.

2007年04月13日

〜夢のニュージーランド〜

こんにちは、Kemです。揺れるハート

みなさんがこのブログを読んでいるころ、ニュージーランドを飛行中or到着していることと思います。飛行機機内食、楽しみだな〜。わくわくドキドキ。わーい(嬉しい顔)黒ハート

今回は“夢”について書きます。ニュージーランド出発直前に、今の気持ちを整理しながら書きました。

みなさんは、サムエル・ウルマンの「青春とは」という詩をご存知ですか。


「青春とは」
原作詩:サムエル・ウルマン
自由訳:新井満

青春とは 真の 青春とは
若き 肉体の中に あるのではなく
若き精神の中にこそ ある



わたしは大学の授業で、この詩と出会いました。まだまだ詩には続きがあるのですが、特に印象的だったのが次のフレーズです。


年を重ねただけで 人は老いない
夢を失ったとき はじめて老いる



このフレーズを読んだとき、ハッとしました。

たとえ二十歳でも、夢を失ってしまえば老人。たとえ八十歳でも・・夢があれば・・一生青春!!ということに気がついたからです。ひらめき

この詩を読んでから、わたしは夢を持ち続けています。

一年前のわたしのひそかな夢は..

ニュージーランドに行って、書く仕事ができたらいいなあ..

でした。自分の夢に一歩ずつ進んでいこうと思い、昨年は大学の他、夜間のエディタースクールに通いました。スクールは短期間でしたが「書くことが好き」「表現者になりたい」という夢を持つ人と出会うことができ、行動に移して本当によかったと思っています。どんなときも、一歩ずつ進んでいくことがたいせつですよね。

今..ニュージーランドに行って、書く仕事ができたらいいなあ..という夢が実現しそうです。つまずくこともあるかもしれないけれど、自分を応援してくれる人がいると思うととても力強く、ポジティブになれます。わーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)

さて、ニュージーランドではこれから3か月間、語学学校に通います。英語が話せたら、人生がもっともっと楽しくなるのでは..という期待で胸がいっぱいです。次に実現したい夢は

「英語が聞き取れる瞬間!」

というのを、実感することです。そのためには

@積極的になる
A恥ずかしがらずに話す
Bポジティブな友達をつくる
Cユーモアのある人間になる!?
D「大丈夫、なんとかなる」を口癖にする


それから、
「感謝の気持ちをたいせつに生きる」
「すなおに生きる」

をモットーに生活しようと思います。


最後に、新井満さんが生み出したおもしろい計算式をご紹介します

夢×情熱=青春度

だそうです。

夢と情熱・・どちらかがゼロなら、青春度もゼロになってしまいます。0

寂しくなったとき、夢を失いそうになってしまったときは、出発直前のこの気持ちを思い出して元気になろうと思います。みなさんも、ポジティブになってくれたらうれしいです。わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)これからは、ニュージーランドで見たもの、触れたもの、感じたこと、感動したことなど、わかりやすくみなさんにお伝えしたいです。

到着したら、まずは家族に電話します。

See you soon!

ひらめき
Kem さん気をつけてニュージーランドに行ってきてください、という方。
夢って、いいですね、という方。
感動しました、という方。
老いを感じます、という方。
夢、もっています、という方。
クリックで応援よろしくお願いします。
むかっ(怒り)
オセアニアブログランキング





(Kem)
posted by キックオフNZ at 05:11 | Comment(7) | TrackBack(0) | ニュージーランド
この記事へのコメント
Kem さん、無事に到着しましたでしょうか。夢のニュージーランドに降り立った感想をまた聞かせてください。

サムエル・ウルマン、いいですね。グーグルで検索して新井満さん訳の「青春とは (Youth)」の全文を読んでみましたが、胸に突き刺すように入ってくるものがあります。いい詩を紹介してくれてありがとう。

で、機内食はどうでしたか?
Posted by Kickoff-T at 2007年04月13日 05:30
ある会社の社長さんが『青春とは』の詩をお部屋に貼っていらっしゃいました。座右の銘にしているとのことでした。いい詩ですよね。
その方は外国生活の経験が豊かな方で、「英語って聞き取れるようになってくると、話すこともスムーズにできるんだよ」と教えてくれました。
kemさんの聞き取れる瞬間を期待してます。
健康に注意して頑張ってくださいね。
Posted by 俊 at 2007年04月13日 06:47
夢って、いいですね。ニュージーランドでの一日が始まってますます青春度アップですね。  この頃老けたなと思ったら・・・     わくわくドキドキで青春度上げるぞ。      夢に向かって一歩ずつ頑張って!                         オークランドってどんなところ?行ってみたくなりました。また教えてさいね。  
Posted by 翠泉 at 2007年04月13日 11:51
kemさん、こんにちは。
kemさんの文章好きです。まっすぐですね。気持ちのいい文章です。
こんな文章をかけるkemさんこそが、青春真っ只中なのかなー。
私も夢を思い出して、情熱をそそいで、まだまだ現役青春やってみます。

私が青春とPCで打つとすぐに清酒と変換されてしまいます。
やっぱ、そっちなのかなあ、私の青春は。

See you very soon!
Posted by はっぴぃきうぃ at 2007年04月13日 16:08
NZへようこそ^O^
Kemさんのブログよんでて、本当に素敵な方だなって思いました。勇気づけられました。今ちょっとへこんでて、、でも、負けてられない、私も頑張んなきゃ!頑張るぞ!って思いました^^

それに、「感謝の気持ちをたいせつに生きる」「すなおに生きる」最近忘れそうになってた自分にも気づきました。気づかせてくれてありがとうございます。
Posted by シュム at 2007年04月13日 21:54
>>Kickoff-tさん
ありがとうございます。
無事に到着しました。
今、初めてネットカフェにきました。
ドキドキつづきですが、
みなさんのコメントに勇気づけられました!!
「青春とは (Youth)」 の詩にも、いつも元気をもらっています。
ひとりで食べる機内食は、すこし寂しかったですが
おいしかったです。

>>俊さん
ありがとうございます。
聞き取れる瞬間・・・・まだまだ遠そうですが、
がんばります!!
今日から学校がはじまりました。

>>翠泉さん
夢のニュージーランド・・
さっそく、日焼けしましたよー。
やっと、ネットカフェで日本語入力できるようになりました。
わからないことの連続ですが、前向きにがんばります!

>>はっぴぃきうぃさん
ありがとうございます。
文章を書いて自分の気持ちを整理しています。
もっと、センスのある?文章が書けるよう、努力します!
清酒 いいですねぇ???!!!
さっそくホームステイ先で赤ワインをごちそうになりました。

>>シュムさん
「感謝の気持ちをたいせつに生きる」
「すなおに生きる」
このモットー、これからも忘れずに生活します。
シュムさんのブログを読んで、元気をもらっています。
わたしも頑張らなきゃ!!
コメントありがとうございます。
Posted by kem at 2007年04月16日 13:19
ホームステイ先でワインですかいいですね。
NZのワインっておいしんでしょうね。
飲みたくなってきました。(笑い)
Posted by 俊 at 2007年04月16日 15:01
コメントを書く
Name:

Email:

URL:

comment:

この記事へのTrackBack URL