.

2015年09月17日

ニュージーランド運転免許証ゲット!

大学、2学期の後半が始まりました!1週目にして、宿題がたくさん出て、休み気分が一掃されているサリーです。

休み中はほとんど毎日二度寝していたので、早起きがなかなかできません、そして昼寝をしている日々です(笑)

さて、先日やっとニュージーランドの運転免許証をゲットしました!

といっても、ニュージーランドで運転テストや筆記テストを受けたわけではないので、日本の運転免許証を移行しただけですが。

初めてで困っている方もいるかもしれないので、免許取得までの流れも紹介しますね。

ステップ1:大使館(領事館)で「自動車運転免許証抜粋証明」をもらいに行きます。
    必要なもの・・・日本の運転免許証(有効期限1年以内ならOK)
          パスポート
          現金$24(カードは使えないので、おつりのないように用意しましょう)

    交付日・・・3営業日以内(すぐには交付されないので、時間にゆとりを見てくださいね)

ステップ2:近くのAA(New Zealand Automobile Association)で手続き!
     必要なもの・・・自動車運転免許証抜粋証明(大使館/領事館でもらったもの)
           住所証明書(自分宛の手紙など、現住所と氏名が記載されている物)
           $52.10 (クレジットやEFTPOS使用可)
           (メガネやコンタクトの着用)
     参考URL・・・http://www.aa.co.nz/drivers/driver-licences/overseas-licence-conversions/
               
運転免許取得した日にち、年齢などによって、実技や筆記テストを受けなくてはいけない場合もあります。

今回は、手続きするだけだったので、$52でした。

費用に関する情報はこのURLを見てください。
http://www.nzta.govt.nz/driver-licences/licensing-fees/licence-fees/

ステップ3:視力検査、写真撮影など
日本の運転免許発行する時と同じですね。簡単な視力検査と免許に載る写真の撮影です。
コンタクトやメガネをして運転する人は忘れずに持参しましょう!

写真撮影も日本と同様に1回だけ。しかもチェックできないので、注意しましょう!一応手鏡はありましたが、受け付けた人によっては、鏡を見る時間さえくれません。

まったく知らなかった私はすっぴんで、史上最悪の写真になりました(笑)

ステップ4:送付されるまで、ひたすら待つ!
     一応、手続きから21日以降に送付されるようです。

今回、私はここでトラブル発生し、21日経っても送られてこなく、電話する羽目になりました。

もう一度手続きをするだけで済んだのですが、よく注意書きを読んでみると、「21日以内に届かなかった場合は、AAに電話すること。電話しなかった場合はもう一度手続き費を払う場合もある。」となってました。

ラッキーなことに、再度払うことはなかったですが、もう一度手続きをしに行かなくてはいけなくて、面倒だったので、みなさんは電話してくださいね。

なんだかんだありながらも、全部で1か月ほどで、ニュージーランドの運転免許証をゲットすることが出来ました!

これで、ニュージーランド国内、どこでも快適に旅行が出来そうです!

(サリー)
posted by キックオフNZ at 05:00 | Comment(0) | ニュージーランド
この記事へのコメント
コメントを書く
Name:

Email:

URL:

comment: