.

2010年05月11日

風邪

松田聖子さんがゲスト出演している、「BONES」を見ていました。日本にいるときから海外ドラマ好きな私はしょっちゅうテレビを見ています。4チャンネルしかなくても主要なドラマは全部見れます。聖子ちゃん英語かなり上手でびっくりしました。
先日は「Flashforward」に竹内結子さん、「Lost」に真田広之さんと日本人俳優のハリウッド進出ぶりにびっくりです。そして日本人としてとても誇らしいですね。

先々週末に朝から喉がとても痛む日がありました。これはまずい痛みだなーと思ったので、夜は風邪薬を飲んで寝ますがひどくなる一方です。
バイトは新しいスタッフが入ったので、教えなくてはならず休むこともできないしいつも以上に仕事量が多いです。
毎晩日本から持参した風邪薬を飲んで、仕事以外はずっと寝ていますが
眠れない上に改善しない、体はだるくなる一方です。もうやだ〜(悲しい顔)

持参した薬もなくなり、ひどくなる一方なのでとりあえず薬局にいくことにしました。
海外の風邪薬を飲むと、強すぎて以前飲んだときは歩いてても眠ってしまうほど強力。眠い(睡眠)
子供用でちょうどよかったです(笑)

私「先週末から喉が痛くて、体が重いです。どの薬を買ったらいいですか?」
薬局「体痛いですか?熱はありますか?」
私「痛くないし、熱もありません。ただ喉が痛くて、体が重いんです。」
薬局「それなら、こののど飴がいいです。それと・・・」


   「このサプリメント抵抗力をつけるには一番いいですよ。
    オリーブの葉とガーリックなどなど入っています。」

私「?? サプリメント? 薬じゃなくて?」
薬局「そう。今あなたに必要なのは、薬じゃなくてサプリメントと休養なのよ。」
私「ちょっと考えます」

抗生物質がほしかった私は、なんだか納得がいかなくてその日は購入しませんでした。

でもやっぱり良くならなくて、翌日は口唇ヘルペスまで出現してきました。
口唇ヘルペスは、ウイルス性のもので、私はひどい風邪を引いたときに出てきます。
そのほかストレスでも出てくるそうです。はじめはチリチリと痛くて、そのうち水ぶくれができてそれが終わるとかさぶたになって直るのに2週間くらいかかります。

再度薬局にいって薬を見てみることに。違う薬局に行ったら、例のサプリメントが$10引きになってました。のどの痛みも少し良くなってきたので、サプリメントを買ってみることにしました。
また口唇ヘルペス用のパッチも$25もしましたが買ってみました。

さっそくサプリメントを飲んだのですが、1日1錠~2錠と書いてあったので2錠飲んだらその日はまったく眠れなくなってしまいました・・・
でも、なんだかちょっとずつ体調が回復しています!
ヘルペスパッチも無意識で触ったりできなくなったので、回復がかなり早いように思えます!!黒ハート

日本では薬局で薬を勧められても、サプリメントを勧められることなどなかったので戸惑いましたが、なんだかとってもニュージーランドらしい気がしてこういうのもいいなと思いました。
もしかしたら薬の法律とかが違うのかもしれませんが、自然治癒を信じてサポートするっていう方が自然なのかもしれません。ひらめき
ひらめき
風邪はやく治りますように、という方。
サプリメントは良い!、という方。
体力つけなくちゃ、という方。
クリックで応援よろしくお願いします。
むかっ(怒り)

オセアニアブログランキング






(るき)
posted by キックオフNZ at 00:00 | Comment(5) | NZ Life
この記事へのコメント
かわいそうメ〜ン。ビタミンを取るメ〜ン
Posted by さとし at 2010年05月11日 11:59
そう!薬をくれないのでびっくりしますよね^^;

風邪でビタミンドロップをもらい、なめながら帰り道に寄ったスーパーで
同じビタミンドロップを発見してがっくりした思い出があります。

「自分で最初からスーパーに来たほうが安いし時間もかからなかったじゃないか・・・」と。

今まで何度か病院にいきましたが、ちゃんとした抗生物質をもらえたのはひどい膀胱炎の一回だけです。

キウイの友人にきいたところ、皆薬が欲しいときは自分でパナドールを買うんだそうです。。。

とはいえ、快方に向かっているようでよかったです。お大事にしてくださいね!
Posted by Noby at 2010年05月11日 16:12
さとしさん>ありがとうございます。だいぶよくなりました。

Nobyさん>ありがとうございます。ほんとにびっくりしました。なんだがNZらしいような気がしておもしろかったです。
Posted by るき at 2010年05月11日 19:10
そうですよね、ニュージーランドでは日本ほどあまり薬は出さないように思います。治りは遅いですが、自力で治す方が体にはいいのかもしれないです。寒くなってきたので、体調にはくれぐれも気をつけてください。
Posted by Kickoff-T at 2010年05月17日 07:50
Kickoff-Tさん>ありがとうございます。にんにくパワーでかなり元気になりました!
Posted by るき at 2010年05月17日 21:08
コメントを書く
Name:

Email:

URL:

comment: