.

2004年11月30日

キウイスタイル

私は今、小さなデイリーショップでアルバイトをしています。



オーナーは韓国人で、日本語も喋る気のいいおじさんと、おしゃべり大好きでおしゃれなおばさんが経営しています。二人ともとても優しくして、おじさんはいつも「ちゃんとご飯たべて来た?」「重たいものは持たなくていいからね。」と私を気遣ってくれるし、おばさんは「このチョコ新発売だって、食べてみよう。」とか「今のお客さん面白かったね(^^;)」とか、まるで友達みたいに接してくれます。

そこで働くようになってからふと気付いたことがあります。



フェリー乗り場が近いこともあって、お客さんはほとんどが通勤、通学途中のキウイたちなのですが、キウイはお菓子が大好き!!大人子供関係なく皆チョコレートやポテトチップスを買っていきます。そして歩きながらパクパク。




最近は暑くなってきたのでアイスクリームがよく売れるのですが、小さな子供から、おじいいちゃんおばあちゃんまで、その光景はとても微笑ましいです。日本ではスーツをビシッと着こなしたビジネスマンがソフトクリームをほおばる姿はあまり目にしませんが、ここオークランドでは日常茶飯事です。初めはちょっと違和感がありましたが、今ではそんな自由なキウイスタイルが大好きです。

そして、キウイはとてもフレンドリー。目が合うと必ず「ハーイ。」と言ってニコッするし、お金を払った後も「サンキュー。」と言ってまたニコッ(^^)。中には「Have a nice day。」なんて言って立ち去る人も少なくありません。こちらでは当たり前の習慣なんですね。

そういえば、バスを降りる時も皆「サンキュー。」と言っています。初めの頃は後ろのドアから運転手さんに聞こえるように、大きな声を出すのが少し恥ずかしかった私も、今では普通に「サンキュー。」と言えるようになりました。

「サンキュー。」と大きな声で言うとなんだか気持ちがいいし、とても和やかな雰囲気になります。

キウイは、「サンキュー。」の代わりに時々「TA(タ)」と言います。キウイイングリッシュで意味は「サンキュー。」だそうですが、響きがちょっとかっこいいので私もいつか「TA」デビューするぞーーー!と思いながら、なかなか出来ずにいます(^^+)

(ちゃやんこ)
posted by キックオフNZ at 04:48 | Comment(24) | TrackBack(0) | ニュージーランド
この記事へのコメント
KIWIは、みんな好きですよねー、甘いもの。子供たちもランチにチョコバーなど、お菓子を持っていきますよね。
日本の小学校では、学校でお菓子を食べるなんてご法度でしたよね。
おもしろいね。

アイスクリームのおいしい季節になってきましたね。ニュージーランドの乳製品おいしいですよね。一昨日、私もロトルア湖畔でソフトクリーム(soft serve)を食べました。ちゃんこさんは、アイスクリームをすくったり、ソフトクリームをにゅるにゅるーと機械から出したりしてるんですか?
あこがれるなあ。
Posted by ティマタ at 2004年11月30日 04:59
「TA(タ)」言いますね、キウイの若者は。

私も一度緊張しながら「TA(タ)」といってみたことがあります。「パードン?」と言われて、それ以来使っていません。
Posted by Kickoff New Zealand at 2004年11月30日 05:19
 そうそう、私も「パードン?」って言われるのが恐くて使えないんです(^^:)

 今年は異常気象で寒い日が多いため、去年よりもお客さんが少ないとオーナーが嘆いています。

12月に入ったら、すううタイプのアイスクリームを始めるそうです(^^)

Posted by ちゃやんこ at 2004年11月30日 11:36
寒い日が続きます。
去年も寒かったなあ。そういえば。
そして2月の終わり頃からすごく暑くなったんです。
季節のサイクルがかわったのよと言ってるkiwiがいましたよ。

私の友人は、昔バイト先で、お客さんが帰るときに、Have a nice evening!と言ったら、「パードン?」と出口から戻ってこられて困ったと言ってました。
Posted by ティマタ at 2004年12月01日 07:04
はじめまして!
以前TBしていただき、ありがとうございました。
そちらは夏なんですね〜!
日本も段々寒くなってきました。

イギリスでは、「ありがとう+さようなら」で「Cheers!」とバスから降りるときとかお店で使います。
私も使い始めた時はドキドキでした☆
でも「THANKS」よりは発音が楽なので、よく使ってました。
未だに[TH]の発音は苦手です…。
ちゃやんこさんも、「TA」デビュー頑張って下さい!
また読みに来させていただきます♪
Posted by staz2306 at 2004年12月01日 16:33
ああ!cheersもいいますよねえー。staz2306 さん。
あと若者たちは、「cool!」とか。
最近は「sweet!」も聞きませんか?ちゃやんこさん、staz2306 さん、ジェイさん
Posted by ティマタ at 2004年12月02日 05:23
みなさん、こんにちは、ジェイです。
ジェイもTAデビューしましたよぉ。なんとかそのときは通じて、胸がわくわくしていました。
ジェイはだいたいいつも、SweetかCoolですね。たまに、ある特定の友達とはSweetassを使いますが、よくないのはわかっています。実はその友達、すごくいい子なんですけど、Fワードが多くてSweetassなんかとっても丁寧に見えてくるぐらいです(笑)
そのため、ジェイと会話するとジェイがとってもお嬢様になったような気分でなんか不釣合いなので、せめてSweetassなのです。許してー☆
Posted by ジェイ at 2004年12月02日 10:05
スイータースってたまに聞いたけど、sweet ass だったのおおー?知らなかった。なんとまあ、品のよろしいお言葉。
(ふふ、きらいじゃないですよ、実は。)
Posted by ティマタ at 2004年12月02日 10:52
TA!こんにちは(爆笑)
お久しぶりです。^^
それにしても写真素敵ですねぇ♪私も現地から写真を多数UPしたいなぁ。
最近は暑くなってきた・・・ってさすが地球の裏側(いや、裏じゃないな)そちらはサンタがサーフィンをするんですよねぇ♪

海外留学したら太りそうです・・・。
おそろしやー
Posted by いときん at 2004年12月02日 13:10
いときんさん、お久しぶりです。

ニュージーランドで撮った、ちょっとした写真でも、「日本とは違うね」といわれることが多いです。


いときんさんの現地情報も楽しみに待っています。
Posted by Kickoff New Zealand at 2004年12月02日 14:10
みなさん元気ですか?毎度ジェイです。

ティマタさん
Sweetass実はジェイもスペルはちょっと怪しげなんです。すいません。一応発音を言葉におこしてみると、こういう感じだと思います。

いときんさーん
<海外留学したら太りそう
は、はぁーん、気をつけてくださいね。ジェイは今のボーイフレンドと出会ってから散々言われています。「留学生は太りやすいから、太るなよ!俺は何人もそういう子を見てきた」って呪文のようです・・・(笑)
Posted by ジェイ at 2004年12月03日 10:06
なぜ留学生は太りやすいんでしょう?やっぱり、アイスクリームとか甘いもんをいっぱい食べるからでしょうか?食生活全体が変わるからでしょうか?女性の留学生ほうがそういう傾向が多いような気がします。
Posted by Kickoff New Zealand at 2004年12月03日 11:39
私も少し太った女性の一人です(^^:)
そう、何でなんでしょうか。
久しぶりに会う女の子の友達は大抵太ってますね(^^:)

「スィーターズ」のスペルは「SWEET AS」だと思っていました。うーん、今度友達に聞いてみようっと。。。

 ちなみに私はまだまだ英語初心者で、SweetもCoolも使ったことがありません(T_T) サンクス がやっと言えるようになった
くらいです(^^:)

いときんさーん、お久しぶりです。
オークランドでは早々にサンタパレードが行われました。真夏のクリスマスは
初めてなので楽しみです♪

 
Posted by ちゃやんこ at 2004年12月03日 13:19
夏のクリスマス、最高です。1年中、夏のクリスマスだったらいいのにと思います。
Posted by Kickoff-T at 2004年12月03日 13:31
sweet as なのか、sweet ass なのか、はたまたsweet us なのか。わかったら教えてくださーい。>ジェイさん、ちゃやんこさん

