.

2006年04月04日

覚悟!バス乗車

はじめまして、ポルピです。晴れ


以前は留学でニュージーに来ていて、帰国したと思ったら、また来てしまいました。只今ワーホリ生活展開中です。


なぜまたニュージーかと言いますと、

この長閑な国に

ポルピは釘付け


なのです。大都会に憧れ上京し、最先端こそ価値、繁忙こそ充実、としていたあのポルピは一体どこへ???



不思議です。

ニュージー魔力です。



ポルピがいるのはオークランド。ニュージー最大の都市です。と言っても、中心部を少し離れると自然色のオンパレード。







そしてまた緑。


それらが作り出すゆったりとした時間の流れは、お金のいらない贅沢であり、まさに癒し系なのです。



最近やっと新しいフラットに落ち着き、早速バスに乗ってみました。この国の外人泣かせの一つはバスの乗り方ではないでしょうか?
以前の留学で、バス通学だったので心得てはいても、初めての場所へ向かうのはやっぱり緊張でした。


というのも、バス停に名前がないのです。
景色を覚えて、近くに来たら降車ボタンを押す、というアバウトな仕組みなのです。

今の最寄りのバス停は隣にお店があり分かりやすいのですが、以前のホームステイ先のバス停は何の特徴もなかったのです。ホストマザーには、

「バス停を覚えるのは、何か自分で目印を決めるのがポイントよ!」

と言われたものの、街灯もなくひたすら続く一本道にバス停らしき窪みだけがポツンとあるだけの場所。
どうやって目印を見つけたら??...という心境を胸にバスに乗ったのでした。

porupi_040406.jpg

当時は英語一文言うのも至難の技。初めてのバス乗車...運転手に家の住所を見せ、

「近くに来たら絶対教えて!」
とほとんどジェスチャーと気力で伝えました。
その運転手のなんと優しいこと!ちゃんと教えるから近くに座ってと言ってくれ、途中何度もウインクをしてくれ、ポルピをすっかり安心させてくれたのでした。

ですが、今回バスに乗る際、

「ニュージーに住んで長いのよ」

ぶって堂々と

「この辺に行きたいんだけど、いくら?」

と言ってしまったら...
後悔しました


もちろん運転手はウインクしてくれるはずもなく、バス停を見つけられるか終始不安で、常にキョロキョロと辺りを見回す挙動不審なポルピ。幸い予定通りバスを降りることができましたが、あまり自分をよく見せようとするものじゃないなぁ、と反省しました。

そして思わず、英語ができないほうがこの国は暮らしやすいかも?!と考えてしまったポルピでした。


(ポルピ)


ランキングに登録しています。
応援クリックお願いします。
posted by キックオフNZ at 05:11 | Comment(8) | TrackBack(0) | ブログライター紹介
この記事へのコメント
ポルピさん、はじめまして。これからよろしくお願いします。
久々に登場のはっぴぃきうぃです。

オークランドのバス、難しすぎますよー。乗れません、私には。
でも車で走るのも難しいなあ。オークランドは。
ロトルアっこはひたすら歩く!
Posted by はっぴぃきうぃ at 2006年04月04日 05:18
ポルピさん、はじめまして。よろしくお願いします。

オークランドのバスは難しそうですね。家から町まで何分くらい乗るのですか?ロトルアにもバスがありますが、あまり利用者はいないようです。

ニュージーランドは魅力的な国ですね。何が?と言われるとうまく表現できませんが、とても魅力のある国だと思います。まさに、魔力ですね。
Posted by Kickoff-T at 2006年04月04日 05:55
ポルピさん

初めまして〜☆ここでブログを書かせていただいているジェイと申します。パーマストンノース在住でちょっと遠いですがよろしくお願いしま〜す!

バス、バス、バス。難しそうですよね。パーマストンノースのは道は簡単なのですが路線表みたいなのを理解するまでがすご〜く大変でした。特に市内の地理に詳しくない人用には作られてないようで来たばかりの時はホストマザーがバス停まで来てくれていました。
パーマストンノースは学生にはバス、無料なんですよ!といってもジェイは車で動き回るのでほとんど乗らないのですが。

ジェイもニュージーランドの”魔力”にはまってこうして生活している人の一人なのでこれからもよろしくお願いしますね!
Posted by ジェイ at 2006年04月04日 12:11
Strongly agree with your article!!!!!
Im also sick of NZ Bus, i miss japan train...
Posted by *G*aara at 2006年04月04日 16:12
みなさん、コメントどうもありがとうございます。
はっぴぃきうぃさん
はじめまして!これからもよろしくおねがいします。本当にオークランドのバスって難しいですよね。慣れた場所へ行くにはいいのですが、初めての場所はほとんどギャンブルみたいなものです。車の場合も一方通行が多くて大変みたいです。

Kickoff-Tさん
はじめまして。これからもよろしくお願いします。ポルピの家からシティ中心部までバスだと30分くらいかかります。車だと10分くらいなのですが・・・ロトルアではバスより車のほうが便利なのでしょう!とても静かな街ですよね。オークランドのシティは車だと駐車場探しに苦労します。
Kickoff-Tさんのおっしゃる通り、ニュージーは、上手く言い表せないよさがありますよね。たくさんの人にニュージーのよさ味わっていただきたいです。

ジェイさん
はじめまして。いつもジェイさんのブログ読ませていただいています!これからもよろしくお願いします。
学生バスがフリーなんて信じられないです。すごく学生に優しい街なのですね。パーマストンへは行ったことありませんが、バス乗車の難しさはニュージーどこでもなのでしょうか?ポルピもオークランドの路線図読めません・・・
ニュージーでの生活お互い充実したものにしていきましょう!次のジェイさんのブログも楽しみに待ってます。
Posted by ポルピ at 2006年04月04日 16:56
*G*aaraさん
はじめまして。コメントどうもありがとうございます。
たしかに日本の電車はとても正確でコツをつかめば簡単ですよね。ポルピもなかなか来ないバスを待っているときは日本の電車が恋しくなったりしてしまいます。
Posted by ポルピ at 2006年04月04日 17:02
オークランドのバスに乗れるポルピさんはすっかりニュージーランダーかな。

日本の電車は混んでてしんどいよねー。
Posted by はっぴぃきうぃ at 2006年04月07日 04:50
オークランドのバス!やっぱり誰もが苦労するみたいですね。ポルピは今の家まではもう完璧に乗りこなせます!!
Posted by ポルピ at 2006年04月11日 17:01
コメントを書く
Name:

Email:

URL:

comment:

この記事へのTrackBack URL

×

この広告は90日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。