.

2011年02月10日

ニュージーランドのスイーツ&フルーツ

こんにちは!Rollyです。

ここニュージーランド、ハミルトンでは最近はっきりしない天気が続いています。

予報では雨なのにどんより曇っているだけで結局降らなかったり、雨ひんやり肌寒い日が続いたかと思うと急に真夏の暑さが戻ってきたり・・・。晴れ

こうして夏が終わっていくのでしょうか・・・。まだ終わって欲しくなーい!


さて、今日はニュージーランドの代表的スイーツをご紹介したいと思います。

その名も「パブロバ(Pavlova)」です。黒ハート

みなさまご存知ですか?

外見はこんな感じです。


110210_1_Rolly_Pavlova.jpg

外はさくっとしていて中はしっとりふわふわの真っ白な、あま〜いケーキです。上に生クリームと季節のフルーツをのせていただきます。


ちなみに写真のパブロバ、相方のお母さんが作ってくれました。とってもきれいな仕上がりなのですが、相方のお母さん的には満足のいくものではないらしく、ブログにのせることを言うと、「イチゴの季節に作ったものを撮ってくれればよかったのに!」と言われました。みなさま、イチゴものっている、もう少し華やかなケーキをご想像ください。



作り方はというと、卵白にお砂糖、お酢、コーンフラワーを入れてしっかり泡立て、鉄板の上に丸く形良く整えて焼くようです。メレンゲの塊みたいな感じでしょうか??

分量は人によって少し違いがあるらしく、相方のお母さんのレシピはというと・・・「秘密黒ハート」だそうなので、日本で作ってみよう!と思われた方はネットで検索してみてください。「パブロバ」で検索すればいっぱいでてきます。

ニュージーランドなら家で焼かなくとも、スーパーに行けばミニサイズのパブロバが売られています。

ニュージーランドの人たちはみんな大好きみたいなのですが、わたしにとっては少し甘すぎるので苦手です 。


パブロバ以外のものでも、ニュージーランドのお菓子は甘いものが多いと思います。

わたしはそんなに甘党ではないので、家で焼いたクッキーやマフィン以外のお菓子はあまり食べず、おやつにはよく果物を食べています。

今の季節だとプラム、ネクタリン、ピーチなど。どれも手のひらサイズなので、洗ってから皮ごとがぶり!と食べています。

110210_2_Rolly_Fruits.jpg



写真は左からプラム、りんご、ネクタリン、アプリコット。

4月くらいになると、フィジョアという果物が出始めます。

110210_3_Rolly_Fijoa.jpg

キウイフルーツのように半分に切ってスプーンですくって食べます。味は独特です。酸味があるものの甘みもしっかりあって、どっちかというとマンゴーのような熱帯系を連想させられるような・・・説明がうまくできませんが、とにかく独特だけれどおいしいフルーツです。



海外に行くとその国独自のグルメやスイーツを食べたいもの。ニュージーランドにこれからいらっしゃる方、ぜひ真っ白であま〜いケーキ「パブロバ」、試してみてください。

フルーツ好きの方はフルーツもぜひ!日本のものとはまた少し違った種類のフルーツが食べられます。



それでは、みなさまにとって今日も良い一日でありますように!

Have a nice day!

ひらめき
パブロバおいしいですよね、という方。
ニュージーランドの果物おいしい!、という方。
庭にフィージョアがなっています、という方。
クリックで応援よろしくお願いします。
むかっ(怒り)

オセアニアブログランキング




(Rolly)
posted by キックオフNZ at 00:00 | Comment(4) | グルメ
この記事へのコメント
☆Rollyさん☆
初めまして ミサキといいます(^o^)/
17日からニュージーランドに行く予定でイロイロ検索していましたらRollyさんのblogに辿りつきました!
ニュージーランドに着いたら是非フルーツと
パブロアを食べたいと思います☆
毎日blog楽しみにしてます☆☆
Posted by ミサキ at 2011年02月10日 01:12
みさき様
初めまして☆コメントありがとうございます。
もうすぐNZにいらっしゃるんですね!
2月後半ならまだ気持ちのよい季節だと思います。
ぜひ楽しんでください♪
Posted by Rolly at 2011年02月10日 04:35
パブロバ、家庭で作ったものはおいしいですよね。Rolly さんの言うように、スーパーで売っているものは甘いです。

フィージョアは最近日本でも売られているということも聞きますが、どうなのでしょう?
Posted by Kickoff-T at 2011年02月10日 07:01
Kickoff-T様
コメントありがとうございます。
パブロバ、お好きですか?私は手作りのものでも苦手なんです。もともとメレンゲがあんまり好きではないからかもしれません。
フィージョア日本でも売られているんですか!?1年前には見たことなかったです。
Posted by Rolly at 2011年02月10日 13:53
コメントを書く
Name:

Email:

URL:

comment: