.

2009年11月19日

カイコウラ・ピクトン。

先日のオークランド旅行より少し前の話になりますが・・・ピクトンまで、東海岸沿いをドライブしてきました。
オークランドと同じく、フラットメイトたちと一緒に出かけました。わーい(嬉しい顔)

ピクトンは南島の北の端にある港町で、北島にある首都ウェリントンとをつなぐフェリーが毎日出ています。大きな町ではないのですが、天気がよければ海の景色がきれいだろう、という知人の情報だけを頼りに出発しました。
なぜ情報がほとんどない状態で最終目的地をピクトンにしたのかというと・・・名前の響きが可愛らしかったから行ってみたくなった、というそれだけです。
フラットメイトと旅行するときは、大抵そんな感じです。行き当たりばったりなところが、むしろ楽しかったりします。晴れ

数日分の着替えと食料、大まかな地図とCDを車につめこんで、出発です!まずは、ピクトンへとクライストチャーチの中間にある、カイコウラという町へ向かいます。

091119_1_Noby.jpg

ニュージーランドの車窓から(?)。春のニュージーランドの山はこんなふうに黄色くなります。自生している植物の花が一斉に開花するからなのだとか。

3時間のドライブの後、カイコウラに到着です!休憩も兼ねて、ちょっと寄り道。野生のアザラシが見られる、シールコロニーに行ってきました。駐車場について車を降りると・・・

091119_2_Noby.jpg

いたーっ!
3m以上離れて観察してくださいという注意書きがあったのですが、車を降りてみたら1.5m先に寝ていた場合はどうしようもありません。起こさないようにそーっと移動しました。まるで熊のような大きさでしたが、すごくかわいい寝顔でした。

091119_3_Noby.jpg

もう1頭は、ずーっと上を向きっぱなし。私たちが到着してから出発するまでこの姿勢のままでした。何をしていたんでしょうか??

軽く食事をとって、ピクトンへ向かって出発です!運転も残り半分だと思うと気が楽です。
数時間後、ピクトンに到着です!・・・が、暗くなっていて何も見えなかったので、その日はおとなしく一泊しました。

次の朝。チェックアウトの時間より大分早めに起きて、ピクトン探検に出発です♪
まずは、知人のおすすめの港へ。

091119_4_Noby.jpg

あぁっ・・・残念、天気が悪い!

091119_5_Noby.jpg

でもとってもきれいでした。すごくゆったりとした空気が流れていました。

091119_6_Noby.jpg

展望台にも行ってきました。ニュージーランドで一番大きなフェリーも見えました。

091119_7_Noby.jpg

展望台から下りると、水族館を発見!動物好きの私としては外せません。早速入ってみました。

091119_8_Noby.jpg

なんと、南極海で捕獲された巨大イカにお目にかかれました!テレビのニュースや科学系の雑誌で話題になっていたので一度見てみたいと思っていたのですが、ピクトン水族館に保管されているとは知りませんでした。写真では大きさがわかりにくいですが、私の身長(155センチ)より一回り大きなイカです。間近で見ると、まるで宇宙人を見ているような感覚でした。

091119_9_Noby.jpg

水族館ですがなぜかTuatara(ムカシトカゲ)を発見!こんなに近くで見たのが初めてだったので、思わず一枚。ニュージーランドにのみ生息し、太古の昔の面影をとどめる貴重な種です。現在保護活動が盛んに行われています。

これらの他にも、ピクトン港付近に生息するたくさんの魚が展示されていたり、カニ・貝類などに触れられるブースがあったりしました。大満足です。わーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)

ピクトンからの帰りの山道では、Weka(南島北端付近に生息)という鳥にも出会えました。すばしっこかったので写真はありませんが、いつも写真で見ていた鳥を間近でみるのはとても感激します。ぴかぴか(新しい)

帰り道はカイコウラに寄らず、別ルートで温泉に入って帰りました。温泉に入る頃にはもう暗くなっていましたが、星空を見上げながら入る温泉もまた良いです。

クライストチャーチに着いた頃には、みんなくたくた。すぐにおやすみを言って、爆睡してしまいました。眠い(睡眠)

・・・しかしながら、次の朝には「ペンギンコロニー見に行こうよ!」という話になっていました。このフラットに住んでいる限り、休日の予定には困らなそうです。
ペンギンを見に行ったら、また報告しますねるんるん

ひらめき
イカ、大きいですね、という方。
ピクトンに住んでいます、という方。
ペンギンに会いたいです、という方。
クリックで応援よろしくお願いします。
むかっ(怒り)
オセアニアブログランキング






(Noby)
posted by キックオフNZ at 04:23 | Comment(4) | TrackBack(0) | 旅行・イベント
この記事へのコメント
いろいろな生き物を見られて楽しかったみたいですね。巨大イカにはびっくりしました。でも自然が豊かなニュージーランドならではで、面白いと思いました。
ペンギン見に行ったらまたレポート書いてくださいね♪
Posted by hisawo at 2009年11月19日 08:55
hisawo様

楽しんでいただけて光栄です :)
ペンギン観察は、今週日曜に決定しました。
またレポートを書きますね♪
私は生き物が大好きなので、行程で様々な動物に出会えるニュージーランド旅行がやみつきです。
ピクトンは、陸路で北島に行くことがあれば、必ず立ち寄る場所だと思います。
機会があったらぜひ水族館をのぞいて、本物のイカを見てみてくださいね^^
Posted by Noby at 2009年11月19日 10:23
イカって、言われてみると宇宙人みたいですね。イカと思い込んでいるだけでほんとうは宇宙人なのかもしれないですね。シールコロニーにはアザラシ何頭くらいいるのですか?
Posted by Kickoff-T at 2009年11月20日 05:13
Kickoff-T様

そうだとすると、このイカの標本は世界で最初の宇宙人標本ということになりますね!・・・写真を大事に保存しておこうと思います 笑
アザラシの総数はわかりませんが、一般公開されている場所から見えるアザラシは常時2〜10数頭だそうです。
Posted by Noby at 2009年11月20日 07:59
コメントを書く
Name:

Email:

URL:

comment:

この記事へのTrackBack URL