>呪文のようです・・・(笑)
ジェイさん、これちょっとうけてしまいました。そういう私も4kgも太ってもとに戻りません。
4KGってすごいよね。そんないっぱいの肉、食べられませんよ。

>いときんさん
写真楽しみにしています。
Posted by ティマタ at 2004年12月04日 06:13
みなさん、元気ですか?ジェイです

Kickoff
<なぜ留学生は太りやすいんでしょう?
やっぱり脂っこいものが多いですよね、ニュージーランドは。あ、ちょっとなんか小腹がすいたなぁーと思うとカフェでケーキ!なんていう状態です。ケーキ自体も大きいし、クリームもたっぷり☆

ティマタさん
<>呪文のようです・・・(笑)
ジェイさん、これちょっとうけてしまいました。そういう私も4kgも太ってもとに戻りません。
実は散々ジェイに太るなよぉと言ったボーイフレンドはこっちに来てから、太りに太り、ただ今体重3桁に届きそうな勢いです!身長が伸びているというのもひとえにありますが、3桁に届きそうというのは・・・ジェイはあまり変わってないので
女性、男性特に関係ないのでは?と思っていました。
Posted by ジェイ at 2004年12月06日 10:32
ジェイさんの彼、よく写真でよく登場してるけど、確かに背も大きいよねー。

3桁はまずいんでないの?さすがに。
でもニュージーランドには女性でも「きみ、3桁やろ!」って言いたくなる人、たくさんいますよね。
Posted by ティマタ at 2004年12月06日 13:30
ティマタさん
まずいですよぉ(汗
ちなみに今のホストファミリーで2桁なのはジェイだけだと思います。
その仲間にだけは入りたくありません!
Posted by ジェイ at 2004年12月07日 11:18
3桁いいじゃないですか。

こっちのラグビープレーヤーなんかみんな3桁で、結構かっこいい。

全然2桁でも、私みたいにかっこ悪いのもいるし。

背が伸びてるって、小学生?
Posted by Kickoff-T at 2004年12月08日 07:52
あははは。2桁はジェイさんだけなの?スーザンも3桁?
そんな話をきくと勇気がわきますねえ。

でも、2桁でも、幅があるからねえ。
小学生のようにすくすく育っているボーイフレンドでよかったね。
Posted by Kickoff -s at 2004年12月09日 04:56
はい、小学生のようです・・・
これっていいことなのか、悪いことなのか
よくわからないんですけど。
ニュージーランドにいるとあまり目立たなくていいのですが、日本に帰ると普通にみんなが避けて道をすれ違うんですよ!
ドアとかも低いのでよく頭をぶつけそうになるみたいです。
あ、ひとついいことはデパートなんかに行っても頭がひとつ飛び出ているので見つけやすいことですかね・・・・

<2桁でもかっこ悪い・・・
そんなことはないですよー!
背がどのくらいの高さかはお会いしたことがないのでわかりませんが、大丈夫です!
たてもよこもあるよりは全然いいと思います。
Posted by ジェイ at 2004年12月09日 10:14
ははは、ジェイさん、お優しい...
Posted by Kickoff New −s at 2004年12月10日 09:32
ちゃやんこです。

昨日バイト先の息子(コリアンキウイのお兄ちゃん)に前から気になっていたスィートアズについて聞いてみました。

お兄ちゃん曰く

俗に言うスイートアズは、「Sweet as」
だそうで、「Cool」的にティーンエイジャーの間でよく使われるそうです。

「Sweet ass」はきっと、それを変形した形なんでしょうね(^^)
Posted by ちゃやんこ at 2004年12月21日 09:38
sweet as だったのかー。
ありがとう、ちゃんこさん。
私はHi,thereもわからなくて、Hi, dear なのかと思ってました。
Hi, there は、「ハーイ、そこの人」という意味なんだって。
Posted by Kickoff-S at 2004年12月22日 05:45
コメントを書く
Name:

Email:

URL:

comment:

この記事へのTrackBack URL