.

2006年10月10日

ゴルフ天国ニュージーランド

こんにちは〜cheikoです。晴れ

One Tree Hillの子羊たち、少し前までは興味津々で私たち人間を食い入るように見つめていましたが、少しずつ色々学んでいる様子・・・近寄るとただ闇雲に背を向け逃げるようになりましたぁ! ずっと見守ってきたcheikoとしては少し寂しいですが、成長とともに賢くなる姿にはこれまた感動を覚える今日この頃です黒ハート


さて、子羊も成長し、日差しも強くなってきた10月上旬in New Zealandで、お天気の良い週末は何をして過ごしたいですか?

cheikoは3週間に1度のペースで

ゴルフコースへ出掛けます♪ ゴルフ


日本でのゴルフのイメージって??

「おじ様のスポーツ」
「かなり本気の趣味」
「宮里藍ちゃん」


と一般の人にはちょっと遠いところに置かれている取っ付き難いイメージではないでしょうか(笑) 実は、父親にくっついてゴルフレンジに数回出掛けただけでコースへは日本では行ったことがないcheikoです。対して庶民派ニュージーランド、人口約350万人に対し400ヶ所以上ものゴルフ場! 人口に占めるゴルフ場の数割合はなんと世界一なのだそうです。キスマーク1


今回はTakapuna(タカプナ)ゴルフ場へ行ってきましたッ。

パブリックコースなので$25(日本はこの10倍ですよー)と安く、服装も自由〜ニュージーランドはセルフプレーなので18ホール続けてのんびり4時間かけてプレイしました!

初心者でもゴルフクラブやシューズは貸し出ししているので大丈夫。パブリックコースなら特別予約の必要なし、「思い立ったら吉日♪」そのままゴルフ場へ向ってください。

cheikok061010_1.JPG持ち物は帽子と日焼け止め。グループで周ると効率よく順番が流れるので、一人で行く場合はKIWIに加わりましょう! または一人で来ている人を加えて一緒にプレイしましょう! 今回は大学に通うKIWI青年と出会い、一緒にプレイしましたぁ〜

まだまだ初心者のcheikoですが、ニュージーランドのゴルフコースは自分のペースで比較的ゆっくりとラウンドすることができます。



ボールを打つ前に広〜いコースを眺め、目を閉じます―

まずは聴覚を働かせ鳥の声に耳を傾けます―

元気なさえずりや美声がオーケストラのようにあちらこちらから聞こえます―



cheikok061010_3.JPGそうするとなんとなく自分がいるゴルフコースの距離感が測れるんですッ。そして大きな深呼吸をして目を開けると・・・突き抜ける青空と真緑のフィールドが目の前に飛び込みます〜 「カキン!」リラックスした状態でボールを打つととても良い音がします☆ 今度はゴルフ場と恋に落ちてしまったcheikoでした。
キスマークハートたち(複数ハート)


ここでちょっとした気をつけてほしいマナー講座!

・ボールを打った時に掘ってしまったボールマークは、飛んでしまった芝生を戻してあげましょう。

・ボール探しに時間がかかる場合は後続者を先に行かせるなどほんの少しの気を使いましょう。

・ボールが変な方向へ飛び、打球の飛行方向に人がいる場合、とっさに”Fore(フォア)”と叫びましょう。
 ※Foreとは「危ない、ボールが行くぞ」という間投詞、ゴルフ用語です。

・”Fore”と聞こえたら、木の陰などに隠れ自分の頭を守りましょう。
の4点が主です。

また、今回気づいたゴルフ場でのKIWIらしいビュー(眺め)!

・住宅地に隣接したゴルフ場のため、コース内を散歩またはジョギングしている人がいた…。笑

・犬の散歩まで…。爆

cheikok061010_2.JPG・カモ、美しい鳥、うさぎに出会った☆.。.:*・°池の中にはメダカ。

cheikok061010_4.JPG



・モーターウェイ(高速道路)がすぐ隣に走っているのに、高い網で囲まれていない…。

・ゴルフコースが庭となっている家を数軒発見!

・小学生の男の子たちも大人の付き添いなしでラウンドしていた〜

・何故か裸足でプレイするKIWIもいた。(危ないのでマネはしないでください 笑)


こんな週末はいかがでしょうか?

ニュージーランドではゴルフは気軽にできるスポーツです! また、出会いの場でもあります〜。変な話、低コストで履歴書やプロフィールの趣味の欄に「ゴルフ」と書けるのも、なんだか得した気分です(笑) わーい(嬉しい顔)ゴルフ


I’m totally enjoying New Zealand Life!!!

