.

2012年01月26日

夏大好き!の私。晴れ

去年の7月始めに初夏の日本を去り、ニュージーランドにやってきた私です。
その時オークランドの冬は雨期。

雨ばかりで、しかも寒い。もうやだ〜(悲しい顔)

その上ニュージーランドでは電気代が高く、暖炉や薪ストーブ以外ではあまり暖房を効かせない人も多いようです。私も電気代込みのフラットに住んでいたのもあって使い過ぎに配慮して、あまりヒーターは使わないようにしていました。

なので、家の中も寒い。もうやだ〜(悲しい顔)

そんな私は家族と電話&Skypeをして日本の夏を垣間見て「いいなぁ、すいか」と悔しい思いをしていました。で、やっと暖かくなってきた12月、訳あって日本に一時帰国。

日本は真冬で、しかもその時期ちょうど寒波が来ており寒さに震える毎日。股引が手放せないおじさんぶりを発揮していました。

今はやっと来た夏。わーい(嬉しい顔)

夏大好き!の私なので、家族と一緒に

「海に行こうかな?それとも山歩き?あ、でもここオークランドはどちらもすぐ近くにあるから、一緒にいけちゃうんだ。ラッキー」黒ハート

などど考えています。関東地方で育った私なので、夏と言えば「暑い、じめじめ」が定番。

噂に聞くニュージーランドの夏は「からっと爽やか」とのことで、まるで避暑地で過ごす夏をイメージしていました。

で、実際。

朝寒い。ふらふら
雨多い。ふらふら

それは今年が特別のようですが、夏らしくない夏が来ていました。「日本一間が悪い男」と呼ばれた私ですが、また間の悪さを発揮してしまったようです。

初めての夏がこれ??がく〜(落胆した顔)

今年はまだ、待ちに待った夏がまだ来ていないようです。

でも年末をここニュージーランドで過ごした友人曰く「雨ばっかりで最悪だったよ」と言っていたので、ある意味、間が良かったのかもしれません。今週に入って夏らしい天気もちらほら見られるようになってきていますね。

今週末でも家族でビーチにでも行けたら最高ですっ!今後、爽やかな夏に期待しましょう。

私が住んでいるのはオークランドでニュージーランドでも指折りの大都会ですが、そのはずれなのでちょっと車で走るとすぐにビーチに出ることができます。それは海のない埼玉出身者の私には夢みたいな環境ですが、上記のような状況なのでまだビーチに行っていません。今度はビーチでの出来事もアップしますね。

昼間は暖かい、いや暑いくらいになる日も増えてきましたが、朝晩は寒いのがニュージーランドの夏です。

日本では考えられないですね。

この時期でもフリースの上着を着て過ごしています。日本の夏のように暑くならないので過ごしやすいのは確かですが、初めての状況にちょっと戸惑っている私です。

来るべき夏に期待し、そうそうに「えーい」としまった薄手の冬服を、慌てて引っ張りだしてしまいました。うちの子どもは寝るときには暑いので薄手の肌掛けで寝ていますが、朝には寒くなるので夜中にそっと毛布をかけてあげなくてはなりません。

小さいお子さんをお持ちの方はきっと同様の苦労されているのではないでしょうか。大人の方でも、夏風邪を引かないように気をつけてくださいね。わーい(嬉しい顔)


(しゅう)
posted by キックオフNZ at 00:00 | Comment(4) | ニュージーランド
この記事へのコメント
ようやく夏らしく暑くなってきましたね。ロトルア、昨日は暑かったです。
でも、本当に夜まで暑いのって2週間ほどなんですよ、ロトルアは。
私も移住してくるときに「ニュージーランドには売ってないだろう。」とはりきって、タオルケットを持ち込みましたが、寒くてタオルケットでは寝られなく、ほとんど使用しませんでした。
Posted by はっぴぃきうぃ at 2012年01月26日 03:18
そうそう、私も愛用のガーゼケットを持ち込みましたが、ほとんど使用していません(笑)いまだに毛布を使っています。熱帯夜はうんざりですが、この気温差もこまりものですよね。
Posted by しゅう at 2012年01月26日 06:43
日本の夏とニュージーランドの夏はちょっと違いますよね。今年の年末年始は雨が多かったですが、今週はいい天気が続いています。今から1ヶ月くらいが夏らしい季節ですね。楽しんでください。
Posted by Kickoff-T at 2012年01月27日 06:43
夏の間にしたいことがあれやこれやで、しきれないうちに終わってしまいそうです。でも、最近は週末の天気が今ひとつですね。今のうちにめいっぱい楽しみたいですね。
Posted by しゅう at 2012年01月28日 17:57
コメントを書く
Name:

Email:

URL:

comment: