.

2013年12月02日

おしゃれ港町 Devonport

こんにちは!ただ今、週末の旅行の計画を立てているtamiです。わーい(嬉しい顔)

前回の旅行の教訓と、コメント欄でのありがたいアドバイスにより、心を入れ替えて宿泊場所を既に手配しました!!

やるからにはしっかりやらないと気が済まない、でも行動が遅くて10個やらなければいけない事があったら3〜4個めまで120点にこなして満足し、残りは10点くらいなおそまつになってしまうエセ完璧主義者の私。ふらふら

宿泊場所は、前後の日程と移動時間から逆算したベストな場所に、宿泊費以上の価値のありそうな設備をもった施設を、複数のサイトで口コミや評価をチェックしてようやくいい宿が取れました!

残り1室の最後の部屋を予約してやりました!
またひとつ成長した気がします…!わーい(嬉しい顔)
残りの旅行中の詳細については友達に任せることにしようるんるん



さて今回はオークランドのおしゃれ港街、Devonport:デボンポートについてご紹介したいと思います。もちろんここもまた私の大好きな街黒ハート

ここで撮影された写真が間違いなくNZで最も有名な風景でしょう
なぜならオークランド中心部を撮影したこの写真こそ、対岸のデボンポートから撮影されたものだからです。
みなさんもこの写真に見覚えがあるはず…


131202-1-tami.jpg

海越しにスカイタワーと、建ち並ぶビル群。

この写真を見てワーホリに来る前までは、オークランドはNZの人口の約3分の1の人々が住む最大の都市なので東京のような大都会を想像していましたが、いざ来てみるとメインストリートであるクイーンストリートも端っこから端っこまで30分足らずで歩けてしまうくらいのこじんまりさ。わーい(嬉しい顔)

ワーホリに来ている私でさえ、クイーンストリートを歩くものなら必ず知り合いにあうほど小さな街。


全NZの人口の約3分の1がオークランドに住んでいるといいましたが、そもそもNZの人口はたった450万人ほど。4500万じゃないですよ!!日本の約29分の1…驚きです。
どおりでどこもかしこも空いているわけだ(笑)。わーい(嬉しい顔)

450万人と言ったら人口数第9位の福岡県よりも少ないんですね。東京の人口が約1400万人なので、NZ全人口集めても到底騎馬戦は敵わず、日本の圧勝です。すごいなぁ。がく〜(落胆した顔)


話をデボンポートに戻しまして、こじんまりした最大の都市を海の向こうに臨むこの街はcaféと雑貨屋さんで賑わうおっとりまったりした雰囲気の街。

この季節になって雑貨屋さんは、クリスマスグッズが所狭しと並べられています。


見つけたサンタは、NZならではのkiwiバードがモチーフになったものでとぉっっっってもcute黒ハート


131202-2-tami.jpg

真夏のクリスマスを迎えるNZ、残念ながらサーフィンにのったサンタさんは見つかりませんでしたが、kiwiバードサンタのおとなりにいたのは、トナカイをどこぞかに解き放ちハイテクな乗り物を乗り回してブイブイ言わせているサンタさんるんるん

131202-3-tami.jpg

可愛い雑貨やさんに和み、居心地のいいcafé で癒されたら、少し登った丘の上でしばしのお昼寝…視界には真っ青な空と眼下に広がる海とおうち達。
ビーチとはまた違った最高の休日をもたらしてくれます。

131202-4-tami.jpg


そして夜には、宝石箱のようなこの夜景を見て、明日もまた頑張ろうと思うのです。

131202-5-tami.jpg


(夜景の鬼 tami)
posted by キックオフNZ at 00:00 | Comment(0) | わたしの街
この記事へのコメント
コメントを書く
Name:

Email:

URL:

comment: