.

2005年06月09日

もしも願いがかなうなら...

NZに来て、若い友達が沢山出来て、毎日カジュアルな恰好をして、確かに気が若くなったかもしれないけど...

でもやっぱり私は29歳。


日本に居たときから童顔のせいか、実年齢よりも若く見られがちではあったけど、ここへ来てそーいう事が日常になっている。


年齢を告げたとき

「えー?29歳?みえなーい!」
と言われて

「うん、よく言われるんだけど☆」

と嬉しげな反応をしてたのもホントに最初だけ。


もう最近はあまりに頻繁に年齢について言われるので「面倒くさい。年齢言いたくない。」と。笑



例えばバスに乗る時。
「シティーまで」と告げると、


ドライバー:「アダルト?」



これ、序の口、普通。



そしてお酒を買う時。
今までは若い人達全員ID提示必須だったのが、25歳以下に見える人はID提示、に変わった。


しかし改正されたところで私には何の効果もなく、お酒を買うたびやっぱり「IDを出
してください」「何歳ですか?」と聞かれる。


近所のスーパーに行くのにいちいちIDを持っていかない私は、その度に「29歳。1976年生まれ」と言うのだけれど、店員は「ホントに??」って笑って信じてくれない。


それでも強固に言い張って(というか事実だから仕方ない)売ってもらうのだけれど、本当に面倒くさい。


こないだナチョ(18歳)と話していた時も、

私:「ナチョ、何でココに引っ越してきたの?」
ナチョ:「フラットメートが年寄り過ぎてつまんなかった」
私:「へえーいくつだったの?」

ナチョ「26歳とか」。




待て待て、坊主。



あたしを何歳だと思って


言ってるのだ!



こんな出来事は本当に一部で、これが毎日の事だからさすがの私も


「うっとうしいわい!」と。


「あぁ、年相応に見られたい・・・」。


で考えた。

何で実年齢よりはるかに若く見られてしまうのか。
逆に白人の人達や、東南アジア系の方たちは割と実年齢より大人に見えるケースが多い・・・と、その共通項は・・・

「ホリ」の深さ」!


つまり、ホリが薄すぎなのだ、私は。


昔、友達が薄暗いバーで平井堅殿を見たときに「ホリが深すぎてよく見えなかった」
と言ってたけれど、私対極。


陰になるところがないもの。ひらめき


何せ全てにライトが当たる平面系ですから。




あぁ、ホリが欲しい。


宝塚ばりの


ホリが欲しい。




(べっち)


私も若く見られます、という方、
お酒買うとき私もいつもID見せろと言われますという方、
若くみられてうらやましい!という方、
私は平井賢に似ていますという方、
応援クリックよろしくお願いします。

posted by キックオフNZ at 07:00 | Comment(12) | TrackBack(0) | ニュージーランド
この記事へのコメント
べっちさん
若くみられるというのは、いいことじゃないですか!
歳相応に見られたいの?
私は若くみられると、ニコニコしてしまいますが、いつも歳相応です。
決してほりが深いわけではありません。平面的な顔です。
じゃ、ふけてるということか??

マジックや靴墨で、ノーズシャドーをいれてみてはいかがでしょう?
歳相応に見られるかもしれません。
でも、「変な人」に見られるかもしれません。
Posted by はっぴぃきうぃ at 2005年06月09日 07:04
僕もベッチさんとタメ年なんですが、
そうなんすよね、
こっちだと日本人は若く見られます。
さすがにバスは普通に乗れたけど・・・。

LIONRED命の僕は、
FOODTOWNでビール買うとき必ずパスポート持参でした。
バーに行くときも、
何か聞かれたとき面倒なので、
パスポートを持参してました。

アルコール摂取のたびにパスポート持参は
いささか面倒です。
それに、酔って紛失でもしたらもっともっと面倒なことになるし。

それ以外でも、
ラグビーの練習でコーチに
「お前は21歳以下のチームだろっ!」
と言われ自分の年齢を話したら、
彼は目を丸くしてました。
まぁ、僕より体がデカい人がゴロゴロいたからというのもありますが。


日本ではどちらかというとフケ顔で見られる僕ですが、
あっちにいたときは逆でした。
それがとても新鮮ではありましたけどね。
Posted by K' Rd のならず者 at 2005年06月09日 10:37
どうもジェイです!

みなさん、「若く」見られてとってもうらやましいです!!
ジェイは子供に見られますよ、子供ですよ!この間ホームセンターみたいなところにひとりで行って店員さんにちょっと質問したら、「おじょうちゃん、パパのお手伝いかい??頑張るね〜。」と言われましたよ。いくらなんでも23歳にもなって・・・・おじょうちゃんって!笑

もちろんアルコール類を買うときはIDは必需品ですが、もう車の免許があるのでラクチンですがパスポートをいちいち持って歩かなきゃいけないのは大変ですよね。
失くすの怖いですし。

Posted by ジェイ at 2005年06月09日 20:26
私も昔、若く見られてましたよ〜。
当時は正直私も鬱陶しかった。
でも今は年相応らしく、何も言われなくなっちまいました。(チッ)
『え〜!見えな〜い!』の台詞が懐かしい今日この頃。
きっとこの台詞を聞いたなら、嬉しい気分を満喫することでしょう(o^o^o)

べっちさんと同じく、ホリが欲しい!
整った顔になって更にホリが欲しい!!
・・・欲深すぎ??
Posted by ちゃみ at 2005年06月09日 21:13
こんばんわー★
うわ、みなさん、若く見られるんだ!
ホリがあるのか不明ですが、私は昔っから絶対に年上に見られました・・・。(社会人1年目のときも、「まだ入ったばっかりで」って言うと、「前はどこの会社にいたんですか?」といわれてました。きいっ。)
海外に行くと若返るのかしら〜?楽しみ。
(あら?私、何かカンチガイをしております?)(゚-゚)
Posted by oyo at 2005年06月10日 00:28
確かに、ニュージーランドでは先生と見間違うくらい大人っぽい小学生もいますね。

ホリが深いのもそうですが、なんか迫力が違いますね。
Posted by Kickoff-T at 2005年06月10日 05:38
皆さん色んな経験をお持ちで、心強い・・・?です。

新着ですが、昨日カジノに行った所やっぱり年齢を聞かれたのですが
「29歳」と答えたら「no、ID見せろ」と言われたのに「日本人だ」と言ったら「OK」でした。どんな基準なのだ!と。

ホリ。顔がゲキヤセしたらホリがゲットできるのかもしれないと企んでいます。

Posted by べっち at 2005年06月10日 20:55
ジェイもみなさんがいうように顔にホリが欲しいです!!

平井堅なみの!!

べっちさん
ホントどんな基準なんでしょうね?!

年上に見られるのもあまり気分がよくないでしょうが、若く見られるのにも限度がありますよね・・・
Posted by ジェイ at 2005年06月11日 16:09
ニュージーランド人も、50代くらいになると逆に若く見える人が増えるような気がします。

人種の違いなのか、生活の違いなのか。
Posted by Kickoff-T at 2005年06月14日 06:22
50代ですか・・・・

ジェイはいまだに外人さんの年齢がわからないんですよね・・・・
すっごく若く言っちゃって「もうお世辞はいいからぁ〜」って言われたり、すっごく歳古く言っちゃって、「そんなに歳とってないわよぉ〜!」って怒られちゃったり、いまだにわからないです!外人の年齢!
Posted by ジェイ at 2005年06月14日 12:28
結論
年齢不詳の場合は、若く言うに限る。
oyoさん、私も同じです。
私の場合、夫が若い顔なので、「息子さん?」と聞かれたりします。
かなり傷つきます。

うっそー!みえない!って言われたい。
ジェイさんは確かに、子供みたいですな。声も子供みたいだよねー。
一度お電話いただいたとき、子供がかけてきたのかと思いました。
Posted by はっぴぃきうぃ at 2005年06月23日 06:59
>夫が若い顔なので、「息子さん?」と聞かれたりします。

そんなことあるんですか、確かに若く見えますけど、息子さんとお母さんの関係だなんて。。。。

それは
>かなり傷つきます
よね・・・・

>子供がかけてきたのかと思いました。

そうなんですよ、大事な用事で電話かけても本人だと確認できないって言われて困ることが結構あるんですよね・・・
今度から1オクターブくらい下げてみようかなと思って。


Posted by ジェイ at 2005年06月24日 19:06
コメントを書く
Name:

Email:

URL:

comment:

この記事へのTrackBack URL