先日の夕方、庭に珍しいお客さんが来ました。

子どもと、どうにかして顔が見える写真を撮ろうと、靴でつっついたり、棒で突っついたりしましたが、やればやるほどスパイクを硬くして、まんまるなボールのようになってしまいました。
ようやく撮れた1枚。
野生のhedgehogです。
顔もかわいい!

ここの家の庭には、時々、こうしたかわいいお客さんが来ます。
今までは、うさぎが一番かわいいなと思っていましたが、はりねずみ・・・かわいかったです。

さてさて、先日、アップルパイを作りました。
アップルパイを作るのは、中学生ぶり・・・かれこれ15年ブランクがあります。
それなのに、久しぶりに作るアップルフィリングやカスタードクリームも、すべて目分量。
これは、私がレイジーなのと、小麦粉やクリーム、果物だって微妙に日本とは違うので、やりながら調整をしていったほうがいいんじゃないかと思ったからです。
ニュージーランドの果物の種類は日本以上にたくさんあって、りんごひとつでも、日本では聞いたことのない品種のものが並んでいます。どれが甘いのか酸っぱいのかもわからないので、見た目だけで選びます。
家族は、アップルパイの時はグリーンアップルを使うんだと言っていました。私は、甘くなさそうに見えた赤いりんごを使いました。
小麦粉は、どちらかというと中力粉に近い。
パイシートだって、ミンスパイ向けのものから、デザート用のものまで何種類もあります。
どれがいいのかわからなかったので、今回は、スーパーで同じくパイシートを選んでいたおばあさんに、おススメを聞いてバターパフを買ってみました。
こんな感じで、材料すらイマイチよくわかりません。
ただ、レモンやたまごは庭で新鮮なものを調達できるので、すごくテンションが上がりました。
そして、じゃあ、成形を・・・という段階になった時。
ママとおばあちゃんが登場し、どんどんと作っていきます。二人とも、いつもお菓子作りをしているだけあって、とにかく大胆で手際がいい。私が手を出す暇がないほど作業が次々と進んでいきました。

今回私が作る予定だったアップルパイは、台座の上にビスケットクリーム、カスタードクリーム、アップルフィリングを載せるというものでした。
「ニュージーランドと違う、おもしろい」と言って、最初は「なるほど」と、私が言うままに作業をしてくれていたのですが、途中からベイキング熱のスイッチが入ったのか、二人で相談しながら作業が進んでいきます。
アップルフィリングも、切ったアップルをレンジでチンして直接、砂糖をふるのが、ここの家族のやり方だそうです。そして、味のついていない水煮のアップルが缶詰でも売られていて、今回のパイでも、二人のアイデアで、私が作ったフィリングの上に缶詰のりんごが敷き詰められます。

そして、トップにパイを乗せて、水溶きタマゴを塗ろうかなと準備をしていると、今度は「ニュージーランドでは、タマゴじゃなくて牛乳を塗るのよ」と。手早く刷毛で牛乳が塗られていきます。
もうここまで来ると、お任せする気に・・・
オーブンの温度や時間も、毎日やっているかのようにスピーディーに準備されていきます。
子どもの頃から、やりなれているんだろうな〜とそこには感心。
焼き色をつけるのに、オーブンの中のパイ皿を回したがる私を、ママ達は「触っちゃだめ!見てるだけよ」と、この段階で、もはや私のパイではなくなったことを実感。

そして、最後には焼き色に納得できないと急遽、シナモンシュガーを作って、上にふりかけていきます。このアイデアは、他のベイキングで使っても美味しそうだなと思いましたが、かけているところを見ると「どれだけ甘くなるんだ?」とちょっと心配にも。
そして、ママとおばあちゃん、私の合作のアップルパイが完成。
久しぶりに作りましたが、それなりにアップルパイになりました。やっぱり、ママ達のフォローのおかげでしょうか。
アップルパイを作っていた間、ママはおばあちゃんに、レシピをならっていました。
家庭のレシピが受け継がれていくことって、なんだか、とってもステキだなと思います。この時、母が祖母にお味噌やお漬け物の漬け方を習っていたのを思い出して、私も、もっと習っておけば良かったし、これからは、ちゃんと教えてもらうようにしようと思いました。
今週は子どもと一緒にチーズケーキを作ります


アップルパイおいしそう!、という方。
はりねずみかわいい!、という方。
ニュージーランドいいですね!、という方。
クリックで応援よろしくお願いします。


posted by キックオフNZ at 00:00
| Comment(6)
| ニュージーランド
食べたいです!!
私は作る時パイシートです(^_^;)
私も、迷わずパイシートを買いに行きました^^
こちらでは初めてだったので、無難に作りましたが、作りながら、食べてくれる人のことを考えてたら、今度はパイ生地も作りたいなと思っていた自分がいます^^
ハリネズミ、どこにでもいて、初めは驚きました。初めて見たのは、車にひかれて死んでいるハリネズミで、死んでいるにも関わらず、少し興奮してしまいました・・・
私は、ハリネズミを見るのが初めてだったんですが、どこにでもいるんですね!?
あまりにもかわいかったので捕まえて飼いたいっていう衝動に駆られました^^;
ハリネズミ、うちの庭にもたまに出てきます。いつも1匹だけなのですが、どこから来るのでしょうか?
キッチンが広いのと、オーブンも大きいので、日本にいたときよりも、気軽にオーブン料理ができる気がします。
はりねずみ、この夜を最後に、また見かけてないんですが、やっぱりたくさんいるんですね^^