.

2010年07月01日

2度目のキャリアフォーラム

こんにちは。ニュージーランドのブログにもかかわらず、再び日本からの投稿です。
今日は朝から実家で畑の野菜の夏野菜カレーを食べ、元気を出して再び東京に来ています。黒ハート
今いるのは海沿いのビジネスホテルで、お茶を淹れてくつろいでいます。


今日はハードな1日でした。どんっ(衝撃)

朝早く家を出て、大阪にある企業の一次試験を受けに。
試験後その足で新幹線に乗り、東京へ。
田舎者の私は地下鉄ですっかり迷ってしまい、夜8時ごろホテルにチェックインしました。

あーしんどい、と思いましたが、午前中大阪で会った女の子を思い出してもうひとがんばりすることにしました。

大阪で一次の記述試験が終わり、エレベータが一緒になった女の子に「手ごたえはどうでしたか?」と声をかけたんです。
彼女の答えは・・・
「実は昨日から熱が出て、くらくらして問題がよく見えなかったんです・・・うーん、名前を書いたのは何度も確認したんだけど・・・」というもの。がく〜(落胆した顔)

気の毒に、家でゆっくり休んでくださいね、と言うと
「この足で長崎なんです」との答えがexclamation×2

自分は十分忙しいと思っていたんですが、上がいました。
彼女のように疲れて熱を出さないまでも、自分も頑張ろうと思いました。

明日から始まるのは、俗に「東京サマー」と呼ばれる大きなキャリアフォーラムです。ボストンやロンドンでキャリアフォーラムを主催している会社と同じ会社の主催で、ちゃんとしたものです。
就職フォーラムに参加するラストチャンスは「東京冬フォーラム」と呼ばれるものらしいのですが、夏のほうが幅広い企業の参加があるのだそうです。

冬まで就職活動を延ばすとビザの問題がある私は、何としてでもこの夏採用枠で就職したいと考えており、準備にも熱が入っています。

参加企業をざっと見ると、イメージされるであろう商社や外資系企業以外にも、意外と理系企業が多いんです。海外に工場があったり、親会社が英語圏にあったりする関係で、日英バイリンガルを必要としているのだそうです。

とはいえ、ほとんどはエンジニアの募集ではない(営業職・総合職の募集)ため、専攻は問わないところがほとんどです。文系の方も安心してください。

このフォーラムでは事前に企業から出された質問に答えて面接を予約します。
質問の回答を入力して送信すると、インターネット上で予約が完了する仕組みです。

質問に答えてゆくうち、面白いことに気づきました。

一社も、志望動機を書かせないんです。exclamation&question


大学時代に打ち込んだことや困ったことのほか、どういう人間になりたいか等の質問が目立ちます。

日本の大学生向けの就職面接で散々志望動機を聞かれた私にとって、これはすごく新鮮でした。黒ハート

なんだかこのフォーラムに来る企業は、「いろんな意味で中身があり、面白い学生」を求めているようだ・・・と勝手に一人で思っています。
私の経験が、うまく生きてくると良いのですが。

記事を書いていたら、すっかり夜遅くなってしまいました。
明日に備えて、そろそろ寝ます。

また、どんな感じだったか報告しますねわーい(嬉しい顔) 

今日東京は雨でしたが、明日は晴れますように!

ひらめき
大変参考になりました、という方。
結果報告楽しみにしています、という方。
Nobyさん、がんばってますねえ!、という方。
クリックで応援よろしくお願いします。
むかっ(怒り)


オセアニアブログランキング


(Noby)
posted by キックオフNZ at 00:00 | Comment(2) | 仕事
この記事へのコメント
なるほど、志望動機がなくても採用する側は困らないということですね。志望動機を聞いても、みんなおんなじような答えが多いのでしょうね。

暑い日本で、がんばっていますね!
Posted by Kickoff-T at 2010年07月07日 12:19
Kickoff−T様

もう暑くて暑くて、のびきってしまっています。

志望動機を聞かれないのは、面接回数の少ない海外留学生枠だから、という理由もあるかも知れません。
国内組の友人に話をきくと、1次試験は一般常識試験と説明会、2次試験(面接)で志望動機等をきかれ、次の面接で性格検査があり、最終面接で役員さんと話をする・・・という感じだと言っていました。

一般常識試験と一次面接を飛ばした形の面接を受けているのも、志望動機をきかれにくい理由かもしれません。

結局、何十社も受けて聞かれたのは2〜3社ほどでした。
Posted by Noby at 2010年07月08日 11:03
コメントを書く
Name:

Email:

URL:

comment: