.

2009年04月03日

う〜ん、分からん!><;

早いものでもう4月。2009年の4分の1が終わったのかと思うと、本当に月日が流れるのは早いですね。晴れ
去年に比べ、今学期は私にとって特に時間が流れるのが早いような気がします。3月から一学期が始まり、来週で学期の折り返し地点です。

今学期は4科目を取っているのですが、そのうちの二つが本当に難しくて難しくて、どんなに教科書を読んでも、授業で先生の話を聞いても、さらには友達に質問しても、分からないのです。財務の科目なので、計算が主なのですが、計算して出したこの数字がいったい何を表しているのかよく分かっていない、しまいには計算の方法さえ分からなくなってしまう。。もうやだ〜(悲しい顔)
元々理系科目が得意だったのですが、今回この自分の分かっていなさに、今までの計算には自信が有るという小さな自負が粉々に砕け散りました。もうこうなったらとにかく問題を解きまくってその過程で理解していくしかないと思って、地道に問題を答えを見比べながら、う〜んと唸る毎日ですふらふらたらーっ(汗)

その難しい科目のうちの一つが、株や投資についての勉強です。その中の課題の一つに、5人1グループでそれぞれ1000万円持っていると仮定して、自分たちでどの会社に投資して、どんな戦略を練って利益を増やしていくのかをレポートにまとめるという、グループでの課題が有ります。
あぁ今回もグループワークが有るのか、と少し不安だったのですが、とろがどっこいメンバーの皆が本当に協力的で親切で、素晴らしい人達ばかりで本当に助かりました。わーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)

しかし、いざグループで会議を開いてみると、私はよく内容が分かっていないせいで全く話について行けないのです。もはや、こんな初歩的な質問をしたら絶対にあきれられるだろうという、高度なレベルの会話が進められており、しばらく黙って居ました。しかし、黙るという事は会議に参加していないのも同じ。

ここで知らないことを知らないままにしていたら後々さらに困るだろう、そして何より私がグループの足を引っ張ってしまうだろうと思い、
恥ずかしかったのですが、『今さら!??』という内容の質問をおずおずと聞いてみました。ダッシュ(走り出すさま)

すると驚いたことに、5人のメンバー中3人が私と同じように、よく分かっていなかったのです。話を進めている2人以外は、心の中で『どうしよう、分かっていないの自分だけかもしれない。。』と考えていたのです。すると、よく知っている2人が私たちに詳しく基礎的なことから教え直してくれ、やっと皆が理解できるようになりました。

あのまま黙って知っているふりをしていたら、結局2人だけにまかせっきりになってしまっていたんだと思うと、改めて『聞くは一瞬の恥、聞かぬは一生の恥』とはなるほどなぁ、と日本のことわざを思い出しました。exclamation

090403_Pun.JPG

写真→市内から車で30分くらいのところにある展望台です。絵葉書の世界ですね♪

ひらめき
聞くとき緊張します、という方。
聞かなくて恥ばかり、という方。
聞いときゃよかった、という方。
クリックで応援よろしくお願いします。
むかっ(怒り)
オセアニアブログランキング






(ぷん)
posted by キックオフNZ at 03:00 | Comment(6) | TrackBack(0) | 学校
この記事へのコメント
まず、グループ作業はいいメンバーに恵まれて良かったですね。

そして、勇気を出して疑問を尋ねたことによって、新たな道も開けましたね。誰かが口火を切らないと、誰も言い出せないままになっていることもありますね。

ぷんさんの勇気に乾杯です♪これからも課題にしっかり取り組んでくださいね♪
Posted by Umi at 2009年04月05日 15:58
ぷんさん、すごいですね。ここで何か聞かないと、と思いながら、タイミングを逃してしまうことも多いです。基本的なことを質問するのは勇気が要りますが、聞いてよかったですね。一度質問することが出来たら、次からどんどん聞けるのではないですか?
Posted by Kickoff-T at 2009年04月06日 03:58
Umi様
本当に、メンバーに恵まれたことが今学期一番の幸運です><,,,
もしかしたら『・・・ぇえ゛!?』と驚かれるかなぁと心配だったのですが、分かっている子達も、全然驚いたそぶりを見せず親切に教えてくれたので本当に良かったです。
これ以上良いメンバーに恵まれることはないと思うので、必ず今学期でパスします!!^^;


Posted by ぷん at 2009年04月06日 04:49
Kickoff-T様
私も、聞かずに黙っておこうかなぁと思っていたのですが、以前友人に『ぷんの良い所は知らない英単語をちゃんと質問することだ』と言われたことがあり、あの時の精神を思い出さなくては!と勇気が出ました(笑)
そうなんです、それ以降分からない事は皆ちゃんと聞くようになったので、プチ講習会みたいなものが開かれています♪
Posted by ぷん at 2009年04月06日 04:54
ニュージーランドで大学やポリテクに行くと、知ってて当然のように話が進められることもあるのでしょうね。
きいてよかったですね。
高校卒業したてで、ローンってなに?株ってなに?という人も多いと思います。日本語でもよくわからないことを英語で学ばなければいけないというところが大変ですね。
特に若い人には、本当に大変な勉強ですよね。がんばってるねー。
Posted by はっぴぃきうぃ at 2009年04月06日 10:44
はっぴぃきうぃ様
私は恥ずかしながら、去年からビジネスを大学で勉強しているにも関わらず、細かい財務用語の理解が未だに怪しくて、先生に当てられたときは冷や汗ものです><;
私はこちらに来る前は株など全く知らなかったので、インターネットの日本語のページでまず日本語で理解してから勉強するようにしています。本当にインターネット様様です><..笑
Posted by ぷん at 2009年04月07日 16:01
コメントを書く
Name:

Email:

URL:

comment:

この記事へのTrackBack URL

×

この広告は90日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。