.

2006年04月20日

物価上昇、景気好調、ポルピ停滞・・・

こんにちは。オークランドのポルピです!晴れ


みなさん聞いてください。


今ニュージーは景気が良くて、ポルピは大変なのです。


というのも、急激なインフレーショングッド(上向き矢印)で、ポルピがニュージーにいる間だけを見ても、物価が上がっているのを知らずにはいられません。研修中でお給料をまだ手にしたことがないので、ポルピはこの

インフレに

取り残されています。



この4月から最低賃金も、時給9.5$から時給10.25$に上がりました。2000年では最低賃金の時給が7.5$だったというのが信じられません。物価が上がっても、働いている人のお給料も増えるのだから世の人々にとっては問題ないでしょう。が、しかし、ポルピにとっては

厳しい節約修行の

始まりもうやだ〜(悲しい顔)



です。


とにかく初給料までは策を練らねば...と考え、


自炊しよう!ビール


と決めました。ニュージーは野菜、果物、お肉などの農作物はおいしいし、安いのです。料理はポルピの怠惰精神により、進んでしようと思うほど好きではなかったのですが、続けてみると楽しくなってきて、今では毎日

「今日のおかずは何にしようかしら?」

なぁ〜んて主婦みたいになってきました。キスマーク


ある日のこと。揚げ出し豆腐が食べたい!と思い、おろし機がないことに気付きました。揚げ出し豆腐に大根おろし、欠かせません。何としても手に入れなければ...


ところで、みなさんご存知でしょうか?ニュージー国内でモノを生産してないに等しい、つまりほとんどが輸入なので、モノは日本よりちょっと高いのです。ですが、ニュージーにもあります、今のポルピの支え、2$ショップ(約160円)。日本の100円ショップみたいなものです。


で、早速おろし機求めて2$ショップに行きました。


「トゥーダラ(2$)ショップ、トゥーダラショップ〜♪」るんるん



とお店で流れている定番の歌を口ずさみながら向かったのですが...?!



なんと、

2$ショップが、

2、3、4$ショップに

変わっていたのです。がく〜(落胆した顔)



2$のものは数少なくなっており、結局おろし機は3$でした。インフレの波が隅々まで行き渡っていると実感しました。


そんなポルピの苦境とは裏腹に、景気が良い街は生き生きしています。ニュージーは社会福祉の水準も高く、失業者には無期限で手当てが出るのです。何だか誰も働かなくなってしまいそうな気がしますが、現在の好況、職も豊富だし、働いたほうが手当てをもらって生活するより得なのだそうです。ぴかぴか(新しい)


人々がせっせと働いて街を繁栄させている真っ只中。豊かな街で暮らしているというだけで、人々の表情もとても豊かに映るものですね。わーい(嬉しい顔)


ポルピも早くお給料を手にして、豊かな生活の仲間入りしたいです。黒ハート

ひらめき
ランキングに登録しています。
クリックで応援よろしくお願いします。
むかっ(怒り)

オセアニアブログランキング




(ポルピ)
posted by キックオフNZ at 04:31 | Comment(11) | TrackBack(0) | ニュージーランド
この記事へのコメント
確かに、ニュージーランドのインフレ状態に慣れてしまうと、日本の物価の安さ、特に外食の安さに衝撃を受けることがあります。

ポルピさんの言うように、自炊するとかなり節約できますよね。ニュージーランドは食材はうまく選べばかなり安いです。じゃあ、何故外食は高いのか。それは、人件費が高いからというのも、大きな要因だと思います。

オークランドなどはロトルアやパーマストンノースと比べて、なんでも少し高いのではないでしょうか。ホームステイ代なんかもロトルアは$175/Week ですが、オークランドはもっと高いようですね。

ジェイさんも、ポルピさんもがんばってますね。
Posted by Kickoff-T at 2006年04月20日 04:40
ガソリンも高いですよねえ。
Posted by はっぴぃきうぃ at 2006年04月20日 04:46
こんにちわ、ポルピさん。毎回なるほどーっと興味深く読んでます。私がオークランドに行く機会があったら、ガイドお願いしますね。^○^/   
はっぴぃきうぃさん、NZは色々売っているのですね。。高い郵便代を出して送るのも考えものですが、あるとは思うけどつい送ってしまうんですよ。先日は、将棋セットを送りました。(なんとなく)
Posted by 親 at 2006年04月20日 09:06
奇遇です。”揚げだし豆腐”昨日作りました(笑)私は麺つゆ派なので鰹節とねぎですね!
そちらの2、3、4$ショップにも食料品あるんですか??しかし口に出してなんと言うんでしょうか?
トゥー。スリー。フォー。ダラーショップ??
Posted by kunkan at 2006年04月20日 14:13
そうです。節約するのには自炊が一番です。要領もつかめてくると、テキパキ手と頭が働くようになりますよ。いろんな料理に挑戦して頑張ってください。
Posted by パイン at 2006年04月20日 18:28
Kickoff-Tさん
外食が高いのは人件費のせいかぁ!納得です。最近は外食が最高の贅沢のように思えてしまいますね。早くお給料〜っ!!切実な悩みです・・・
オークランドは、やはり他の場所より物価高いですね。洋服の値段も中心部から離れると同じ商品でも少し安く買えたりします。ホームステイもポルピが以前お世話になっていた所は週$200でした。普通は朝食と夕食だけですが、ポルピのステイ先はランチもつけてくれてましたから、友達にはうらやましがられました!食事は家庭によりけりみたいですね。

