.

2006年10月31日

自分の国も好きになること

こんにちは、オークランドよりcheikoです。晴れ

最近、スーパーで買い物をした時のレシートの裏にある割引券集めがひそかに自分の中でブームとなっています(笑) お気に入りはミニゴルフが無料でできる券とピザが安くなる券ですッ。

さて、ニュージーランドに来てからの食生活ですが、来たばかりの頃は実はあっという間に体重が増えました…がく〜(落胆した顔)

スーパーに食材を買いに行ったつもりが、色鮮やかに並ぶお菓子や甘い物にどうしても目が止まり、あれもこれもと買い込んでしまっていました(笑) また、べーカリーに食パンを買いに行ったつもりが、ずらりと並ぶたくさんの種類のケーキやミートパイについつい手が〜〜なんて日々を過ごしていました。わーい(嬉しい顔)ファーストフードわーい(嬉しい顔)バースデー黒ハート

現在は、普段から栄養が偏らないようにと自炊するように心がけています。1年間という限られた時間できているワーホリ生活、毎日を大切に過ごしたいのでやっぱり体調管理はとても大切! あとは週に1度くらい、息抜きにFish&Chipsやピザなどのテイクアウェイ、または外食に出掛けるようにしています。レストラン

先週末はニュージーランドに来て以来、初めての日本食屋さんに行ってきました♪ ドコモ提供

知人のKiwiご夫婦がなんと日本食の大ファン! Kingslandというお洒落なレストランやバーが並ぶ通りにある、居酒屋風の日本料理店「太鼓」というお店に行きたい(新聞に載っていたと切り抜きをくれました)ということで行ってきました。お刺身にお寿司、おしんこに日本酒などなど、とっても美味しかったし、楽しい時間が過ごせました〜

でも実はもう長い間、海外の日本食屋さんに関してはあまり興味がなかったんです。地元の人に合わせ、味や使う食材なども違うんだろうなーとガッカリしたくなかったのが理由でした。日本だったら一丁100円以下で買える美味しいお豆腐、これもこちらではレストランで注文すると一丁の4分の1のサイズのお豆腐が$5もしたり。。高いんです。なので必然と日本食を披露する機会も少なかったように思います。もうやだ〜(悲しい顔)

やっぱりcheikoも日本人、日本食は大好きなのですが、ニュージーランドに来てからもっともっと好きになりました!! ニュージーランドの食事が嫌いということではなく、日本では当たり前のように食べていた日本食の良さに今になって気づいたんです。今まで鈍感だったのか、日本食が手に入りづらい海外にいるから単なる無い物ねだりなのかもしれませんが、気づいたキッカケはそのKiwiご夫婦に連れられて行った日本食屋さんです。

「鰻はちょっと食べる気がしないから、どんな感じか説明して!」
「このお刺身はどの魚? あれは?」
「チューハイって何?」
「日本酒はどれがお薦め?」
「食事マナーは?」
「畳って何? 畳の上で寝るの?」


などなど、質問の嵐でいっきに注目はcheikoに集中だったため、なんだか緊張しましたが、1つ1つ丁寧に説明しながらとっても気分が良かったです。同時に、もっと自分の国の文化や食事、歴史についても詳しくなって説明ができたらなぁと勉強意欲も増しました!

自分の国(食事や習慣、なんでも)を紹介するには、やはり自分の国の良さに気づき、好きであることがとても大切だと思いました。いす決定ぴかぴか(新しい)

因みに今回大人気だったのはなんと「山葵」、独特な刺激性のあるあの香味、Kiwiご夫婦には面白い経験だったそうです。少し摘んでは口へ運び、「んーーー!!」と鼻の奥がツンとするのを楽しんでいました(笑)

ひらめき
私は日本食ばかり食べてます、という方。
行ったことありません、という方。
山葵好きです、というい方。
日本のこともっと知りたいです、という方。
クリックで応援よろしくお願いします。
むかっ(怒り)
オセアニアブログランキング






(cheiko)
posted by キックオフNZ at 05:00 | Comment(4) | TrackBack(0) | わたしの出会った人たち
この記事へのコメント
cheikoさんの言うように、海外に出て初めて日本のことをもっと知りたいと感じること、ありますね。自分が日本のことをあまり知らなかったことに気づきます。

ニュージーランドでちょっとくらい体重増えても気にならないというか、目立たないです。
Posted by Kickoff-T at 2006年10月31日 05:04
わかりますわかります(^o^)
僕は音楽ばっかりやっていたおかげで、
日本史にものすごく疎くて、
なぜか職場に居る(日本の)戦国時代ファンのKiwiに、
「お前本当は韓国人だろ。」
とか言われてる始末です(笑)
勉強してくればよかった。。。
日本食は結構人気ありますよね。
やはり麺類をすするのは不評のようですけど(笑)
Posted by at 2006年10月31日 06:55
みなさんのいうようにホントにそうですよねー。日本の食文化の高さに驚くとともに、いろんな面で日本人であることに誇りをもてるようになりました。

ああー、うまい刺身が食べたい。新鮮ないかやえびやほたて、まぐろのトロなど食べたいですねえ。

今日はハロウィン、夜になると我が家にも近所のかわいいオバケたちがやってきます。
Posted by はっぴぃきうぃ at 2006年10月31日 08:46
>Kickoff-Tさん
良い悟りですよね!!私のケースですが、NZではとってもリラックスして生活ができます。常に気持ちにゆとりがあるんです。この国全体から出ている癒しオーラの影響が大きいのかなぁ〜と最近よく思います☆

確かに!!太っても目立ちませんよね(笑) 基準がずれたこの日本との違いが面白いですッ。

>☆さん
私もよく「えー本当に日本人??」なんて言われてしまいます(笑) それで帰宅した時に調べてみたり…日本にいたらこんなこと勉強もしなかっただろうなぁ〜と!

麺類を静かに食べるのは返って至難の業ですよね(笑)

>はっぴぃきうぃさん
自分の国を好きにならずに他の国の文化を受け入れるのはつまらないと思うようになりました〜 新鮮なお刺身、Kiwiの皆さんに日本へ行って船盛りで食べてほしいです☆

TRICK or TREAT!!! TimTamでも用意しておこうかな♪
Posted by cheiko at 2006年10月31日 09:45
コメントを書く
Name:

Email:

URL:

comment:

この記事へのTrackBack URL