.

2007年04月19日

コンビニでのお仕事

こんにちは!先日コンビニのバイトを辞めたシュムです。晴れ

月曜日にコンビニのお仕事の話をしたばかりなのですが、、ビザの関係でやめなければならず、、、泣く泣く辞めてしまいましたもうやだ〜(悲しい顔)

ワーホリ(ワーキングホリデービザ)は、同じ雇用主のもとでは3ヶ月しか働けないという規定があります。1月からはじめたお仕事、気づけばもう3ヶ月も経ってしまっていたんです。がく〜(落胆した顔)3三日月

せっかく好きだったお仕事なので、とても残念ですが、、お店のみんなに笑顔で送りだしてもらえたし、これからまた新たな仕事ができるチャンスだから、明るく前向きに考えて頑張ろうかなと思います!わーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)

(本心はまだ次の仕事のあてもないし、お金もないから不安なのですがね、、頑張ります!)

さて、今回は そのコンビニの思い出話でもしようかなと思います。

私の働いていたコンビ二は、なんでもある!が売りで、お菓子、飲み物、お土産品、ポストカード、フルーツ、パン、卵、お酒から缶詰、冷凍食品、日本食、電池、インスタントカメラに、ろうそく、テニスボール、オムツ、ストッキングなど、なんでも売ってあります。決定ひらめき

「○○おいてありますか?」と聞かれて、
「(たぶんないと思うけど)、、たぶんあると思います。見てみましょう」

って探すと、結構あったりする、そんなお店です。演劇キスマーク

そうそう、よく観光客の方で見えたのが、使い捨て剃刀(が、主)(や、シャンプー、歯ブラシなどの洗面用具も)を買いに見えるかた。ホテルのお部屋においてないそうです。びっくりしながら買いにみえます。がく〜(落胆した顔)プレゼント

日本ではホテルには大体ついてるもののはずなんですがね、NZではついてない(らしい)です。(私はNZではまだいいホテルには泊まったことがないのでわかりません。お客さんに聞いたお話です)耳

3ヶ月前、どきどきしながら研修初日にレジを始めて打った時のことを、昨日のように思い出します、、、バーコードを「ピっ」てするのを、したことがなくて、どきどき。ピッてなったら楽しくなってきて、一生懸命ピッピ ピッピしてました。メモ

さて、とにかくお客さんの多い このお店。

私の仕事はレジと接客でしたが、絶え間なくお客さんが来る!
いろんな方々にお会いしました。

地元のお客さんも多く、Kiwiの文化を学ぶのにもいい機会でした。

まず私がこのお店で研修中に教えてもらったのは、

「Kiwi(NZ人)の時は大抵ビニール袋に入れなくていいから」

とのこと。


ほんとだ、、。小さな5,6個位までのの買い物ならば手で手(パー)、もしくはポケットに入れて持って帰ります。自分のバッグを持ってるときはその中にぽい ぽい。牛乳も2L入りの大きな容器だってパン1斤入った袋だって手で持って帰ります手(パー)

大体「袋お入れしますか?」

とは聞くのですが、大抵答えは

「No.It's all tight.Thanks.」

なんだか袋をもらうのを拒んでるよう、、。決定exclamation&question

一度、インド系(多分)のKiwi(たぶん)の女の子が他のKiwi(たぶん)と買い物に来た時、3個くらいの小さな買い物で「袋に入れて」って言ったら、周りの子達が、

「かばんにいれて持っていきなさいよね!環境のこと考えなさいよ!」

って言っててびっくり。がく〜(落胆した顔)

他に(これはKiwiに限らず、欧米の国や他の国でも同じだとは思いますが)Kiwiはお店に入ってくるときに挨拶をしてくれます。
大抵は私が

「Hello」

と声をかけるので、それに答えて(笑顔で)「Hello」わーい(嬉しい顔)という感じです。(アメリカにいたときに、友達に教えてもらいました。アメリカでは人にあったら(場合によるけど、知らない人でも目があったら、)笑顔でHelloっていうものなんだよって教えてもらいました。Friendlyにするのが礼儀だし、自分は怪しい者じゃないって示すためにね、だそうです。

