.

2015年05月04日

なんでも自然の中でエンジョイしてみよう

やっと試験終わりました!

やっぱり試験が終わると、結果がどうであれ、一安心するものですね。日本の大学と少し違うことといえば、試験期間中でも、講義は続いているので、休み気分には浸れないことですね。

完全に休み気分に浸ることは出来ていませんが、少しリラックスして過ごしています。

公園の芝生の上で読書したり、海辺や街中を散歩してみたり・・・・。日本ではしたことのないリラックス方法ですが、ニュージーランドらしく自然を存分に満喫している気がして、とても心身ともにリフレッシュできます。

街中の中心街ですら、大きな公園がいくつかあるので、ちょっとした休憩時間にも立ち寄って、ゆっくりすることができる便利さは、オークランドのいいところですね。

お昼時間近くには、オフィスからサラリーマンや学生、また小さな子供連れの家族などがランチしていたり。天気によっては、公園がとてもにぎやかになって、その中に混じっていると、なんとなくニュージーランドになじんできた気がして。心の中でうれしくなったり。

試験期間中には、現地の学生たちが、芝生の上で寝っ転びながら勉強しているんです。パソコンに向かってエッセイや課題を書いていたり、教科書読んだり、はたまたグループでディスカッションしていたり。
日本では外で勉強するなんて考えてみたこともありませんでした。カフェやファミレスで勉強したりすることはあっても、屋外では、勉強したことなんてありません。

ここは見よう見まね。現地の学生になった気分で、外で勉強してみました。これまた意外にも、自習室などで勉強するよりもはかどる時もあったんです。

天気が良すぎて、うたた寝してしまった時もありましたが。

天候には左右されてしまいますが、空気はすごくキレイだし、緑あふれる環境で勉強するのも、日本ではなかなか出来ない体験かもしれません。

日本では自然の中で、なにかをするとなると、ひとつのアクティビティなので、なかなか重い腰が上がりませんでしたが、ニュージーランドでは自然がより身近にあって、なんでも自然の中でできる。最近はこの自然の多さにとても心地よく、なにをするのもポジティブに出来るようになってきました。

自然の壮大さは、日本ではなかなか身近に体験することが出来なかったので、ニュージーランド留学のだいごみな気がします。

ぜひぜひ、留学した際には、思う存分にニュージーランドの自然を体験してくださいね。

(サリー)
posted by キックオフNZ at 05:00 | Comment(0) | わたしの街
この記事へのコメント
コメントを書く
Name:

Email:

URL:

comment: