.

2010年01月18日

お別れ。

今日、私のコンビニの仕事はお休みです。
なぜなら休みを取ったから。
2ヶ月間清掃員として一緒に働いた、アジア人の友人とそのフラットメイトたちが、今日で帰国するんです。もうやだ〜(悲しい顔)

1ヶ月前から、今日彼らを送っていく約束をしていました。
その時はずっと後のことのような気がしていたのに、いざこの日になるとあっという間だな・・・という感じです。あせあせ(飛び散る汗)

彼らと初めて出会ったのは、2ヶ月前。私が清掃の仕事の見学に行ったときです。
待ち合わせ場所で私を待っていたのは、大柄で金とサファイアの指輪とピアスをした男性(ボス)と、ムスッとして何もしゃべらないアジア人男性(今日送っていく友人)でした。
であった瞬間、「しまったーーー!!」と思ったのを覚えています 笑

見学の間、ボスは大変気さくなことがわかったのですが、もう1人の男性は全く口をきかず。
てっきり嫌われたと思って凹んでいたのですが、見学の帰りにボスと寄った彼の家で、それは間違いだったとわかりました。
彼の家の門までくると、私と同年代らしい女性が2人私に声をかけてくれました。
2人とも、彼と一緒に住んでいるフラットメイトです。
「彼、とっても人見知りだから気にしなくていいよ!外国人といっしょに仕事して、英語の練習がしたいって言い出したのも彼だから!」
この一言で、私は仕事をすることに決めました。わーい(嬉しい顔)

この言葉は本当だったと実感したのは一週間後です。
私の研修期間が終わり、彼と2人だけで清掃箇所を回るようになると同時に、彼はとめどなく話しかけてくるようになりました。
今日あったこと、自分が昔していた仕事、彼女の話、家族の話、自分の国の文化の話。
毎日会い、かつ車での移動時間が1時間近くあるので、本当にいろいろな話をしました。
道に迷ったり、清掃先の物品の盗難防止用アラームが故障して鳴り止まなくなったり、はたまた清掃先の従業員の何人かとすっかり意気投合して、すっかり清掃が終わるのが遅くなってしまったり。
たった2ヶ月ですが、毎日いろんなことがありました。NEW

彼の人見知りがおさまった頃から、彼のフラットメイトも含め、皆で仲良くするようになりました。
お互い夕食に招待しあったり、お酒を飲んだり。
お酒が入って話もはずみ、なぜか「お互い結婚式のときは呼んでね!」という約束をしたりしました。揺れるハート

さて、そろそろ彼らを迎えに出かけなくてはいけません。
先週末内緒で用意したプレゼントと、手紙を持っていくつもりです。

どうか皆、これからも健康でありますように。
そして、お互いの結婚式で会えますように!

それでは、行ってきます。わーい(嬉しい顔)

ひらめき
いい話ですね、という方。
私も結婚式に呼んでください、という方。
行ってらっしゃい、という方。
クリックで応援よろしくお願いします。
むかっ(怒り)
オセアニアブログランキング






(Noby)
posted by キックオフNZ at 00:00 | Comment(5) | わたしの出会った人たち
この記事へのコメント
いい出会いだったんですね。
よかったね。
お互い元気でいて、結婚式で会えるといいですね。

お別れの時にながす涙って、「寂しい、悲しい」よりも「会えてよかった」という気持ちのほうが大きいですよね。
Posted by はっぴぃきうぃ at 2010年01月18日 07:04
わたしも元フラットメイトを見送ったときはさびしい気持がありました。でもまたいつか会えるという思いが、笑顔でお別れすることができてよかったなと今では思います。
さくらももこのエッセイの中で「人と知り合いでいられる時間はその人の人生のわずかな期間しかないから、できるだけいい思い出を作りたい」というような言葉がありました。本当にその通りだと思った覚えがあります。時々その言葉を思い出します。
Posted by hisawo at 2010年01月18日 17:56
ワーホリや留学に来るとたくさんの人との出会いがありますが、必ず同じだけの別れもありますよね。英語の See you again. という言い方は、日本語のさようならよりもいい感じがします。

Posted by Kickoff-T at 2010年01月19日 05:16
はっぴぃきうぃ様

いい出会いだったと思います。
お別れは笑顔でした。
「じゃあ結婚式でねー!:)」って感じでした。

おっと、いい出会い「でした」と書きましたが、現在進行形ですね。
彼らはロトルア周辺を観光してから帰国するらしいのでもう少し先ですが、
Eメールが来るのを楽しみに待っているところです。
Posted by Noby at 2010年01月20日 02:37
hisawo様

いい言葉ですね。
こちらに来てから、「一期一会」という言葉を実感しています。
これからもたくさんの出会いや別れがあるのでしょうが、ひとつひとつを大事にしていきたいですね。

Kickoff-T様

私もSee you againという言い方、好きです。
こちらに来たばかりの頃は「さよならなのにまた会うの?」という感じで違和感がありましたが、
この言い方になれてきたころ、不思議と人との接し方にも変化があったように思います。

あと、catch up laterという言い方も好きです。
Posted by Noby at 2010年01月20日 12:03
コメントを書く
Name:

Email:

URL:

comment: