答えは・・・そう、ニュージーランドです。

どのスーパーや小さな個人商店にもアイスクリーム専用の冷凍庫があり、一年を通じてアイスクリームが販売されています。
日本人になじみ深い棒つきのアイスだけでなく、こちらでは大きなケース入りのアイスも人気です。
ちなみに、1ケースの容量は2リットル。日本で見るとかなり大きく見えるサイズですが、こちらでは標準サイズの1つとされています。
人気の味は、クッキー&クリーム、ボイゼンベリー、そして「Hokey Pokey」、バニラアイスの中に小さな黒砂糖の飴が入ったものです。
この味、バニラも飴も甘いのでしつこいのでは・・・と思いきや、素朴な甘さでおいしいんです。
私の家の冷凍庫には、今もHokey Pokeyアイスクリーム(もちろん2リットル)が入っています。

このアイスクリームを生産しているのはTipTopという名前のニュージーランドの会社です。
すごくおいしいなあ・・・とは以前から思っていたのですが、なんとこの会社、ハーゲンダッツアイスクリームの委託生産・輸出を行っているそうなのです。
そりゃ、おいしいわけです。
しかしながら価格はハーゲンダッツよりも手軽なので、小さな子供から大人まで皆に親しまれているブランドです。

ところで・・・
今日はとても天気が良いので、この記事を外のベンチに座って書いています。
私の目の前を通り過ぎる人たちの手には大抵、水のペットボトルかアイスクリームが握られています。
そうやって人間観察をしている私の片手にもいつのまにか、Hokey Pokeyアイスクリーム(棒つき)が・・・。
朝も家で食べたのですが。
どうやらこのアイスクリームには、1つ食べ終わると次が欲しくなる不思議な力が宿っているようです。

Hokey Pokeyばっかりもちょっと・・・というときは、そばに陳列されているフレンチバニラ味にしてみたり、アイスクリームケーキを買ってみたり・・・
アイスクリームケーキはパーティーのデザートにもちょうどよく、結構な頻度で食べています。
・・・書いているとまた食べたくなってきました、アイスクリームケーキ。

今日はさすがに食べすぎかなと思うので、また明日にします。
天気予報によると、クライストチャーチは今週晴れの日が続くそうです。
・・・なんだか、今週もしっかり、ニュージーランドのアイスクリーム消費量に貢献しそうな気が今からしています。
日本一部の百貨店や居酒屋チェーンでも、TipTopアイスクリームが扱われているという雑誌記事を最近読みました。
もしどこかで2リットルの青いボックスを見かけたらぜひ、不思議な魅力のHokey Pokeyを試してみてください。



アイスおいしいですね、という方。
ホーキーポーキー、大好きです、という方。
寒いです、という方。
クリックで応援よろしくお願いします。


(Noby)
実は今一時帰国中のフラットメイトがアイスクリームを作れまして、そのコーヒーアイスはほんとにおいしかったなあと思い出しました。
ホーキーポーキー大好きです!リカトン日曜マーケットでは1ドルアイスが売られてて、たまに行くと食べてます。最近天気がいまいちですが、夏の間にまた食べたいです。
もう、安くておいしいので止まりません。
レディジェーンは手作りアイスのお店なのでしょうか?今日ロトルアへ旅行に行った友人がいるので、彼女に「レディジェーンは要チェックだよ!」というテキストを送ろうと思います。
おととい昨日とクライストチャーチは気温が低く、アイスクリームを持った人はみられませんでしたが、
今日はどこかしこにアイス片手の人(すごい人は2リットルアイスクリームを抱えていました・・・)を見かけます。
アイスクリームって家で作れるんですか?!我が家でできそうならぜひやってみたいです!
しかし、最近変な天気ですよねえ。
夏なのに週の半分は雨だなんて。
コンビニのお客さんたちも口をそろえて「夏はいったいどこに行っちゃったんだろうね〜」と愚痴っています。
しかしながら、アイスクリームの売れ行きは好調です。
皆、気分だけでも夏を味わいたいのかもしれません。