
日本はシルバーウィークで、大きな連休でしたが、みなさんは楽しんでいますか?台風など、やっかいなこともあるかもしれませんね。
さて、忙しくしていますが、そんな中、語学学校時代の友達がオークランドを訪ねてきてくれました。
入学当初から、卒業までずっと同じクラスで、席もとなり。放課後も宿題など、協力して一緒に頑張ったのを覚えています。
そんな彼は、韓国人。
私よりも年上なので、たぶん28歳。
学校内では、私が一番年齢が近いということもあって、就職の話や、恋愛の話、友達の話。軽い内容から重い内容まで、なんでも話すような間柄でした。
内気で、仲良くなるまで時間はかかりましたが、すっごく優しくて、勉強も出来るし、なにより信頼できる。

そんな彼が、韓国で仕事も見つけて、オークランドへ出張。
夢みたいですよね。


小学生から中学生までの大人数を引き連れて、1か月ほどの語学留学。
その留学のマネージメントが彼の仕事のようです。
語学留学といっても、まだまだ10代前半。
ペラペラににしゃべれるのは一握りなようで、彼は毎日、生徒からの不満や、両親から(もちろん韓国から)の電話対応に追われて大変そうでした。

そんな忙しい中、時間を作ってくれて。
オークランドに残っている語学学校の仲間たち(大半はオークランド大学の学生ですが)を読んで、プチ同窓会です。

半年以上会っていないと、次から次へと、色々な話で盛り上がりますよね
当時は言えなかった学校の先生たちのゴシップ。
恋愛話(これはやっぱり、女の子たちで盛り上がるんですけどね)。
昔の話を思い出して、あっという間に時間は過ぎ去ってしまいました。
卒業してから、1年弱経っていると、オークランドの街並みも少し違うようで、彼はいろいろと小旅行も楽しんでいたみたいです。
本当にオークランド、ニュージーランドの国が好きなんだな〜と思います。
じゃなきゃ、わざわざニュージーランドに来る仕事を選んだりしませんよね。
今後もニュージーランドで仕事を見つけたいと言っていたので、ぜひぜひ応援したいと思います!
私たちインターナショナルには、ニュージーランド現地の会社で働くには、大きな壁があるように感じます。そんな壁に、先陣を切って、破ろうとしている彼を、心から応援したいです!


(サリー)