はっぴぃきうぃさん
ガソリンまた最近どんどん上がってますね!車を使う人には痛いとこです。これはNZだけの現象でしょうか?

親さん
はじめまして。こちらこそいつもコメントにて読ませていただいていました!
オークランドにいらした時は任せてくださいね。ガイドとして意外に個人的にお勧めなトコもありますので♪
将棋セットですか?!その発想が面白いです。なかなか将棋を送ろうなんて考える人いないと思います。包みを開けた方の反応を想像すると楽しいですね。なんだかポルピも将棋したくなってきました。激弱ですが・・・

kunkanさん
おっ偶然ですね!揚げ出し豆腐おいしいですよね。めんつゆ派でしたか?!鰹節とねぎ・・・そっちもおいしそうですね☆ポルピはだしつゆに大根おろしと決め付けていたので思いつきませんでしたぁ。次はkunkanさん流で作ってみます。

パインさん
要領つかめば・・・ですね。確かに慣れてくるとスープを作りながら、炒めたり、片付けしたりってできるようになってくるものですよね。以前はスープを作るのにも相当時間と労力を使っていた気がします。そんなパインさんは自炊派ですか?何かすてきなレシピやコツありますか?コレを機にいろんな料理チャレンジしていきたいですっ。


Posted by ポルピ at 2006年04月20日 20:24
kunkanさん
2、3、4$ショップの読み方について店員さんに聞いてみました!!
店員さんもしばし考え、
ダラーズ ショップ(dollars shop)がいいんじゃない??
と・・・やっぱりアバウトですね。
Posted by ポルピ at 2006年04月23日 11:37
はじめまして!物価が高いって大変ですよね
僕はまだ学生なので親に世話になっているから苦労はないけど、でも小遣いは上げてほしいんだけどなぁ〜ニュージーの料理も覚えておくといいんじゃない?
Posted by りんご飴 at 2006年04月23日 11:53
ポルピさん

もっと早くコメントをつければよかったですね、ごめんなさい!

物価どんどん高くなってますね〜。ジェイの生活も大変です。最近ちょっとのどが渇いたなぁと思ってもついつい我慢しているジェイです。ついつい日本だと・・・なんて考えてしまう悪い癖です。

はっぴぃきうぃさん

ガソリン、高くなりましたよね〜!みんなその話でもちきりです。どのビジネスにも影響しているのでクラスでもみんなが話していますね。ジェイも車に良く乗るので、ダイレクトにきます。
Posted by ジェイ at 2006年04月23日 19:15
りんご飴さん
はじめまして。コメントどうもありがとうございます。
りんご飴さんはニュージーで生活しているのですか?それとも日本?
学生さん、うらやましいです。今のうちたくさん甘えちゃってください。学生の特権です。でも働き出したら親孝行お忘れなく(笑)

ニュージー料理・・・ポルピもぜひぜひ覚えたいものなのですが、ニュージー料理ってコレと言ってないんですよ。フィッシュ&チップスぐらいでしょうか?ご存知ですか?フィッシュ&チップス。

ジェイさん
喉が渇いても我慢してしまうんですか??でもその気持ち分かります。お水買うくらいなら・・・って思いますね、ポルピも。でも水分とらないと体に良くないんで注意してくださいね。健康でいるためには毎日水2リットル飲んだほうがいいって言われているんですよ。結構な量です。
ガソリン代もどんどん上がってますね。一体いつ下がってくれるんだろうと、ポルピのボーイフレンドとヒーヒー言っています。
Posted by ポルピ at 2006年04月24日 20:19
>ポルピさん、リンゴ飴さん
あるよー、ニュージーランド料理。
ラムロースト、パブロバ、シェパードパイなどなど。そしてなんといってもBBQ。ニュージーランド流を楽しんでね。

ジェイさん
水筒持っていったほうがいいよ。水筒は2ドルショップで買うべし。
Posted by はっぴぃきうぃ at 2006年04月27日 06:16
コメントを書く
Name:

Email:

URL:

comment:

この記事へのTrackBack URL