ひらめき
ゴルフおもしろそうですね、という方。
ニュージーランドでゴルフしたいです、という方。
私、ゴルフ部です、という方。
ゴルフって、おもしろいですね、という方。
クリックで応援よろしくお願いします。
むかっ(怒り)
オセアニアブログランキング







(cheiko)


posted by キックオフNZ at 06:11 | Comment(9) | TrackBack(0) | NZ Life
この記事へのコメント
ゴルフ、いいですね。ニュージーランドで始める日本の方も多いです。マイケルキャンベルを排出した国ですから、ゴルフファンも多いです。

ロトルアもかなりたくさんのゴルフコースがあります。スプリングスで有名なハムラナにも9ホールのコースがあって、途中で鱒が泳いでいたりします。9ホール10ドル。

高校生からゴルフを本格的にやる人も多いですね。ロトルアボーイズハイスクールにはゴルフ留学もあって、日本人の留学生もいます。
Posted by Kickoff-T at 2006年10月10日 06:55
>Kickoff-Tさん
はいッ!!こんなにゴルフのトーナメントの番組をKIWIと見たり、ゴルフレンジへ行って練習したり、こんなにゴルフというスポーツと身近になるなんてNZに来るまでは想像すらつかなかったです(笑)
「ゴルフ留学」されてる方、目指している方、是非大応援をしたいです☆ また、ゴルフ天国ニュージーランドだからこそ心から楽しめる・良いスタートが切れる留学になるのではと思います。

ロトルアへは週末を利用して遊びに行きたいと考えています♪
その際はその9ホールのコースでプレイしたいと思います。鱒にも出会いたいです☆.。.:*・°
Posted by cheiko at 2006年10月10日 07:18
ゴルフが安く出来るとは聞いてましたが、そこまで安いんですね(^o^)
高校生の時選択授業で打ちっぱなしをやって以来ですが、興味はあるのでやってみたいです。
何時間かかるか分からないですけどね(笑)
Posted by at 2006年10月10日 07:44
安くてなにせアットホームな雰囲気です!!
☆さんはご経験があるようなので、私よりもっと楽しめそうですね♪
通常18ホールでだいたい3時間半かかると言われています。
混み具合にもよりますが、初心者cheikoでも4時間で終えました〜 まぁ、NZですし気ままに(笑)
Posted by cheiko at 2006年10月10日 08:56
cheikoさん
初めまして!ジェイと申します。
NZでゴルフ経験ありの元留学生でございます。ゴルフの腕はかなりの↓↓だったのですがパーマストンノースでメンバーになってプレイしておりました。NZは本当にゴルフ天国ですねー。日焼けはかなりしますが(笑)

これからもゴルフ楽しんでくださいねー♪
Posted by ジェイ at 2006年10月11日 15:02
あ、ジェイさんだ。

あれはforeと言ってたんですね。「ふぁー」と叫んでいるのだと思っていました。
Posted by はっぴぃきうぃ at 2006年10月11日 17:54
>ジェイさん
ジェイさん、初めまして♪ コメント有難うございます!
実はジェイさんのことはよく知っていますッ(笑) ジェイさんのブログをたくさん読ませてもらい、なんだか身近の知り合いのような気分になってました〜 メンバーになってプレイされてたってことは、本当にハマってらっしゃったんですね!ゴルフ天国だからこそ、気軽に始められる部分もありますよねッ。せっかくなので一生の趣味にできたらと♪ ジェイさんもゴルフ続けて楽しんでくださいね!!
Posted by cheiko at 2006年10月11日 19:29
>はっぴぃきうぃさん
あれは結構大きな声で言わなきゃ聞こえないと思うんですが、スペルを知っていると自信持って叫べます!!笑 最初の頃は「ふぁー」でも「ふぇー」でもとりあえず叫んでましたが。
Posted by cheiko at 2006年10月11日 19:46
おっ、ジェイさんだ。ジェイさんたしかソフトボールもしてましたよね。何でも機会があればやったほうがいいですよね。ゴルフを日本で始めるのはちょっとめんどくさい気がします。ニュージーランドでは明日からでも始められる。
Posted by Kickoff-T at 2006年10月12日 14:31
コメントを書く
Name:

Email:

URL:

comment:

この記事へのTrackBack URL