それからは積極的に挨拶するようにしてます。(笑顔が返ってくると気持ちいいしね。)ハートたち(複数ハート)

そういえば 日本ではコンビニに入って店員さんに「いらっしゃいませ」って言われても大抵素通りですよね。かくゆう私も素通りですが、、。たしかに、いらっしゃいませだと、それになんて答えていいのかはわかりませんが、、、こんにちは、も変だし、、、うーん。モバQ眼鏡

観光客の方(たぶん)に多いかなと思われるのが、Helloといっても無視される方。眠い(睡眠)

文化の違いかなとは思いますが、声をかけて無視されるのは悲しいものがあります、、。もうやだ〜(悲しい顔)

NZでお店に入った時にHelloって声をかけられたら、ぜひ

「Hello」

って答えてみてください。大抵素敵な笑顔でにこってしてくれます。その笑顔をみるのでも癒されますよ。

まだまだ書きたいことはたくさん!
ですが、今日はこのへんで、、、。

また次回、続き書きますね!

それでは、シュムでした!

ひらめき
いいコンビにですね、という方。
ハローって、いいですね、という方。
ホテルにシャンプーないのですか、という方。
私もバーコード好きです、という方。
今ランキング何位ですか、という方。
クリックで応援よろしくお願いします。
むかっ(怒り)
オセアニアブログランキング





(シュム)
posted by キックオフNZ at 03:00 | Comment(5) | TrackBack(0) | 仕事
この記事へのコメント
そんなコンビニがクライストチャーチにはあるのですか。すごい。ニュージーランドでは店の人がフレンドリーですね。スーパーのレジなんかでも、普通に世間話をします。シュムさんはお客さんにどんなことを話しかけていたのでしょう?
Posted by Kickoff-T at 2007年04月19日 05:00
以前にNZから日本に来て働いている人にしばらく英語をならっていたことがあります。
確かに気さくな人でした。このブログを知っていれば、もっと話題が広がったと思います。
仕事探し頑張って下さい。
Posted by 俊 at 2007年04月19日 06:12
コンビニのお仕事、お疲れ様です!
3か月って、あっという間に過ぎてしまうのですね。今日はこれから、初めてのコンビニに行ってきます。「Hello」と声をかけてもらえるかな...わくわく。
お仕事探し、がんばってください。
英語が話せると、仕事の幅も広がっていいですね!!わたしもがんばります。
Posted by Kem at 2007年04月19日 12:44
>>>Kick off-Tさん
こんにちは!
お客さんに話しかけていたことは、、いろいろですね^^
地元の人には寒くなってきましたねえとか、お仕事帰りですか?とか。そこから話を広げていき、混んでないときは、結構長いこと話してます。
近くのお店でお仕事されてる方ならば、今日は忙しいですか?とか。
観光客の方には、ご旅行ですか?どこご出身ですか?などから、また話を広げていき。
日本人の方はまず、日本人の方ですか?ってお聞きして、はいって言われたら、、旅行いかがですか?や、日本はどこご出身ですか?など、世間話や、NZのこと、私のことなど、人にもよるのですが、時間があるときは本当にいろいろお話しますよ。
そう、こっちではスーパーでも普通に会話しますよね。そういうの、いいなあって思います。

>>>俊さん
気さくな人、多い国ですよね^^
今、毎日いろんなお店に行ってはApplication Form(申し込み用紙)に記入してます。が、まだどこからも連絡なく、、、が、がんばります!ありがとうございます^^

>>>Kemさん
初めてのコンビニ、いかがでした?きっとKemさんもどきどきながらHelloって返事したんでしょうか?
お仕事探し、がんばります!ありがとうございます!
はい、英語話せたほうがやっぱり仕事の幅は広がると思います。
英語、頑張ってください!
Posted by シュム at 2007年04月20日 13:47
Helloかぁ。

日本で外国人さんに言ったら
ものすごく英語が返ってきそうで怖いなぁ(≧m≦)ぷっ!
Posted by あんず at 2007年04月22日 22:31
コメントを書く
Name:

Email:

URL:

comment:

この記事へのTrackBack URL