.

2011年02月14日

ごろり読書

こんにちは!Rollyです。

今日はバレンタインデーですね。ハートたち(複数ハート)
すっかり忘れていました。

ニュージーランドの人はバレンタインって何をするんでしょう??

相方に聞いてみたところ、カップルがお互いプレゼント交換したり、食事に行ったりするそうです。チョコレートを渡すこともあるようですが、とくにこれといって決まったものはないとのこと。



さて、すっかり忘れていたわたしはというと、とくに準備することもなく、家でだらだらしていましたが、同じくだらだらしていた相方に誘われ、外の空気を吸いに行こう!ということでハミルトンガーデンに行ってきました。


目的はガーデン散策ではなくて、木陰でのんびりすること、です。

広い敷地内に大きな木がぽつんぽつんと点在しています。

どの木の下にしようかな〜

110214_1_Rolly_Trees.jpg

あの木が大きくて良さそう!

110214_2_Rolly_ATree.jpg

木陰も大きくて涼しそう!

110214_3_Rolly_Shadow.jpg

ごろり。傾斜も寝転ぶのにちょうどいい!

110214_4_Rolly_Shadow2.jpg

ブランケットを持ってくるのを忘れてしまいましたが、芝生がきれいに茂っているので寝転がっても汚れません。

ごろりと寝転がって、持ってきていた本『The Whale Rider』を読みました。

110214_5_Rolly_Book.jpg


『The Whale Rider』ご存知ですか?

ニュージーランドに来てから、ニュージーランドの文学が読みたくて探していたところ、相方に勧められたのがこの本です。


映画化もされているようで、日本では本も映画も「クジラの島の少女」という題になっています。

舞台はニュージーランドの北島、東海岸にあるマオリ族の村、ファンガラ(Whangara)です。

その村では、古くから族長は男性と決まっており、代々長男が受け継いできたのですが、族長であるコロの長男のもとに産まれた第一子は女の子。

コロは男の子ではなかったということにすっかり落胆し、女の子だからという理由で関わりを避けようとします。

コロの長男がその女の子につけた名前はカフティア・テ・ランギ、その昔クジラに乗って村にやって来た勇者の名前です。コロは勇者の名前を女の子に名付けることに大反対し、さらにカフ(カフティアを略してカフと呼びます)を受け入れようとしなくなりました。


ところがカフはどんなに追い払われても、厄介者扱いされても、コロが大好き。振り向いてもらおうといつも一生懸命です。


そんなカフには見向きもせず、一族の少年の中から後継者を熱心に探すコロでしたが、後継者となるべき、古くから言い伝えられている「クジラと会話のできる勇者」はすぐそばにいるのでした・・・



というような内容です。

最後は思わず涙してしまいました。

日本で映画が公開(2002年)されたときのキャッチコピーは「運命に、立ち向かえ。」だったそうです。(Wikipediaによると)いいキャッチコピーですよね。



読んだ事がない方、ニュージーランドの大自然を思い描きながら、ぜひ読んでみてください!



今日もカフのように明るく一生懸命頑張りましょう!

Have a nice day!


ひらめき
クジラの島の少女観ました!、という方。
ニュージーランド映画いいですよね!、という方。
NZの木陰は本当に涼しい、という方。
クリックで応援よろしくお願いします。
むかっ(怒り)

オセアニアブログランキング





(Rolly)

posted by キックオフNZ at 00:00 | Comment(6) | NZ Life
この記事へのコメント


写真すごくきれいです!
私もニュージーランドにすごく
行ってみたいです!
Posted by みーち at 2011年02月14日 16:20
みーち様
コメントありがとうございます!
ニュージーランドは自然がいっぱいで気持ちいいですよ。ぜひ、いらしてください。
ブログにもまた遊びにきてくださいね♪
Posted by Rolly at 2011年02月14日 18:35
木陰でのんびり読書って、最高の贅沢ですね。

クジラの島の少女、いいですね。アカデミー賞の主演女優賞にもノミネートされていましたと思います。マオリ文化の一面を理解するのにもいい話だと思います。
Posted by Kickoff-T at 2011年02月15日 06:28
ニュージーランドで暮らすと、木陰の涼しさを発見しますよね。そして、木陰の多いことにも感動。日本の蒸し暑さとは違う、暑いけど快適な夏ですね。
Posted by はっぴぃきうぃ at 2011年02月15日 06:31
Kickoff-T様
コメントありがとうございます。
クジラの島の少女、主演女優賞へのノミネートは最年少だと聞きました。(またまたウィキペディア情報です)映画はまだ観てないのですが、ぜひ観てみたいです。

はっぴぃきうぃ様
コメントありがとうございます。
ニュージーランドの夏は日差しはきついけれど、木陰に入ると本当に快適ですよね。日本の夏とは違います!でも日本のような蒸し暑さが恋しくなるときもあります。
Posted by Rolly at 2011年02月15日 08:51
地震だ!
Posted by ハゲリックメーン at 2011年02月22日 17:29
コメントを書く
Name:

Email:

URL:

comment: