.

2015年06月15日

試験月間だからこそ

オークランド大学では今月の1週目にすべての講義が終わり、今月いっぱいは試験月間になっています。

そんなこともあり、大学には普段以上の学生たちが、図書館やら自習室やらに集まって勉強しています。
私は日本でも大学に通っていたので、この雰囲気が懐かしく感じている今日この頃です。

こういう、試練があるときに限って、天気は良くて、アクティビティ日和なんですよね。

外に出たい気持ちを抑えて、勉強していると、気がめいってしまうので、たまにはと思い、勉強の合間を見つけて、海までお散歩しに行きました。

オークランドはニュージーランドで1番大きな街と言われているので、街の中心には洋服のショップやレストラン、バーなどが並んでいますが、少し歩けば大きな公園や海がすぐに見えてきます。

みなさんもご存じのように、ニュージーランドは日本のように島国になっていて、オークランドは海沿いに面しているということもあり、海には、気が向けばすぐに足を運ぶことができるので、本当にいい気分転換になります。

個人的に、日本にいるときから海は本当に好きな場所でした。
今でも変わってません。

海を見ていると、なんだか心が洗われていき、真っ白に、なにも考えない状態になることが出来るからです。

勉強しているとき。
ストレスがたまっているとき。
やらなくてはいけないけど、なかなかはかどらないとき。

人それぞれ、リラックスの仕方はいろいろだと思いますが、波の音を聞いてると、そんな悩みや出来なかったことが、ほんとに小さいことのように思えてくるんです。

はたまた、友達と海に出かけるときには、泳いだり、貝殻集めたり、アクティビティも出来て楽しいですよね。

今、オークランドは冬なので、友達となにかをしに、海に出かけることはないですが、夜に夜景を見に行ったりすることは出来ます!
正直、オークランド市内での絶景ポイントはまだ見つけられずにいますが、見つけたらすぐにブログにあげたいと思います。

海は昔から好きな場所でしたが、オークランドに来てからは、公園やちょっとした林など、木々の木陰や芝生でのんびりすることも好きになってきました。

太陽を直にあびていると、なんだかパワーが湧いてくるんです。
少し前にも書いたことがありますが、公園なんかで勉強すると、部屋の中で1日中こもっているよりもずっと、はかどります。

ニュージーランドの紫外線は、日本に比べてずっと強いので、もちろん日焼け止めを塗るのを忘れないようにしてくださいね。

勉強中でストレスまみれになっても、オークランドの自然は私を最大限に癒してくれます。

そんなオークランドを留学する場所に選んで、本当に良かったと、心から思う今日この頃でした。

(サリー)
posted by キックオフNZ at 05:00 | Comment(0) | わたしの街
この記事へのコメント
コメントを書く
Name:

Email:

URL:

comment: