.

2006年09月06日

コンタクトレンズ

こんにちは。Kay'J です。揺れるハート

最近オークランドは温かくなって昼間はぽかぽか陽気です晴れ。空も真っ青で海もそれに反射し綺麗な色をしています。ぴかぴか(新しい)


そんななか悲しいことに、2年半愛用していたコンタクトレンズの調子がいまいち良くないので、眼科にいってチェックしてもらおうと思い、検診に行ったところ目の視力が落ちているのではなくコンタクトレンズが変形してしまった為に視力が出なくなっていると。(扱いが粗い為?) がく〜(落胆した顔)


検査は日本では見たこともやったこともないようなもので、数多くの機械で目を検査し最後には目の中?までレントゲンのようなものでチェックした精密的なものでした。 NEW

撮れた写真をパソコンでみながら、なまなましい目の様子を詳しく説明してくれました。目

鬼太郎に出てくる目玉親父ならまだかわいいものですが、いくら自分の目とは言えなまなましかったです。モバQパンチ眼科も歯医者のように日本よりも進んでいるのでしょうか?日本ではここまで状態をくわしく調べることがありませんでした。


もともと遺伝の為小さいときから近視で目がわるくなりめがねをかけていましたが、ちょっと色気?がつきだした中学生からはずっーとハードコンタクトをつけています。眼鏡


ここニュージーランドではコンタクトレンズはだんとつソフトの方が多いようで、ハードの洗浄液は種類も圧倒的に少なくしかも高いです。もうやだ〜(悲しい顔)


そして気になるお値段は、検診も入れてしめて$680!!!高い。高すぎる。しかし幸いなことに保険が$300ほどカバーしてくれるのであまり日本と変わらないくらいです。

視力の低下によるものなら$150で調整可能らしいですが、私の場合コンタクトレンズ自体が変形しているので新しく買いなおすしかないのです・・・(泣) もうやだ〜(悲しい顔)


今ではもうグラスなしでは自分の顔も鏡ではっきりみることが出来ません。(10cmくらい近づいてやっと)レーザーで今は治るようですが、副作用が怖くてふみきれず。 ふらふら雷

その1週間後、きました。私の生活の新しいお供のコンタクトレンズが。すっきりきれいな視界で新しい世界です。わーい(嬉しい顔)NEW晴れ


牧場で育っていれば目が悪くなるのももっとマシだったかも・・・


ひらめき
私もコンタクトです、という方。
牧場で育ちました、という方。
あったかいですねー、という方。
おい、鬼太郎!、という方。
クリックで応援よろしくお願いします。
むかっ(怒り)

オセアニアブログランキング









(kay'J)
posted by キックオフNZ at 05:45 | Comment(11) | TrackBack(0) | NZ Life
この記事へのコメント
最近暖かいですね。春が近づいてきました。

コンタクトレンズ、ソフトが主流ですよね。日本ではどうなのでしょうか。レーザー治療やった人の話が聞きたいです。
Posted by Kickoff-T at 2006年09月06日 05:49
レーザー治療は一瞬で終わるそうですよ。
でもこわくてどうもやる気になれません。

コンタクトレンズの費用や、手入れ、保存液などを考えると、レーザーの方が安いのではないでしょうか。
確かNZでも日本より安い費用で出来ると聞いた事があります。
Posted by Kay'J at 2006年09月06日 09:23
私もコンタクトです!ソフトですが使い捨てを沢山持ってきました
でもオークランドのホームステイ先で水のことで言われるのが嫌なので今はもっぱらメガネで過ごしてます。ΝZにきて6日目ですが、学校には日本人がいないしみんなコリアンだし唯一、ネットだけが楽しみになっています。
日本とは違うことが沢山あって慣れるまで時間がかかりそうですがまずは友達(コリアンはいるので日本人の方に色々聞きたい)を作りたいですね。
Posted by 万屋 at 2006年09月06日 13:16
万屋さん。
はじめまして。コメントありがとうございます!!

コンタクトはホントに毎日のことなので大変ですよね。どんなけ視力がよかったらとおもったことか。

6日目ですか??!!日本人のいない学校ってすごいですね!!
オークランドではなさそうですね。
NZにはワーホリできてるのですか??
沢山新しいことがあって大変でしょうが、(私は彼氏シックでしたが)NZライフ楽しんでくださいね!!!

意外と日本にいるより日本人の友達を作るのは簡単ですよ!

また遊びにきてくださいね。
Posted by at 2006年09月06日 20:28
万屋さん。
はじめまして。コメントありがとうございます!!

コンタクトはホントに毎日のことなので大変ですよね。どんなけ視力がよかったらとおもったことか。

6日目ですか??!!日本人のいない学校ってすごいですね!!
オークランドではなさそうですね。
NZにはワーホリできてるのですか??
沢山新しいことがあって大変でしょうが、(私は彼氏シックでしたが)NZライフ楽しんでくださいね!!!

意外と日本にいるより日本人の友達を作るのは簡単ですよ!

また遊びにきてくださいね。
Posted by Kay'J at 2006年09月06日 20:29
こんにちは。私もコンタクトでうんざりしていましたが、チャーチでレーザーに踏み切りましたっ。副作用??薬を飲んだりするわけじゃないから、問題なしですっ。

今はもう最高。1.5まで回復しましたよ。

超怖かったけどね(笑)
Posted by みーあ。 at 2006年09月07日 10:35
レーザー手術どうだったんでしょう?みーあさん。詳しく聞かせて欲しいなあ。
私は目はいいのですが、コンタクトしてる人は大変ですよね。ラグビー選手もたまに試合中に落としたりずれたりして、試合が中断してますよね。
Posted by はっぴぃきうぃ at 2006年09月07日 13:12
え!!!!みーあ。さん。CHCでやられたのですか???私も詳しくききたいです。
だいぶ勇気がいったと思います。目だけに麻酔をかけたとしても「なにをしているか見える」ことが手術中怖いですよねきっと。
5年〜10年で効き目がなくなるという話をきいたのですが本当ですか??


はっぴぃきうぃさん。
ラグビー選手レンズを落として中断とは。
あんなに激しいスポーツなのにコンタクトをして大丈夫なのでしょうか?
目の中で割れたり破れたりしそうですね。
でもめがねでは出来ませんもんね・・・(苦笑)
Posted by Kay'J at 2006年09月07日 21:31
わたしは今どんどん視力が落ちていっているので怖いです。。
コンタクト大変そうですね(><)
Posted by sena at 2006年09月08日 12:52
はっぴぃきうぃサマ
みーあ。です、こんにちは。レーザー手術は両目で15分程でした。瞬きしないように、器具を使われるのが痛かったですが、レーザー自体は全く痛みを感じませんでした。精神的にはけっこうキましたケド(笑)でも価値ありです。
Kay'Jサマ
人によっては視力が低下してくることもあるそうです。でも、それが=手術失敗ではなくて、老眼によるものでもあるそうです。術後一年が経ちますが、やってよかった・・・。
Posted by みーあ。 at 2006年09月08日 14:33
みーあ。さん。
情報ありがとうございます。
Kiwiの先生ですか?
大満足ですか。私もじっくり考えてみます。

貴重なお話聞けてよかったです!
ありがとうございました。

Posted by Kay'J at 2006年09月09日 13:02
コメントを書く
Name:

Email:

URL:

comment:

この記事へのTrackBack URL