.

2011年03月14日

Birthday Party

みなさん、こんにちは!
オークランドは先週から、少し秋めいてきました!
朝、外に出ると吐いた息が白い!でも、日中は半そででも暑いと感じます。1日の温度差が激しいので、服を選ぶのも大変です。


急に寒くなってしまったせいか、私の滞在先の家族はみんな風邪を引いてしまいました。そして、風邪を引いたと言いながらプールに飛び込み、クーラーで冷やした部屋で寝ていました。。。風邪を引いたときの過ごし方が日本と違うことに、驚いていたところです。がく〜(落胆した顔)


今日は、バースデーパーティーについて、報告したいと思います!

先日、私の滞在先では、パパの40歳をお祝いするバースデーパーティーがありました黒ハート


1ヶ月前から、招待状を送ったり、パーティーの音楽、料理のメニュー、衣装を決めたりと、大忙しでした!



NZでは「21歳」と「40歳」、「60歳」の誕生日を盛大にお祝いするのですが、特に40歳が一番、重要なんだそうです。



「招待するお客さんは100人くらいになるよ。パーティーのテーマは『70年代』にしたから、みんな70年代の衣装で来るからね!」と言われても、実感が沸きませんでしたふらふら


せっかくなので、私も、なにかお手伝いできることがあればと尋ねると「SUSHI作りを手伝って」と言われました。日本人として頑張りどころじゃないの?と、最初は張り切って引き受けたのですが・・・


NZには、たくさんのSUSHI屋さんがあります。
KIWIはお寿司が大好き黒ハート
と言っても、KIWIが大好きなのは、サーモン、アボカド、照り焼きチキン・・・と言った日本では見かけないお寿司です。
そして、巻き寿司が主流です。握りやバラ寿司もありますが、SUSHIと言うと、巻き寿司をイメージするらしいです。また「SUSHI」という単語は日本食の代名詞としてもよく使われています。

当日は、2升分のごはんを「さすが日本人!」とおだてられながら、ひたすら巻きました(笑)


20110314_1_manuka.JPG


海苔が“のの字”になってないのが私の作品です!量が多かったのでちょっと疲れました。


そして、パーティーのテーマに合わせたメニューと言うことで70年代に流行ったパーティーフード作りもお手伝い。
半分に切ったグレープフルーツにピンに刺したチーズ、サラミ、パイナップルです。

20110314_2_manuka.JPG


夕方、パーティーが始まると、パパやママの友達、家族を中心にたくさんの人が集まりました!70年代の音楽に乗せて特設ステージでは、シンガーが歌い、それに合わせて踊ったり、歌ったりの大騒ぎ!それぞれ衣装を着ているので、家族すら見分けがつかず・・・特におじいちゃんがカツラで若返っていて何回も間違えました。「I’m confusing!」「I get mixed up!」と、英語まで混乱気味に何回使ったか…わーい(嬉しい顔)


20110314_3_manuka.JPG


クライマックスになると、パパの家族からの愛情あふれるコメントコーナーも。ストレートに表現された「自慢の息子だ」とか、「大好きだ」とかいうコメントが続き、あったかい気持ちになりました。


私は夜中の1時で退散してベッドに入りましたが、その後、プールに飛び込む人もいたそうで、パーティーは朝方まで続いたそうです。


先日、クライストチャーチで地震があったことで、来る事が出来なかったゲストもたくさんいました。パーティーの中でも、地震について触れられ、仕事や募金を通じて、支援をしていこうという話しも聞かれました。
私も、他人事ではなく、自分にできることを支援できたらいいなと思います。先日、日本で一緒に活動をさせてもらっていた障害者団体の方から、地震で被害に遭われた障害がある方のために、車椅子や介助具など支援したいと連絡を受けました。今は、まだニードも分からない状況ですが、これから情報収集をして、可能なら、何らかのコーディネートをしたいと思っています。

パーティーは、笑いあり、混乱ありの大騒ぎでしたが、ママと一緒にキッチンに立って、普段はしないような家族の話しが出来たり、いつもは真面目なパパのはじけた姿が見れたり(ママに「私の夫は大きな子どもよ!」とまで言われてました)、なかなか会えない色々な職業の人に会えたり、楽しかったです黒ハート


幸せをいっぱいおすそ分けしてもらった一夜でした!
みなさんも、パーティーに参加する機会があったら是非、積極的に楽しんでください!


ひらめき
お寿司おいしそう!、という方。
ニュージーランドのパーティ素敵、という方。
いい経験でしたね、という方。
クリックで応援よろしくお願いします。
むかっ(怒り)

オセアニアブログランキング






(manuka)
posted by キックオフNZ at 00:00 | Comment(5) | 家族
この記事へのコメント
☆ゴメスさん☆
はじめまして!ニュージーランドの日記楽しく読ませて頂いてます(^∀^)
巻き寿司すごく美味しそうです!!
ゴメスさんはどんな衣装にされたんですか?
blog毎日楽しみにしてます!
Posted by ねこのにくきゅう at 2011年03月14日 18:24
70年代!こっちの人すきですよね☆80年代も!楽しそう!!!素敵な家族と一緒に住んでいるんだなぁと思いました☆


ねこのにくきゅうさん
このパーティーはmanukaさんが参加されていて、私はもし招待されていたらネルソンからでも行きたかったなぁ、て思っています☆
私もmanukaさんがどんな衣装を着られたのか気になります!!!
Posted by ゴメス at 2011年03月15日 08:50
星2ゴメスさん星2MANUKAさん星2
すみませんあせあせ(飛び散る汗)勘違いしていましたあせあせ(飛び散る汗)\(+×+)/
Posted by ねけのにくきゅう at 2011年03月15日 17:39
NZでは、誕生日のパーティはたくさんの人を招待しますよね。楽しそうなパーティです。私も参加したいくらいでした。
Posted by Kickoff-T at 2011年03月16日 10:30
ねこのにくきゅうさん、ゴメスさん
私は、衣装を借りる予定がなかったので、自前の服をアレンジして着ました!真っ赤なカットソーに麻の白いパンツ、写真撮るときに厚底ピンヒールを借りたぐらいです!

Kickoff-Tさん
楽しかったです!!kickoff-Tさんもパーティーを開かれることはありますか??
Posted by manuka at 2011年03月16日 11:07
コメントを書く
Name:

Email:

URL:

comment: