.

2006年07月11日

ワーホリの醍醐味

ワーホリ中の人
今からワーホリの為に海外に旅立ちます!という人。


それぞれ色々な目的を持って

「ワーホリする」

ことを決めたんだと思います。

NZに来て以来、たくさんの人と出会う中で

「何でNZを選んだの?」

「どうしてワーホリしようと思ったの」


と何度も聞かれた。


私の場合カナダと散々迷って、カナダには行ったことがある・物価が安いという二つの理由でNZに決めました。なので、国については、なぜと聞かれると少し困ってしまいます。

ワーホリの目的は

ただただ

もっと英語を

話せるように

なりたかったから、


それだけでした。


1年日本を離れるということに対し、今は何も特別なことだとは思わなくなったけれど、日本を発つ前はすごく特別で、捨てるものがたくさんある気がしていた。

友達や家族と離れること、細かく言えば、日本の音楽・情勢・ドラマなど、空白の1年を作ることが少し怖かった。


親は、私が大手の英会話スクールで働いていたこともあり、安定を捨てること、社会からたったの1年で離れてしまうことに、大きな疑問を抱いていた。

世間体も少なからずその疑問を持つ理由としてあった。


だから、日本に帰った時に

「NZで

何を得たの?」


という質問が待っていると言う事に、プレッシャーを感じていないというと嘘になる。


私はこれといって、訳ではないけど、ここに来て、新しい経験をたくさんしてる。先のことを考えると不安になるけど、一瞬一瞬がホントに貴重だと今感じることが出来る。


新しい体験を言い出すときりがない。

外国人の友達が出来たこと、

ボーンカービング、

ここでブログを書いていることも


日本にいては出来なかったことだし、「今生きているんだなぁ」と感じることができたのも、NZに来たからこその体験だと思う。
日本にいた時は、日々の生活に追われ、空を見上げることすらしなかった。


もし、今ワーホリをしようかどうか迷っている人がいるなら、
是非ワーホリに

挑戦してみて欲しい。



新しい体験はもちろんのこと、色んな価値観を得られるし、視野も広がると思う。

何より、人との繋がり、友達の大切さを改めて実感できる機会になる。
さらに、

予定は未定。

好きなことを気ままに出来る。これこそがワーホリの醍醐味だと思う。

(Sena)



ワーホリに行こうか迷ってるという方
NZにワーホリに行きます!という方
応援クリックをお願いします。


posted by キックオフNZ at 09:03 | Comment(5) | TrackBack(0) | NZ Life
この記事へのコメント
私はワーホリを経験したことがありません。ニュージーランドに移住しようと決心したとき、すでにワーホリで来られる年齢を過ぎていました。
ワーホリできている人たちをみると思います。「ワーホリしたかったなあ」と。

>色んな価値観を得られるし、視野も広がると思う。
そうそう、まさにそうなんですよね。海外に暮らすと「へー」と思える価値観の違いに出会います。
日本という国や日本人のよさも再発見できます。違う価値観を得て、ニュージーランドのよい部分はもちろん、日本の方がよい部分も発見できますよね。
ニュージーランドで暮らして、日本人であることに誇りを持てるようになりました。
でも、暮らすのはニュージーランドがいいんですよ、私にとって。

ニュージーランド、いい国ですよね。
ニュージーランドのよさ、これからワーホリに来る人たちにどんどん伝えてあげてね。>senaさん Kay'jさん

senaさん、今度ぜひ、自分の既存の価値観と違った部分について書いてみてください。
Posted by はっぴぃきうぃ at 2006年07月11日 09:13
よーくわかります!!!!
私もワーホリでNZに来るとき、安定した仕事や生活を捨てて発つという勇気と帰国後の不安との格闘でした。

こっちに来て家族や友達の大切さ、ありがたさが身にしみましたし、日本のいいところ見習うべきだと思うことなど沢山まなびました。

ワーホリからの出会いや経験から人生がかわるかもしれませんよ!私がワーホリのときにこの国に2年も住むことになるなんて思いもしなかったように。

ホントにたくさんの人にチャレンジしてもらいたいです。こんな便利な制度。日本人は恵まれてます。
中国人のワーホリのビザは一生に1度きり(1カ国のみ)だそうです。
Posted by Kay'J at 2006年07月11日 10:03
☆はっぴいきういさん☆

今まで気づかなかった「日本の良さ」に気づけたこと、日本での当たり前が、ここでは当たり前でないこと。
それに出会えただけでも、ここに来た理由があると思っています。

☆Kay’Jさん☆

本当にこれから大きく人生が変わるかもしれないですよね。日本にいる時は、仕事をしながら先の見えない事に不安や怖さを感じていました。
でも今は先が真っ白であることがとても面白く感じています。
Posted by Sena at 2006年07月11日 13:06
ワーホリって、本当にいい制度です。ワーホリで過ごす1年間には選択肢がたくさんあって、自由もたくさんあって、その分非常に難しいのも事実ですが、ワーホリで1年間海外で過ごす、ということに意味があるのだと思います。

私も、迷っているのなら来てみれば、と言いたいです。
Posted by Kickoff-T at 2006年07月12日 06:39
本当に選択肢が無限にあって、迷ってばかりです。一日毎に気が変わることもあります。
本当に1年海外で過ごす、そのことに意味があると思うようになりました。
Posted by sena at 2006年07月12日 16:52
コメントを書く
Name:

Email:

URL:

comment:

この記事へのTrackBack URL

×

この広告は90日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。