.

2005年01月31日

お部屋はきれい?

みなさん、こんにちは。ジェイです。1月ももう終わりですね。

ジェイは本当に時間が過ぎるのが早く感じます。なぜでしょう?セメスターの時も、ホリデーの時も。あれこれやることが多すぎるのでしょうか。

突然ですが率直に言うと、ジェイは今、とってもへこんでいます。原因は、ジェイとジェイのボーイフレンドの面倒くささにあるのですが。ずっと前から、「どうにかしなきゃ、どうにかしなきゃなぁ」と思っていました。

きっかけは先週末の土曜日。ジェイのホストマザー、おなじみスーザンがスペアルームに置いていたクイーンサイズのベッドをジェイのボーイフレンドのうちに置いておいて欲しいというので、土曜日にスーザンの友達で、マオリの夫婦、ピアタとポールがトレーラーを貸してくれて、2人とスーザン、ボーイフレンドの4人でベッドを運びにボーイフレンドの家へやってきました。家に入って、ピアタ、ポールとスーザンはショックで口が開かなかったそうです。なぜでしょう?・・・・・単純に家が汚すぎたからです。

汚いといっても、汚れているの汚いではなくて、整理整頓のなっていない汚さです。物があちこちにあったり、使ったお皿や紙などが散らかっていたのです。裏庭もきちんとされていなく、刈った後の芝や木の枝が雑然としていました。スーザンはショックで、ジェイに聞きました。
「あなたのボーイフレンドは一体何をしているんだ」
ジェイにも正直わかりません。「彼が面倒くさくてしなかった」というしかありませんでした。ニュージーランドの人は適当で、面倒くさがりやのように言われる事もあると思いますが、ジェイの出会った人達は実は本当にきれい好きで家の中もSpotless、直訳するとちりひとつないみたいな人達ばかりなのです。スーザンにはこのボーイフレンドの一件で、日本人はUntidy、つまり豚小屋に住んでいるんだというイメージがついてしまいそうです。

それでジェイはへこんでいます。ジェイ自身は、スーザンと部屋はいつもきれいにしていなければならないという約束があるので、部屋はつとめてきれいにしていますが。

これはホームスティにもよることだと思いますが、ジェイがもう3年間ずっとスーザンのところにいて、もうすでに本当の娘のように扱われているからだと思いますが、ジェイはボーイフレンドの生活のことでも怒られると言うか、注意される事がたびたびあります。この一件でも「そんな汚い家に遊びに行って、気持ち悪くないの?!」と責め立てられました。まさにジェイの「監督不行き届き」そんな感覚です。それからボーイフレンドと話し合い、これは改善しなければいけない、叱咤してくれる人がいるだけでもいいねということになりました。

スーザンとジェイもヘルプして、これから家の大掃除です!

みなさんは、整理整頓得意ですか??

(ジェイ)
posted by キックオフNZ at 05:26 | Comment(4) | TrackBack(0) | わたしの出会った人たち
この記事へのコメント
ボーイフレンドは一人暮らし?どのくらい散らかっていたのでしょうか?多少の散らかりは普通のことだと思うのですが。あんまりへこむことはないと思います。

>叱咤してくれる人がいるだけでもいいねということになりました。
ジェイさんはエライ!なかなかこういう風に考えられる人は少ないです。
Posted by Kickoff-T at 2005年01月31日 05:40
片付けるの得意なんですね、ジェイさん。
どんなに片付いたか一度、写真を見せてください。
Posted by はっぴぃきうぃ at 2005年02月01日 04:07
どうもこんにちは!

Kickoff-Tさん
<ボーイフレンドは一人暮らし?どのくらい散らかっていたのでしょうか?
今のところは一人暮しですね。どのくらい・・・とりあえず床が見えない!洋服、雑誌、漫画、ごみ、使ったら使いっぱなしのもの、使ったお皿、カップなどなど散乱していた状態ですね。なんでラウンジにスクリュードライバーとかちらかってるの?!ってつっこみ入れたくなる物体が多すぎるんですよね。

はっぴぃきうぃさん
<片付けるの得意なんですね、ジェイさん。
そんな!ジェイは得意ではないんですけど、ホームスティでの約束なので・・・・でも3年間の間に鍛えられたという感じですね。スーザンに言わせるとジェイの部屋でもそこまできれいというわけではないそうです。ジェイは日本の実家の時よりすごくきれいにしてるつもりなのに(悲)

<どんなに片付いたか一度、写真を見せてください
そうですね、「その後・・・」報告しないとダメですね!
Posted by ジェイ at 2005年02月02日 11:06
片付けたら余計に不便になると、ボーイフレンドは思っているのではないでしょうか。彼にとっては、スクリュードライバーはラウンジにあるべきものなのかも知れない。私は理解できるような気がする。
Posted by Kickoff-T at 2005年02月02日 15:01
コメントを書く
Name:

Email:

URL:

comment:

この記事へのTrackBack URL