.

2007年04月16日

シュムのワーホリ生活(仕事編)

こんにちは!シュムです^^晴れ

今回は私のNZ生活−仕事編−についてお送りします。

先月まで昼間 語学学校でボランティア、夜コンビニでバイトと忙しくしんどい毎日を送っていました。わーい(嬉しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)

今は学校のボランティアを辞め、夜のコンビニだけで、次に何の仕事をしようかとゆっくり就職活動中です。NEWぴかぴか(新しい)

(実は ちょっと疲れたので 生活費は確保しながら少しのんびり、、というのが本音です。ここ数ヶ月、家(フラット−アパート)探し、引越し、仕事、と追われてて、心も体も疲れてたので。)

学校では自分のオフィスをもらい、日本からいらっしゃる生徒さんとの連絡係、実際に生徒さんがこちらにいらしてからはいろんなお手伝いや通訳、カウンセリング(みたいなもの)、ホームステイの手配(のお手伝い)など、また新しい生徒さんに学校を紹介する方法を考えたりというようなことをしていました。普段はなかなかできない経験ができました。

コンビ二は、クライストチャーチのど真ん中にある 観光客も地元客も多い忙しいお店で働いてます。世界中からのお客さんが来て、いろんなお話ができて楽しいです。英語もいろいろで、かなり勉強になります。演劇

日本人のお客さんもよくみえるお店なので、よく話しかけます。
普段あんまり日本語話さないので、雑談してても楽しいし、親切にして喜ばれるとすごく嬉しいので、結構積極的に話しかけてます。わーい(嬉しい顔)目

コンビニの仕事、想像以上に楽しくて、かなりはまってます。決定黒ハート

本当にいろんな方がいらっしゃって、いろんな出会いがあります。その話も またの機会にできたらなと思います。

それでは、シュムでした。

ひらめき
コンビにって、あるのですか、という方。
どんなもの売っているのですか、という方。
クライストチャーチって、どこにあるのですか、という方。
お疲れ様です、という方。
クリックで応援よろしくお願いします。
むかっ(怒り)
オセアニアブログランキング





(シュム)
posted by キックオフNZ at 04:19 | Comment(5) | TrackBack(0) | 仕事
この記事へのコメント
コンビニって、24時間オープンですか?どんなもの売っているのでしょう?また仕事の内容なども詳しく聞かせてください。
Posted by Kickoff-T at 2007年04月16日 04:43
シュムさん、こんにちは。
私もコンビニという言葉、気になりますねー。
日本のコンビニに行きたくなりました。日本に一時帰国の際、用もないのに、コンビニにはいって雑誌をめくったり、お菓子を眺めたり、デザートを眺めたり、そんなことをしていました。
ニュージーランドのコンビニってどんなだろう?日本とかなり違いますか?
Posted by はっぴぃきうぃ at 2007年04月16日 05:51
忙しいみたい!今までどんな仕事をされたのかもまた書いて下さ〜い。就活は希望のところに決まるといいですね。頑張ってね。
Posted by 俊 at 2007年04月16日 07:10
>>>Kick Off-Tさん
コンビニは早朝から深夜まであいてます^^他のコンビには24時間のところもあるのですが、うちは夜はしまります。

なんでもある!がうりのお店で、お菓子飲み物、お酒からフルーツ、電池、カメラ、携帯SIMカード、洗面用具、キャットフード、ベビーフード、オムツ、ろうそく、テニスボール、コンセントなど、なんでもあります^^日本食も売ってますし、UFO(焼きそば)もあったり、あとはアラブ系の(文字が読めないし)不思議な見たことのない食品とかもたくさん売ってます。

仕事は接客とレジです^^
すいません、本文にもっと詳しく書けばよかったですね^^

>>>はっぴぃきうぃさん
お店にもよると思いますが、私のいるお店は日本のものににてるとおもいます。照明も明るいし、いろんなお菓子とかがたくさんおいてあるし^^(私の日本のコンビニのイメージはそんな感じです)

日本のコンビ二って、みてるだけでも楽しいですよね。
コンビニにしかない商品とかもあるし。スーパーより高いってわかってるのに、ついつい買っちゃう、、なんででしょうね。不思議だ、、、。

>>>俊さん
はい、今までたくさんしてきたバイトのことも、そのうち書きますね^^
嬉しい応援メッセージ、ありがとうございましたT.T
Posted by シュム at 2007年04月16日 08:59
シュムさん、毎日お疲れ様です。
わたしは今、語学学校の日本人カウンセラーの方にいろいろ聞きまくっています!言葉が通じるととても安心します。カウンセリング(みないなもの?)、すてきなお仕事ですね。
まだコンビニには行ったことがないので、
近いうちに行ってきまーす!
Posted by Kem at 2007年04月18日 12:37
コメントを書く
Name:

Email:

URL:

comment:

この記事へのTrackBack URL

×

この広告は90日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。