.

2011年11月24日

働き方

みなさんこんにちは!manukaです。わーい(嬉しい顔)
就職活動に加え、この1週間は日本から持ってきていた仕事の締め切りに追われ、バタバタとしていました。私は、1ヶ所で働くのは性に合わないのか、学校を卒業してからずっと、メインの仕事とは他に、いくつかの仕事をしています。自分のメインの仕事とは別に仕事をすると、忙しいのですが、気分転換になるし勉強にもなるので、仕事に対するモチベーションや向上心が維持できます。自分には、このスタイルが合っていると思っているので、これからもできたらこういった形で働いていけたらいいなと思っています。黒ハート

私の前のオーペアファミリーのパパやママもメインの仕事とは他に趣味を仕事にしたような会社を経営していたりしていたので、この話をするとニュージーランドでは、同じようにしている人も多いと思うし、そういう時間があるから日本みたいに忙しくしなくても、やりたいことができるよと言われたことがあります。るんるん

ただ、ニュージーランドでも日本と同じようにできると思って、日本でやっていた仕事をそのまま持ってきたのですが、最初の数ヶ月は時間もあるし、収入にもなるしで、パパ達が言うように喜んでやっていましたが、離れて半年も経つと、日本の状況が見えなかったり、他の同業者の声を聞く機会が減って、仕事がやり辛くなってきました。ふらふら

今回は保育士さんを養成する教科書の原稿を書く仕事をしているのですが、日本の文部科学省の統計で大体の概要がつかめても、現実味がなかったりして、今回は特に苦しみました!やっぱり、いくらインターネットで情報がつかめても、人と人の間で直接交わされる情報や、その場の空気を感じながら得られる感覚って、とても大切だと思いました。


ニュージーランドに来る前に、自分の専門分野のことが紹介されているニュージーランドの本を読んで、ニュージーランドの福祉制度は〜と自分なりに解釈をしていましたが、実際に、こちらでソーシャルワーカーとして働いている人の話を聞いてみると、日本ではニュージーランドの代表的な福祉サービスだと紹介されていることが、実際には働いている人も知らないようなことだったりすることに驚いたこともありました。


専門分野のことに限らず、例えば一度もニュージーランドに来たことがない人が、ガイドブックだけを読んで、ニュージーランドについて本を書くことができても、それはきっとつまらないものになると思います。

なんでも経験してみないとわからないとよく聞きますが、本当にそうだな〜と思うことが多い毎日。

今は日本の仕事もし辛いし、ニュージーランドのこともわかっているわけではないので、とても宙ぶらりんな状態ですが、オークランドの心地よい風を感じつつ、いつか、前のオーペアのパパやママ達みたいに、仕事と自分のやりたい仕事と趣味と生活を・・・とバランスよくやれるような毎日が来たらいいのにと夢を見ながら、とりあえず目の前のことをやっていこうと思います。揺れるハート

(manuka)
黒ハート
posted by キックオフNZ at 00:00 | Comment(4) | 仕事
この記事へのコメント
ニュージーランドってシャワーも短いしほかの日本人はいっぱいいるし飯はまずいしでもうやだ
Posted by @@@ at 2011年11月25日 04:47
ニュージーランドって日本とは時間の流れが違うような気がします。ピリピリしていないというか、ストレスが少ないからですかね(´`)?
いいところですよね。日記いつも楽しみにしてます(^^)
Posted by みかん at 2011年11月25日 19:47
manukaさん、いいこと言いますね。今はインターネットで動画も含めてあらゆる情報が手に入りますが、実際にその「場所」に身を置かないとわからないこともまだまだたくさんあります。経験するってとても大切です。

Posted by Kickoff-T at 2011年11月28日 09:16
@@@さん

NZも色々と一長一短がありますよね。
でもちょっと見方を変えてみると、何か新しい発見があるかもしれません。:)

みかんさん

いつも日記を読んで下さっているんですね、有難うございます。確かに日本と比較すると時間はゆっくり流れているように感じます。
ただ最近の私は、ワーホリビザの期限が近づいてきたからなのか、一週間があっという間に経ってしまう様に感じられます。NZはいいところですね!

Kickoff-Tさん、
本当にそうですよね。今は様々な経験を通して、少しでも知識を身に付ける事が出来たらいいな、と思っています。
Posted by manuka at 2011年11月28日 19:13
コメントを書く
Name:

Email:

URL:

comment: