スカイダイビングを!!!