.

2006年04月05日

”面白いもの”届いたことありますか?

みなさん、こんにちは!パーマストンノースのジェイです。揺れるハート


実はこの間、ニュージーランドには

”パーマストン”という地域が

2つも存在する


ことを教えられ、きちんと”パーマストンノース”ということが大事なんだ〜!ということがわかりました。



そのきっかけは、こんな会話から始まったんです。



大学で働いていると、学生からいろいろな支払いを受け取ることが多くあります。例えば、

日本語では単位振り替え?というのでしょうか。他の大学で取得した単位をマッセイ大学で取得したものとして認めてもらう時には、$50の料金を払わなければいけないし、

ニュージーランド以外の高校を卒業した場合には大学へ入学するときにニュージーランドの高校生とは違うプロセスを通って入学します。そのときには$75かかることになっています。



ある日、オフィスの中で

「封筒メールに直接現金を入れて、この$50や$75を払うのは、どれだけ安全なことなのか?」


ということを話していたのです。一応大学側としては、クレジットカードかチェック(小切手)で払ってもらうのが理想でそういうルールにしているのですが、たまに面倒くさいのか、現金を直接封筒に入れて送ってくる場合があるそうです。


オフィスでは

「全然安全じゃないわよ!!」ちっ(怒った顔)

と強気のおばちゃんから、

「ふ〜ん、確かに安全ではないけれど中身がわからなければ誰も封筒を開けて現金が入っているなんてわからないんじゃないの・・」exclamation&question


というおばちゃんまで様々でしたが、それから話は人が


小包や封筒などで送った”面白いもの”モバQ足キスマーク


になったのです。海外から来ている人の中にはまさに現金を送ってきた人の話も出たりしていましたが、すごく面白かったのはジェイの隣に座っていた人!!その人のおばあちゃんは、なんと


「おいしいグレープがあったから送ったよ〜!」


と郵便用の袋に入れ送ったそうです。

そしておばあちゃんは住所のところに「パーマストン」としかかかなかったために、ニュージーランドで3つあるうちのひとつ、南島の”パーマストン”へ着いてしまい、その人が住んでいる”パーマストンノース”に届くにはすでに

2週間以上が過ぎていてグレープは異臭を放ちすごい色になってそれでもメールボックスメールに入っていたそうです。


その人はメールボックスを開けるたびにそのにおいにやられていたそうです・・・笑。


ジェイも日本の両親からからたくさんの荷物が届いていつもスーザンを驚かせていますが、さすがに現金が入っていたことはないですし(あったらいいな・・・なんて思うこともありますが笑)、そんな面白いものは届いたことがありません。


みなさん、面白いもの送ったことありますか??

ひらめき
ランキングに登録しています。
クリックで応援よろしくお願いします。
むかっ(怒り)

オセアニアブログランキング



(ジェイ)
posted by キックオフNZ at 04:49 | Comment(9) | TrackBack(0) | ニュージーランド
この記事へのコメント
おもしろい話ですね。

私の家に日本の友達からいちご大福が届いたことがあります。なかなか厳しい状態で届きました。よく届いたと思います。

日本国内はクール便とかあって便利ですね。ニュージーランドにもあるのでしょうか。
Posted by Kickoff-T at 2006年04月05日 05:36
腐った葡萄かー。ワインですね、それは。
うちの母は、「今度、たらこを送ってあげる」と言ってました。必死でとめました。「それだけはやめたほうがいい」と。

Posted by はっぴぃきうぃ at 2006年04月05日 05:46
ジェイさんこんにちは。
郵便用の封筒にグレープを入れて、きちんと送られたことにびっくりです!!
どのような形態だったのか想像がつきません。見てみたいですね。
この間、友達にポストカードを送ったら喜んでました。ニュージーって面白い形のポストカードありますよね?しかも日本では売っていないようなユニークなデザインのものばかり。ジェイさん見たことありますか?その友達、気に入ってくれて、壁に貼ってくれてると言っていました。次はポルピもグレープ送ってみようかな??
Posted by ポルピ at 2006年04月05日 17:00
受け取った人の驚く顔を思い浮かべながら、送るものを考えるのは楽しいですね。
喜んでもらえるのはもちろん、笑わせたろー、とウケ狙いで送ることもあるかもしれません。
関西人の血が騒ぐのですな。
Posted by ケイスケハハ at 2006年04月05日 23:48
ケイスケハハさん
>関西人の血が騒ぐのですな。
これよくわかります。
あ、先日「たこ焼きホットプレート」が届きましたよ。関西人には必須のアイテムです。
ポルピさん、ジェイさん、たこ焼きパーティしますか?
Posted by はっぴぃきうぃ at 2006年04月07日 04:53
みなさん、コメントどうもありがとうございます!!!


Kickoff-Tさん

いちご大福ですか!それはすごいです。かなり厳しい状況というのは結局食べれたのでしょうか?本当に「よくぞ!届いてくれた!」っていう感じですよね。
Tさんのいうようにニュージーでも冷凍宅急便みたいなのがあるといいのにな。。。。と時々思いますね。そしたらオークランドなどからもたまに食べたい日本食とか送れるのかな。。。なんて思います。

はっぴいきうぃさん

こんにちは!
腐ったぶどう=ワイン・・・・笑!!
そうですよね、そうですよね。でもワインほどおいしいものにはならなかったみたいです。

たらこ!!これもすごい状況で届くのではないでしょうか。ジェイの母も一度言い出すと聞かないので止めるのが大変です。その気持ち、すごくわかりますよ。でもたらこは税関で止められそうですよね。


Posted by ジェイ at 2006年04月07日 10:00
ポルピさん

>どのような形態だったのか想像がつきません。見てみたいですね。

ジェイも話だけ聞いたので、すごく実物が見たかったです@@ジェイ的にはあまり届いてほしくないものですが・・・笑

ポストカード、ジェイもいろいろ送りましたね〜!ビールの形をしたポストカードをお酒の好きな人に送ったら喜ばれましたね。ほかにもいろいろあって見るだけでも楽しいですよね。ジェイもそろそろ友達に返信しないといけない手紙がたまってきています!!

>次はポルピもグレープ送ってみようかな??

法律的には大丈夫だと思うので、近距離で試すのもいいかもしれませんね!笑

ケイスケハハさん

ははは〜!さすが関西人ならではですね。本当相手の喜ぶ顔を想像しながら贈り物するのは楽しいですよね。それでさらに笑わせられたらサイコーです。ジェイもそうなりたいです。ついつい定番の贈り物になってしまいます。

はっぴぃきうぃさん

たこ焼きプレート!!たこ焼き大好きなのに、作り方は知らないし、たこをプレートでひっくりかえすなんてジェイには到底無理!と思っているのですがとってもうらやましいです。でもやっぱり関西の方はたこ焼きプレート一家に一台??なんですか?
Posted by ジェイ at 2006年04月07日 10:06
ジェイさん
もちろん関西では一家に一台、常識です。
ぜひ、みなさんでたこ焼きパーティしてください。
竹串2本で、たこ焼きひっくり返せたら、合格です。(なにに?)
Posted by ケイスケハハ at 2006年04月08日 17:52
えっ??”常識”なんですねぇ〜!面白いです。ジェイもこっちにきて関西人の友達が何人か出来たので日本で友達の家に遊びに行ってみたいです!そしてたこ焼きパーティーしたいです!!!

>竹串2本で、たこ焼きひっくり返せたら、合格です。(なにに?)

はははっ〜!!竹串でですか?ジェイにはふっと〜い竹串用意してくださいね。まずは初級から合格したいです。(レベルはあるのかな?)
Posted by ジェイ at 2006年04月09日 14:23
コメントを書く
Name:

Email:

URL:

comment:

この記事へのTrackBack URL