.

2005年06月15日

家族写真

みなさん、こんにちは!ジェイです。揺れるハート


大学もいよいよ

明日(水曜日)から期末試験


が始まるのでみんな目の色が変わっております。目

ジェイもこの機会に青い目?にならないかなぁなんて考えています・・・・わーい(嬉しい顔)


普段は図書館で見ないような学生もなぜか図書館に来て勉強しないでふらふらしていたりします。モバQなので、この時期は図書館はとっても騒々しいので家であったかい紅茶喫茶店でも飲みながら勉強しているジェイです。



さて、今回は


写真について

です。

みなさんは

家族で写真を撮ることはよくありますか?

家族写真を家で額に入れて壁にかけたりすることはありますか?



ジェイのイメージでは、家族の写真を壁に飾るというのは、お金持ちの家族がすっごーく広いおうちに住んでいて、2階へあがる階段の壁に先祖代々の写真を飾ってる・・・・なんて映画みたいなイメージしかないのですが、


ニュージーランドでは家族の写真や子供が小さいときの写真をよく家の壁に飾ることがよくある


みたいです。

学生のフラットではあまりありませんが、売りに出されているおうちなんかにちょっと拝見に行くと、どこの家もちっちゃい子の写真が額に入れて飾ってあったりしていますね。ジェイのホームスティのスーザンの廊下も写真だらけです。ホストブラザーのジャスティンの成長アルバムみたいのから、スーザンの若い頃、スーザンのおかあさんの若い頃(モノクロですが)まで額に入れて飾ってあります。



その中には前の旦那さんが写っているのもあったりして、サバサバしているんだなぁと思います。



あとよく写真が飾られているのを見るのが、


教授のオフィス


です。

実はこのトピックを書こうと思ったのも、この間法律の教授のオフィスに用事があって行ったところ、ちゃんとしたオフィスなのに


「殺風景な感じだなぁ」


と思って、キョロキョロしてみたら、眼鏡


「あっ〜!写真がないんだ〜!」


ということに気が付いたのです。女性の教授なのですが、だいたい家族の写真や子供の写真を飾っている教授が多いのに


オフィスに1枚も写真がないなんてexclamation


とちょっと驚きでした。写真のある生活に慣れすぎているのかな・・・・。


そう思って考えてみると、写真のある生活をここ3年も続けてきたんだなぁと思いました。


日本ではあまりデカデカと家族写真を壁に飾ったりっていうおうちは見かけたことがなかった


のです。ジェイの実家も家族写真はありますが、ちっちゃい写真たてサイズですね。ニュージーランドのこういう写真文化はいいことだと思います!


なんだかあったかい感じがするし、

自分のサポーターがいるみたいで、

しょげたときに頑張れそうな気がしますexclamation×2


ひらめき
写真、いいですねー、という方。
私の家も写真だらけです、という方。
写真撮ったことありません、という方。
私は写真家です、という方。
クリックで応援よろしくお願いします。
むかっ(怒り)



(ジェイ)
posted by キックオフNZ at 05:18 | Comment(6) | TrackBack(0) | ニュージーランド
この記事へのコメント
最近日本のお宅でも写真を飾っているところが増えたような気がしますが、ニュージーランドの方が圧倒的に多いです。

私のかかりつけのお医者さんの部屋には、彼の娘さんが描いた絵が壁いっぱいにたくさん張ってあります。
Posted by Kickoff-T at 2005年06月15日 06:25
日本では壁の白い部分が少なすぎて(部屋が狭いから)、写真を飾れないんじゃないでしょうか?

反対にニュージーランドの家は、写真を飾らないと、壁が広すぎて寂しいのかもしれません。

私もニュージーランドにきて、家族の写真飾るようになりました。
Posted by はっぴぃきうぃ at 2005年06月15日 12:54
海外ドラマを見ると、デスク周りに写真がいっぱい
・・・って光景見ますよね。
家族大好きが全開な感じがして好きです。
見てる私もほんわかな気持ちになるので、飾ってて欲しいなぁ。
でも、いざ自分となると…恥ずかしくて出来ないかも。

私の友達のお家には、家族写真が飾ってあります。
天井近くの高い所なのですが、いっぱいあるので何だか暖かい家族って感じがして良いですよ☆
Posted by ちゃみ at 2005年06月16日 00:11
Kickoff-Tさん

>私のかかりつけのお医者さんの部屋には、彼の娘さんが描いた絵が壁いっぱいにたくさん張ってあります。

そういうのいいですよね〜。娘さんは絵描きさんなんですか??こっちの人ってとくに娘が絵描きじゃなくても「娘の描いた絵なんだ〜」って言って誇らしげに飾ってますよね。上手だろうが、下手だろうが関係ない!娘の絵なんだぁ〜みたいな。

はっぴぃきうぃさん

>日本では壁の白い部分が少なすぎて(部屋が狭いから)、写真を飾れないんじゃないでしょうか?

あ〜っ!!そういうことか!!確かに狭いお部屋に物が多いから、写真飾ったりすることはできないですよね・・・。

ちゃみさん

>でも、いざ自分となると…恥ずかしくて出来ないかも。

ジェイもそう思ってて、自分の部屋には写真はなかったんですが、いつのまにかホストマザーがジェイの家族の写真をジェイの部屋に何枚も飾っておりました・・・
こうなってしまうと、なんだか片付けるのも悪いかななんて思ってそのまままです。

ちゃみさんのお友達の家、かなり大きなおうちっぽいですね・・・いいなぁ!

Posted by ジェイ at 2005年06月16日 09:07
そう、うちも写真いっぱいですよ!廊下にもずらっと並んでます。
あとは、家族の写真をよく持ち歩いてません?手帳とかお財布とかに入れて。
私もやりたいですね。いつか。犬の写真だけじゃなくて・・・。
Posted by べっち at 2005年06月18日 21:13
わんちゃんの写真が入ってるんですか!
かわいいですよね。

ジェイは結構友達のプリクラが入ってますよ。ってプリクラってふるいですかね・・・
Posted by ジェイ at 2005年06月21日 17:27
コメントを書く
Name:

Email:

URL:

comment:

この記事へのTrackBack URL