.

2011年07月07日

パパの覚え書き

こんにちは!manukaです。ハート

今週のニュージーランドはマオリランゲージウィーク。るんるん

テレビでもマオリ語をよく聞きます。家でも、子ども達が学校で習ってきたマオリ語を口にしています。
このマオリランゲージウィークはマオリの伝統や文化、言葉を守る目的で毎年1週間設定されているそうです。
普段は地名くらいしか、マオリ語に触れる機会がないですが、私も挨拶ぐらいは覚えられたらいいなと思います。

そして今日は、七夕ですね。1年に1度出会える彦星さまと織姫さま。
家の子どもに日本の七夕祭りを説明するのに、由来を知らなかったので、辞書を引いてみることに。

「中国の牽牛と織女の伝説と日本の棚機女の信仰が習合して成立した星のお祭り」は奈良時代からあったそうです。
なんとなく年中行事としてやってきて疑問にも思いませんでしたが、他の文化圏の人に説明する機会があったことで、日本の文化を再確認できて良かったです。

ちなみに、短冊への願いごとは、手習いや技芸の上達を願うんだそうです。
去年は「健康にすごせますように」なんてありきたりなことを書きましたが、これは七夕に祈ることではなかったようです。ふらふら

さてさて、今日のメインの話題は、オーペアファミリーのパパについてです。
何度か、ここでも紹介したことがありますが、パパは典型的な?私のイメージ通りのキーウィハズバンドです。黒ハート

仕事もするし、家のことも、子どものこともなんでもします。揺れるハート
いつも、仕事も趣味も楽しそうにしています。揺れるハート

そんなパパの覚え書きがガレージのホワイトボードにあります。


20110707_1_manuka.JPG



ここには「ボートを使う」とか「テラスの日よけテントのポールを仕舞う」とかの日常的なメモから「いつかフェラーリを買う」なんて野望まで書かれています。わーい(嬉しい顔)


この覚え書きの中にある「Finish MR2」

MR2とは、私は知らなかったんですが、トヨタのスポーツカーです。80年代くらいに流行したそうです。パパは最高にクールだと言っています(パパが言う最高にクールな車・・・いっぱいあるんですけど・・・)。

メカニック大好き、ボーイズトイ大好きなパパは、シートやエンジン・・・全てを外して、ピカピカに磨きながら、リメイクしています。まだまだ完成までには時間がかかりそうですが、プラモデルを作るみたいに楽しそうにしています。


そして覚え書きの大半を占めるのはレイチェルに示す行動についてです。

レイチェルとはママのことです。
「花を買う」「毎日、毎晩キスをして抱きしめる」「容姿を褒める」「話を聞く」
けんかをしたりすると、すかさずお花をプレゼントしたり、褒めたり・・・黒ハート


20110707_2_manuka.JPG

こうやって、キーウィハズバンドが養成されるのか・・・と感心しています。

私も、今夜はパパの覚え書きと七夕にちなんで、やりたいことをリストアップして、七夕様にお祈りしようと思います。

今夜も星が見れたらいいな〜ぴかぴか(新しい)

ひらめき
素敵なパパですね!、という方。
キウィハズバンドが欲しい!、という方。
NZではBBQは男の仕事です!、という方。
クリックで応援よろしくお願いします。
むかっ(怒り)

オセアニアブログランキング




(manuka)
posted by キックオフNZ at 00:00 | Comment(4) | 家族
この記事へのコメント
時代とともに、部族の言葉がなくなってしまうのは悲しいものですね。でも、私の知り合いのマオリは、マオリ語を流暢に話せると聞きました。学校で習わなくても、親から子へ伝わっていく言葉もあるんだなぁと実感しました。
でも、私はNZは日本より民族語が守られていると感じます。私も、いつか、マオリ語を習ってみたいです。
Posted by ゴメス at 2011年07月07日 19:14
仕事で北海道に行った時に、アイヌの人たちの生活や伝統を全くと言っていいほど知らなかった自分を恥ずかしいと思ったことがありました。
マオリの文化とうまく共生するためのアイデアや行動が、キャンペーンをきっかけに活発化すればステキだと思います。
Posted by manuka at 2011年07月08日 12:39
キウイハズバンド、すばらしいですね。私にはできそうにありません。
Posted by Kickoff-T at 2011年07月15日 05:56
kickoff-Tさん

キウイハズバンド・・・もしも、自分の相手がそうだったら、逆に落ち着けそうにないです。内助の功をするよう刷り込まれたせいか・・・パパやママは今の関係が気持ち良さそうなので、これがいいバランスなんだろうなと思います♪
Posted by manuka at 2011年07月16日 19:40
コメントを書く
Name:

Email:

URL:

comment: