.

2006年12月01日

気持ちがいいワーカホリック

こんにちわぁ!cheikoです〜晴れ

今日から12月突入ですねッ。一年の中で一番、お仕事もお付き合いも何かと忙しい時期?!cheikoもこの時期だけは、お酒に呑まれないようにバー気をつけています。笑わーい(嬉しい顔)

ところでcheikoの家のベランダのすぐ脇には大きな木が1本立っていますクリスマス。今日はそこから「ジーッジーッ」との鳴き声が聞こえました。どうやら1匹だけのようですが、ニュージーランドにも蝉モバQがいるとは知らなかったです。蝉の鳴き声を聞き、

「あ〜暑くなってきているんだなぁ」

なんて実感するのはやっぱり日本人だからだ!と、小さなことですがニュージーランドにいることを実感しました。ニュージーランドでの生活に慣れ、普通に日々過ごしていると・・・そういう小さな発見に気がつかなくなりがちです。ありがとう、蝉さん!ハートたち(複数ハート)キスマーク

さて、最近のcheikoはとっても多忙です!!!がく〜(落胆した顔)実はこのブログライターのお仕事も含め、4つ掛け持ちをしています。前にも話したオフィスレディ、字幕翻訳に加え、新たにまた今度は英文/翻訳事務のお仕事も決まりましたッ。もちろん、貧乏ワーホリなので収入が欲しくて必死で働いているんですが、そんなことより

働くことが楽しくなってきました♪るんるん

ニュージーランドは自然や旅行、アクティビティが楽しめる国。仕事後は皆さん家でまったりしたり飲みに出掛けたり、それぞれだとは思うんですが、先立つものがなければやっぱり生活はできません。お金も大切、必要なんです。今度はあれをしよう、これをしようという目標があるから、働くのも楽しくなるんです!

日本では・・結婚資金をためなければと決まってもいないこと、欲しい物があるからと目先の目標が多かったように思います。そして、違う国で経験をするっということが、こちらで働く上での励みにもなっています。

皆さんはニュージーランドでどんなお仕事がしたいですか? また、どんなお仕事をしていますか?

実は最近、レストランやカフェでの接客業もしてみたいなぁ〜と思い始めました!夜の時間帯が空いているので可能なんです。サービス業は人との出会いという点でとっても魅力的、レストランで働けば賄いもついたり、美味しい食事で食費節約!!ニュージーランドに来る前よりももっとやりたい事が増え、体と時間が追いついていない状態です(笑) しばらくホリデーを楽しんだので、また日々働くという現実に戻れるかなぁ〜と心配でしたが、余計な心配でしたッ。

cheikoのこれまでのニュージーランドでのお仕事経験から言うと、こちらの勤務形態はとっても自然体!バスが遅れることが当たり前のこの国、仕事に遅れても仕方がないんです。日本ではどこへ行っても時間厳守、とってもしっかりしていますよね。でもこちらでは「ニュージーランドだから」「仕方がないわよ」なんてあっさりしています。勤務時間どおり、定時でSee you tomorrow!なんてスパッと帰れるところも良いです。日本では、あまり忙しい職場だと帰り難かったり・・・結局、お友達との約束をキャンセルすることになったり、けっこうありますよね。もうやだ〜(悲しい顔)たらーっ(汗)

結論!ニュージーランドで働くほうがcheikoは断然好きです☆ わーい(嬉しい顔)黒ハートわーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

仕事中も自然体でいられるからです!もちろん、リラックスしすぎは駄目ですが、ちゃんとした仕事をしていれば遅刻も関係なし、一息休憩もどんどん入れるべきだと思います。

癒しの国でゆっくりしているはずなのに、時間の経過はとっても早いです。

ひらめき
4つも仕事してるんですか、という方。
私仕事探しています、という方。
遅刻いいんですか、という方。
蝉いるんですね、という方。
ランキングなかなか浮上しませんね、という方。
クリックで応援よろしくお願いします。
むかっ(怒り)
オセアニアブログランキング






(cheiko)
posted by キックオフNZ at 05:00 | Comment(4) | TrackBack(0) | 仕事
この記事へのコメント
cheikoさん、がんばってますね。ワーホリの1年、ここぞというときに思いっきり働くというのもいいですね。

ニュージーランド人はあまり働かないとよく言われますが、長時間働いている人も結構います。仕事が多い日は朝早く出勤したりしているひとも多いです。
Posted by Kickoff-T at 2006年12月01日 05:21
>Kickoff-Tさん
今、本当に働くのが気持ちいいですッ。こんなことは初めてかもしれません。キウィたちも長時間勤務して頑張っている人がいるんですね〜頑張る人、大好きです☆
Posted by cheiko at 2006年12月01日 06:26
働くことに関してはニュージーランドの
気楽さにはとてもかなわないですよね。
いまは再就職するかは分からないのですが、
また働けたらと思っています。
僕も夏時間を知らなくて、
1時間も遅刻したのに笑って済まされてしまいました(笑)
Posted by ☆ at 2006年12月02日 05:46
>☆さん
サマータイムはややこしいですよね〜
あの気楽さが気持ちを豊かにしてくれるように思います。
だから必然と働くことも苦ではなくなるようなッ。
日本では新入社員の時などカチカチで大変でした(笑)
Posted by cheiko at 2006年12月03日 18:58
コメントを書く
Name:

Email:

URL:

comment:

この記事へのTrackBack URL