.

2010年07月19日

載せられなかった写真たち その1 雨のアカロア

今日は、以前ご紹介した私の父の「アーサーズパス旅行記」で載せることのできなかった写真を掲載したいと思います。

旅行記をアップしていた当時なぜ写真が載せられなかったかというと、私が写真のデータをもらい忘れたまま父が帰国してしまったからなんですね。ふらふら
先日父がニュージーランド旅行のアルバムを見せてくれ、ふと「そういえばまだ写真をブログにアップしてない!」と、思い出したんです

なにやら一生懸命撮っているなぁ・・・ということしか知らなかったのですが、アルバムいっぱいになった写真を見て旅行の思い出がよみがえりました。

今日は父とクルーズに行ったアカロアの様子を紹介しようと思います黒ハート


写真の前に、アカロアについてもう一度・・・
アカロアは、南島クライストチャーチの東側にある小さな港町です。
漁業と共に、抜群にきれいな自然を生かした観光業がさかんです。

クルーズの日はあいにくの雨でしたが、結構きれいに写っていますよるんるん

100719_1_Noby_cruser.jpg


私たちが乗ったクルーザーです。このクルーズはニュージーランド自然ツアーのコンテストで優秀賞を受賞しており、おすすめです。


100719_2_Noby_akaroa.jpg

高台から見たアカロアです。入り組んだ海岸を小型クルーザーで進みながら、野生動物を探します。


100719_3_Noby_coast.jpg


海岸には家がポツポツ、残りは広い草原と森林です。
写真を撮ったのは夏のため、草原は乾燥して茶色くなっています。夏に乾燥し、冬に湿っぽくなるのがニュージーランドの気候の特徴です。


100719_4_Noby_dolphin.jpg


沖へ出るほどに、クルーズ仲間が増えてきます。ニュージーランドイルカの背びれがみえますか?


100719_5_Noby_sea.jpg

ちょっとぼやけていますが、海の色がすごくきれいに撮れているので載せます。

ニュージーランド周辺の海は栄養分が豊富で、独特の青緑色をしています。栄養分のため透明度が低く、熱帯とは違った独特の美しさがあります。


100719_6_Noby_shags.jpg


ウミウの群れです。岩が白いのは雪ではなく、なんとウミウのフンなんです。がく〜(落胆した顔)
えーっ、と思われるかもしれませんが、最近ニュージーランドの生態系における栄養素の循環に海鳥(とそのフン)が大変重要な役割を果たしていることが分かってきたため、海鳥たちも、そのフンもすごく熱心に研究されているんですよかわいい


100719_7_Noby_sheep.jpg

締めは・・・断崖上の羊たちです。
写真下部の岩の下は海で、羊たちが草を食んでいる斜面も斜度45度はあります。
この羊たちは一体どこから来たんだ?と観光客の注目を集めていました。
本当にどこにでも羊がいる、ニュージーランドならではの風景です。


もうすぐ日本の学校は夏休みですが、夏休みにニュージーランドに来られる予定があればぜひクルーズをおすすめします揺れるハート
ニュージーランドは冬なので海の上は寒いでしょうが、雪化粧した山並みと澄んだ空、そして野生動物が見られるはずです :)

次回は、アーサーズパスの写真を載せたいと思います。
お楽しみにハートたち(複数ハート)


ひらめき
綺麗な写真ですね!、という方。
Nobyさんの解説もいい!、という方。
ニュージーランドに行きたい!、という方。
クリックで応援よろしくお願いします。
むかっ(怒り)


オセアニアブログランキング

(Noby)
posted by キックオフNZ at 00:00 | Comment(4) | 旅行・イベント
この記事へのコメント
断崖にいる羊には私も驚きました。
すごいところで草食べてますよね。
Posted by はっぴぃきうぃ at 2010年07月20日 11:51
はっぴぃきうぃ様

羊は目が良くないので、迷い込んだ場所から抜けられずに定住してしまうことがあるとききました。この羊たちもそうなのかもしれません。

しかし、どこからどうやってここへ迷い込んだのかは謎のままです・・・。
Posted by Noby at 2010年07月20日 16:48
ニュージーランドって、島国なので、いろんな街でクルーズの観光が行われていますね。ファームや山の景色が美しい印象がありますが、NZは海もいいですよね。アカロアのクルーズ、行ってみたいです。
Posted by Kickoff-T at 2010年07月21日 15:49
Kickoff−T様

熱帯の海とはまた違った良さがありますよね。
特にクジラやイルカウオッチは、極近くの海ならではだと思います。
南島にいらっしゃる際は、ぜひ足をのばしてみてください。
Posted by Noby at 2010年07月25日 20:19
コメントを書く
Name:

Email:

URL:

comment: