.

2010年09月27日

Treat

私のアルバイト先はコンビニです。
よって、スーパーマーケットのような大量の買い物をする人はあまりいませんが、ちょっとした‘Treat黒ハート’を買い求める人たちがやってきます。

Treatとは、ちょっとしたごほうびという意味。
頑張った自分が、またはこれからもうひとがんばりする自分がちょっと嬉しくなるごほうびをみなさん買ってゆきます。揺れるハート

そんな人たちのために、私の働く店には私でも物足りなさを感じる小さな袋のお菓子がたくさん置いてあります。
スーパーでは目立たないこれらのサイズが、私の店の売れ筋なんです。

皆がレジで口にする定番のセリフは「Treat myselfるんるん
自分にごほうびるんるんという意味で、私も好きな言葉です。

隣の美容院のお姉さんの定番Treatは甘いお菓子黒ハート
近所で働くお兄さんのTreatはチーズ味のスナック(疲れると無性に食べたくなるのだとか)黒ハート
トニックウォーターとキャッサバチップスが定番のおじさん黒ハート、タバコを買いに来るタクシードライバーさん黒ハート
皆それぞれにお気に入りTreatがあります。

そんな「Treatの城」で働く私ですが、私のお気に入りはお菓子でもジュースでもありません。
Treatを手に入れてごきげんで帰っていくお客さんや上機嫌で話をしていく常連さんのにこにこ顔が一番のTreatです。わーい(嬉しい顔)

そんなある日、閉店作業をしていると近所の女性がやってきました。いつも決まったタバコを買っていくお客さんです。
「いつものですか?」ときくと、「ううん、今日はタバコじゃないんだ」との返事。

「マフィンを焼いたから、あなたにTreatわーい(嬉しい顔)寒いし、おなかすくでしょ」

そういうと彼女は、まだほんのり温かいマフィンをくれました。

「うわぁ、ありがとうございます!」と言うと、「Treat yourselfるんるん」と彼女。

マフィンを焼いたときに私を思い出してくれたんだなあという気持ちと、寒い中パジャマにジャケットを羽織ってわざわざ店まで来てくれたのがすごくうれしくて、ほっこり温かい気持ちになりました黒ハート

マフィンは家に帰っておいしくいただきました。

ちょっと疲れたり、いらいらしているなあと思ったら皆さんもがんばる自分にご褒美を。

Treat yourselfるんるん

ひらめき
Treat yourself!、という方。
いい話ですね、という方。
マフィンおいしかったですか?、という方。
クリックで応援よろしくお願いします。
むかっ(怒り)


オセアニアブログランキング

(Noby)
posted by キックオフNZ at 06:47 | Comment(4) | NZ Life
この記事へのコメント
うわぁ〜素敵なお話ですね(*^^)♪

読んでいて心が温かくなりました☆☆

実は今度ニュージーランドへ旅行するので、NZ情報に興味津津の私!いつも楽しくブログを読ませていただいていま〜す(^_-)-☆

Posted by チャチャ at 2010年09月27日 11:53
いい話ですね。Noby さんのいつもの応対がその人の心に響いているのでしょうね。ニュージーランドらしいエピソードです。
Posted by Kickoff-T at 2010年09月28日 10:12
チャチャ様

コメントありがとうございます。
ニュージーランドは今が一番いい季節です。
一気に暖かくなって、黄緑色の木の葉がいっせいに顔をだしています。
雲ひとつなく晴れる日も増えてきました(ニュージーランドは冬に雨が多く、夏に晴れが多いんです。)
何かわからないことがあれば、いつでもきいてください。

ニュージーランド旅行、めいっぱい楽しんでくださいね♪
Posted by Noby at 2010年09月29日 08:13
Kickoff-T様

以前ブログライターのるきさんも書かれていましたが、Kiwiの人たちは1回の接客中にたくさんありがとうを言ってくれるので、こちらもついにこにこしてしまいます。

接客しているのかされているのかわからない感じですが、私はこの仕事が大好きです。
Posted by Noby at 2010年09月29日 08:17
コメントを書く
Name:

Email:

URL:

comment: