.

2011年07月08日

SHORTLAND STREET

こんにちは。ネルソンのゴメスです。
7月に入ってからとても寒くなりました。雪
最近は、道路が時々凍っていたり、朝、霧が濃いときもあります。
霧が濃くて前が見えないときなど、自分がどこかに迷い込んでしまった気がして、不思議な気分になります。


NZ制作のドラマで、私が一番好きなもの―それは、TVNZ2で午後7時からやっている、Shortland Streetです。黒ハート
月曜から金曜の連続ドラマです。
このドラマ、NZが制作で1992年から現在までの19年間も続いています。
ストーリーはもう4500エピソード以上というロング・ラン・ドラマです。


舞台は、オークランドにある架空の病院、Shortland street Hospitalで、そこで働く人々の仕事とプライベートについてです。

友人関係や同僚の間での男女関係のもつれなど、複雑な人間関係でドロドロした日本でいう昼ドラなようなものだと思います。

ストーリーは、毎回トラブルが起こって、平和に終わるエピソードは少ない気がします。殺人が起ったりすることもあります。また、青少年やNZの社会で起っているドラッグのことや、最近ではインターネットでのトラブルを題材にしたものもあります。
なので、見ていて飽きません。がく〜(落胆した顔)

私はキウイ英語の勉強のために見始めたのがきっかけで好きになりました。
このドラマの中にはマオリの俳優さんも女優さんも出てきます。
最近は、韓国人役をしているアジア人俳優も出ています。

そして、このドラマを見ていると助かることがあります。

それは、ほとんどのキウイが見ているので、話のネタになることです。
ドラマに出てくる人物について話し合うことができます。若い人女性は、よく見ているようです。


同じ女優が何年にもわたって出演することもあったり、ちょっとだけ出ておしまいな俳優もいます。


また、「Go Girl」というNZ作成のドラマも好きでした。私は3rdシリーズしか見たことがないのですが、ここに出てくるマオリの俳優の、マオリの人々が英語を話すときのアクセントがとてもNZらしさを出していて好きでした。黒ハート

今はテレビで放映されていませんが、DVDが出ているということなので、よかったら見てみてください。


NZ制作のドラマではないですが、イギリス制作の「Coronation Street」もNZで放送されています。このドラマは、もう制作50周年も迎えた大作です。
このドラマは、年配の方には人気があるように感じます。


テレビでは、やはりアメリカドラマがよく放送されていますが、NZ制作のドラマも面白いです。ドラマで出てくるシーンが、日常の生活と似ていることがあり、不自然なく見ることができます。もっとNZ制作のドラマが増えたらいいなと思っています。

Shortland Street、明日も見逃さないようにします!!!わーい(嬉しい顔)

ひらめき
shortland Street大好き!、という方。
マオリの人の英語は独特ですよね、という方。
NZドラマ好きです!、という方。
クリックで応援よろしくお願いします。
むかっ(怒り)

オセアニアブログランキング




(ゴメス)
posted by キックオフNZ at 00:00 | Comment(3) | NZ Life
この記事へのコメント
私も、家族と一緒に見ていますが、これでもか!ってくらいにハプニングが起きますよね。私はちゃんと見ていなくてなんとなくの相関しかわかりませんが、毎日見てる家族は止められないと言っていました。
私はまだ、遭遇したことがないですが、オークランドシティでは撮影に出くわすこともあるようです。
Posted by manuka at 2011年07月08日 12:22
Shortland Street って人気ありますね。私はあまり見ませんが、ファンの人は毎日楽しみにしているようです。一度NZにいる日本人のコメディアンの方が出演したと聞いたことがあります。
Posted by Kickoff-T at 2011年07月15日 06:05
manukaさん
撮影!?一度は見てみたいです!!!
私は18日の放送を楽しみにしています。ハプニングが多すぎて、ハプニングが少ない自分の生活が不思議に思うこともあります・・・(笑)


Kickoff-Tさん
私も毎日楽しみにしています。見過ごすとちょっと残念な気分になります。
Posted by ゴメス at 2011年07月15日 18:24
コメントを書く
Name:

Email:

URL:

comment: